Les enfants gates の夜 | Mika
Mika

Les enfants gates の夜

 

お久しぶりのブログ。

先週はバタバタの1週間でした。

と、いっても・・・ちゃっかり美味しいものは食べたりしてます(笑)

あるプロジェクトに係っていて、色々なことを1から考えたりトレーニングしたりで、

あっという間に時間って経ってしまうものですね。

また、色々お伝えできれば嬉しいです。

 

さてさて、今回は8月の私のバースデーを友人が御祝してくれるということで

ひと月遅れの9月末…大好きなテリーヌの美味しいフレンチに行ってまいりました♪

 

お正月にお取り寄せしてから気に入って、レストランのほうにも行きたかったのですが

なかなか時間が…。

そう、こういう時のお店としてセレクトしないとね。

 

代官山にある「レザンファン ギャテ」は、絵画のようなテリーヌが美しいレストラン。

またまた食べログ化してしまいますが(笑)、ぜひこの美しさを目でも堪能くださいませ~

 

まず、アミューズ。

なんてキュートなんでしょう。

一口で食べてしまう衝動を抑えます(笑)

 

左が季節のお野菜テリーヌ。キレイすぎてナイフ入れたくなーい。

ここにかかれば、オクラやヤングコーンも芸術ね。

右はフォアグラ。

この2つは、今年のお正月の「レザンファン ギャテお取り寄せセット」に入っていましたが、

レストランで1つ1つ似合うプレートに盛り付けられたほうが

数段きれいだし、なんといってもソースが美しい。(当たり前よね)

家だとこうもいかないもの。

1年前ほどからテリーヌにはまり、本も購入してフルーツトマトのテリーヌなども作ってみました。

スタッフにも食べてもらって喜んではくれるものの、腕はまだまだです。

テリーヌって、ほんと手がかかるの。茹でたり、煮詰めたり、固めたり。

でも、忙しいからこそ逃避?というか息抜きになるんですよ、お料理って。

出来た時は何かものすごく嬉しくって達成感がフツフツと湧いてきます。

 

今回の大正解は、このテリーヌ。

なんと、鱧です。

もう季節が終わってしまいましたが、私、鱧が大好きなんですよね。

湯引きのお刺身は大好物。

綺麗に骨抜きした味わい深い鱧は、口に入れた瞬間、ん!これは“和食”?と思わせる

日本なじみのソース2種類の香り。

ピンクは梅肉。グリーンは青シソ。

爽やかに鱧のテリーヌ本体と絡み合います。美味しさは言葉で綴れません。。。

あ~幸せ、という一言だけ。

 

メインはシェフおすすめの鴨。

トリュフの香りがプ~ンと漂い、鴨肉もジューシィーで甘く美味しくいただきました。

 

今日のメンバーは、168モデルペア(168㎝元モデル)の美女2人。

左から、フェイスエステで私の顔を持ち上げてくれるゴッドハンドのTAMAちゃん。

右は、おなじみ祥ちゃん。(美容ジャーナリスト)

何もそんなこと考えてもないのに、全員「黒」(笑)

ま、ドレスコードは「ブラック」ということにしましょうか。

 

 

二人から、うれし涙こぼれるプレゼントをいただきました。

TAMAちゃんからは、私がスマイソンの赤の名刺入れを持ってたということで

なんと、赤のメモ手帳!!もう、さっそく青山のバルカナイズでネームを入れに行ってきましたよ~

それだけでなく、似合うから!と羽のピアス。美しーーーーい!撮影の時に付けたいっ(どんな撮影^^)

 

 

祥ちゃんからは、私のイメージにピッタリ!だと思ってセレクトしてくれたバングル。

思わずしてみます。

今日たまたま付けていたVelnica展示会のノベルティの5本バングルに妙にマッチ★

ありがとう!!二人とも大好きよ~。

お誕生日って、あまり最近はアピールしていないので、思いがけないサプライズに嬉しい夜でした。

 

 

 

最後のお茶がまたお洒落♪

こういう茶葉が入った瓶を持ってきてくださいます。

お好みでセレクト。

二人とも香りを嗅いで選んでます。

 

最後のティーと共にサーブされる、またまたデザート。(この前にしっかりコースのは頂いています)

葉巻に見立てたシュー生地に、クリームをはさんでいただくのですが、

もう、みんなお腹苦しい~。

甘いの好きな私は1つだけいただきました。ここでお腹はマックス。

クリームも3種類(味…忘れてしまった・汗)

ブログも早く書かないとですね、美味しかったー!だけしか憶えてないなんて。。。

 

最後にお店の外観と入口のステンドガラス。

モノトーンがとってもスタイリッシュな雰囲気。

代官山の外れにある隠れ家のようなレストラン。

ゆっくり、語り合いたい時や御祝いなどにサプライズなテリーヌのコースなど

いかがでしょう?

 

次回もなんだか食べログになりそ~うな予感です(笑)

 

 

では、またね★美香

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post