昨日の晩は「海味」に行ってきました。
親方とは20年ものお付き合い。
いつも、心から感謝です。
でも、知らなかったの…
ミシュランの★を2つも取ってたなんて。
お店に入る前、すれ違いのサラリーマンの方々が「ここ、ミシュラン星2つの店だぜ~」
「!」
親方がちょうど★を拒否したことがテレビで放映された2009年。
お寿司を食べにいったら、この話題になったのを憶えています。
当然、親方からそんな話をするわけでなく、久しぶりだった私を満面の笑みで迎えてくれました。
カラカラと扉を開けると、いつも尋ねる一言があります。
「もう、だいじょうぶ?」
大人気店の海味は、いつも満席。
一回転目のお客様が、まだまだ談笑されて楽しんでることが多いのです。
なので、入っていい?という合図言葉。
今回は、仲良しの草野先生(松倉HEBE代官山院長)と楽しみました。
久しぶりのプライベートな食事です。
一番上の写真の卵焼きは絶品ーーー。大好き!!
熱々のジューシィなホワホワの卵焼きは、私が今まで食べた中のベスト1。
以前、親方に贈った「充」という親方の名前に一文字をとったアート書道。
といっても自己流なんですけどね。ちょうど賞を取ったというのもあって記念に書きました。
今でも寝室に飾ってくださっているそうで嬉しいかぎり。
人って、ほんとちょっとしたことでも大事であって、大切に思い出を重ねたいもの。
かわはぎの肝醤油、煮蛸のお塩と胡麻、唐津の赤ウニ・・・もう言葉にならないくらい美味しかった。
海味の場合、何が美味しい?と聞かれても出てこない。
それぞれが全部頂点だから・・・。
最近の深夜の食生活(笑)を見直し、せめてゆっくりお魚の話を聞きながら、こういう堪能する時間を
取らないと。。。
この仕事、頑張れないね。
帰りに太巻きの御土産と梅干。
次の日の楽しみもキチンと物語になってるね。
迎えてくれる明るい笑顔と、美味しいお寿司のためのこだわり…
何年も何十年も変わらない。そこが★2つの真の意味。
では、またね★美香