海味★★ | Mika
Mika

海味★★

昨日の晩は「海味」に行ってきました。

親方とは20年ものお付き合い。

いつも、心から感謝です。

 

でも、知らなかったの…

ミシュランの★を2つも取ってたなんて。

お店に入る前、すれ違いのサラリーマンの方々が「ここ、ミシュラン星2つの店だぜ~」

「!」

 

親方がちょうど★を拒否したことがテレビで放映された2009年。

お寿司を食べにいったら、この話題になったのを憶えています。

当然、親方からそんな話をするわけでなく、久しぶりだった私を満面の笑みで迎えてくれました。

カラカラと扉を開けると、いつも尋ねる一言があります。

 

「もう、だいじょうぶ?」

大人気店の海味は、いつも満席。

一回転目のお客様が、まだまだ談笑されて楽しんでることが多いのです。

なので、入っていい?という合図言葉。

 

今回は、仲良しの草野先生(松倉HEBE代官山院長)と楽しみました。

久しぶりのプライベートな食事です。

一番上の写真の卵焼きは絶品ーーー。大好き!!

熱々のジューシィなホワホワの卵焼きは、私が今まで食べた中のベスト1。

 

以前、親方に贈った「充」という親方の名前に一文字をとったアート書道。

といっても自己流なんですけどね。ちょうど賞を取ったというのもあって記念に書きました。

今でも寝室に飾ってくださっているそうで嬉しいかぎり。

人って、ほんとちょっとしたことでも大事であって、大切に思い出を重ねたいもの。

 

かわはぎの肝醤油、煮蛸のお塩と胡麻、唐津の赤ウニ・・・もう言葉にならないくらい美味しかった。

海味の場合、何が美味しい?と聞かれても出てこない。

それぞれが全部頂点だから・・・。

 

最近の深夜の食生活(笑)を見直し、せめてゆっくりお魚の話を聞きながら、こういう堪能する時間を

取らないと。。。

この仕事、頑張れないね。

 

帰りに太巻きの御土産と梅干。

次の日の楽しみもキチンと物語になってるね。

 

迎えてくれる明るい笑顔と、美味しいお寿司のためのこだわり…

何年も何十年も変わらない。そこが★2つの真の意味。

 

 

 

 

 

では、またね★美香

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post