フランス田舎の古城暮らし | Takino Watanabe
Takino Watanabe

フランス田舎の古城暮らし

自然治癒力を高めたいハーブスパサロンのナチュラルスピリットでは
毎年4月にフランスでセラピスト養成の学旅リトリート開催してます。
なんと今年5回目だったんですね。

ただのリトリートでは満足いかず、フランスの田舎の古城滞在リトリートという、
ちょっと異色の学びの旅に仕上げています。

IMG_3067

それにしても
あまりにフランスの古城が素敵すぎて…
こんな処に住みたい!
お城っていくらくらいするの?
毎年そんな日本人生徒の妄想に優しく答えてくれる古城のオーナーのリチャードパパ。

IMG_3062

ところで城は買えるのか?
パパに話しを伺ってみると…
古城は購入することができます。
そしてその持ち主と城の名前はこんな本になっているのです。

IMG_3064

ちゃんとパパシャトーものっています。この城は500年ほど前のものだそうです。
ちなみに、このエリアにアジア人オーナーはいる?と聞くと
現在はまだいないとのこと。奥様がアジア人の方がいるそうです。
案内してくれてお城の前まで見にいったことがありますが、
とっても大きなお城でした。

IMG_3065

相続したり、購入したりはいいのですが、問題はその後にあります。
しっかりとしたリノベーションと維持ができるか?

IMG_3056

これにかなりの労力と時間、お金もかかるため、良い状態で実際に住むことができるのは
非常に貴重な状態を体験しているんだとわかります。
中にはオーナーをなくし静かに朽ちて消滅していく塔もあります。

IMG_1639

フランスの城事情、日本もこんな素敵に文化を継承していけるゆとりがあったら素敵なのに、
とつくづく思います。

IMG_3053

次回のフランスリート開催は2019年4月です。年末に募集開始予定です。

講師の紹介
COOCKY (通称クッキー) タイ チェンマイにある
ロイクロマッサージスクール 創始者タサニー・ブーンソム
LOI KROH TRADITIONAL THAI MASSAGE &YOGA

ザビエル・ラバチェック フランスポワティエにある
「レ・ロータス・ブラン」エナジーアートスクール創始者
TRADITIONAL THAI MASSAGE & ENERGY ARTS SCHOOL

NATURAL SPIRIT TAKINO

Profile

Takino Watanabe
TOKYO
Owner of NATURAL SPIRIT, holistic therapist

ハーブスパサロン『ナチュラルスピリット』のオーナー。腹部内臓トリートメントを中心にカラダとココロのリラクゼーションを超えたヘルストリートメントご提供。ハーバルテクノクラフターとしても活動。

Backnumber

Recommended Post