Veludoのヘア・アクセサリー | Mika
Mika

Veludoのヘア・アクセサリー

 

前回のブログで書いたVeludo(ビロード)の第二弾。

 

ヘアアクセサリーって、付けたとたんファッションから浮いてしまったり、そこだけ目立つ!というのが

なんだか、しっくりこなくて・・・。

この機会(10周年)に、では“しっくりするもの”を作っちゃおう!から始まり~始まり~

 

髪に溶け込み、そして今までにないデザインを!!

これも、あえて黒一色にこだわり。

当初、ゴム素材で、あのチュルとした質感で作りたかったのですが問題が多く、断念。

作品をたった1つ仕上げるような使い方だったら大丈夫だけど、ゴムの特性が裏目に出てヘアアクセサリーとしては

量産無理だなぁ、と判断しました。

 

 

——————–ゴムの匂い、髪へのひっかかり、ゴムの癒着———————–う~ん。。。

 

 

そんな時に素敵な縁!!

アーティストの長谷川アキラ氏(通称:AKIRA君)を友人に紹介してもらいコラボすることに。

 

イメージを打ち合わせした後、工場の手配、職人さんへの指導、素材、革ひも、パッケージなども探してもらいました。

AKIRA君のフットワークは凄いのよね。

素材なども朝、探して昼には持ってきてくれ、私の要望にピッタリのものをトコトン追求してくれます。

そう!アロマエッセンシャルブレンドのミニフラワーも一緒にデザイン。

ヘアアクセと連動して可愛いのです。

AKIRA君、ベリーベリー感謝!

 

 

 

スピードはビジネスに不可欠。

私も根本が即決型なので、ゆるり~と仕事が進むのが大嫌い。

物事は何でもタイムリーよね。

 

そして決まったのが不思議なゴムライクの素材。

簡単に言えばポリウレタンなんですが、ストレッチが少し利いているので“花びら”がクルンと自然にカーブします。

まるで計算したかのような、私のイメージそのもの!嬉しい!

素材ありきのヘアアクセサリーだったので、サンプル見ては大はしゃぎ♪

お花のモチーフをクールに再現し、ダリア、ローズ、カーネーションの3つ。

 

シリーズ名は、そんなことも全て掛け合わせ『LOVERCHOU◎』(ラヴァシュー)

     LOVER(英語)+CHOU-CHOU(フランス語)

の造語です。

「愛するお気に入り」という意味のラヴァシューは、ラバー(ゴム)のイメージで、吸い付くような艶めかしい

マットな質感。

ちょっと髪を束ねるときに、ただの太ゴムでなく動くたびに存在感が漂うような感じ。

フワフワ揺れます。

髪だけでなく、様々な使い方(ブレス、チョーカー、アンクル、ベルト、キャミのアクセント、…など)も

出来て、革ひもでグルグルとアレンジするだけで変化するの。

やっぱり、自分が好き!というものを創らなければ嘘になる。

 

 

 

黒のお花。

日本の職人さんが1つ1つハンドメイドで作成しているので、表情が違います。

 

 

なのに、なのに・・・。

スーパーコンパクトという裏テーマもあり、ケースに収まったラヴァシュー達は、

ありえないほどのコンパクト。

こんな容器に、ギュっと詰めさせ職人さん達の心の悲鳴が聞こえてきそう(苦笑)

(やめてください~花びらが死にますっ)

でも、この容器を開けた瞬間、お花がボン!と飛び出すの。

手品のようなファンタジーを狙って、しかも絶対“シワ”にならないというのが最大のウリ。

生地の裏に、通常貼る芯を貼っちゃだめとか、容器はこれに入れてくれとか…。

私たち職人さん泣かせだよね~とAKIRA君と今でも笑い話。

 

ジェットセッターの方のトランクにポンと入れて頂けたら嬉しいな♪

 

 

 

花の持つ潜在的なイメージを演出できたかしら。。。

 

 

AMATA ONLINE】Veludo

    ※この商品はAMATAのONLINEかサロンの店頭のみで販売しております

 

 

 

では、またね★美香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post