Veludoはカンフル | Mika
Mika

Veludoはカンフル

東京は久しぶりの台風。

窓に叩きつける雨と風の音が凄く、割れてしまうんじゃないかと。

湿度は上がるけど気分は下がります。

 

 

そんな時に、アロマカンフルとして今年プロデュースしたばかりのブランド『Veludo』(ビロード)

 

このオイルは今年AMATA10周年の記念につくりました。

もう、10年かぁ…

初めての業界は、今でも試行錯誤しながら進んでる事もあり、逆にこれはNGでしょう~という地雷を踏まなく

てもいいよ、という経験を重ねた気がします。

支えてくださった方に深い感謝の気持ちでいっぱい。

 

2012年2月22日のちょうど10年目に、このアロマオイルを発表しました。

アロマというと優しい綺麗なカラーのラベルが多いのですが、最初から白と黒しか頭に浮かばず、スタイリッシュで

ミニマムがブランドイメージでした。

 

ネーミングもガツンとした響きのものにし、精油もインパクトがあって“エレガントに香る”というのを根底に、

ビジュアルも一目見て「これ!」とわかるブランド。

アイコンのミニフラワーチャームも、ダリア、ローズ、カーネーションと1個1個違います。

 

 

頭に浮かんだ青写真を具現化するのには、まったく苦労しませんでした。

後から書いているブレンドだけが・・・ちょっと時間を要したかな。

物を創るって楽しいですね。

この世に産声を上げるまで、色々なプロセスを重ねていくとドッーーーとアドレナリンが出る感じ(笑)

どっぷり携わってる時は、それこそ寝食忘れ没頭しすぎて、時間の感覚が麻痺。

つい昨日のことのようです。

 

Veludoのオイルには、それぞれ「カウントダウン」「ブリスチャージ」「サイレントナイト」の3つの名前をつけました。

ブレンドしているオイルも各々違います。

8種類~10種類ものオーガニックな精油中心にブレンドしたのですが、香りにこだわり過ぎたため、精油業者さんを

困らせつつ、出来上がったファーストの香りを嗅いだ感激は忘れられません。

朝、嗅ぎ、昼にまた嗅ぎ、夜に嗅ぎ、深夜に嗅ぎ…ブレンドをして頂いたサンプルをクンクン。

これ!と思っても、次の日には違うサンプルが良いと思ったり。

私の今の気分と香りの具合が一致しないと、何回もやり直し。途中、嗅覚が麻痺してしまうのでコーヒー豆を嗅いだり

休んだりしながらベストな1本を時間をかけてセレクトしました。

香りは生き物だな、としみじみ実感。

 

これだ!と選んだ最終の1つは宝石の滴のようで、ずっとデスク横置いて、いつでも目に入る状態です。

携帯しているので、どこに行っても私にパワーを与えてくれています。

 

 

 

これらの精油たちはディフューザーで焚いても、もちろん良いのですが、一番のオススメは速攻に気分を上げる

この方法が一番かな。

 

1滴、2滴を手のひらで擦り合わせ、嗅覚を刺激。

人間の五感の中で唯一、脳にダイレクトに伝わります。その間、なんと0.2秒。

ストレス感じるな~、疲れピークだな~、リフレッシュしたいな~…etc.なんて時、ブレンド精油の効果に頼ります。

カラダが欲しているのよね。たっぷりの自然のパワーを取り入れたい!って。

 

もう1つの効果的な使い方は、ヘアフレグランス。

こうも湿度が上がると、なぜか髪が生臭くなったりするのよね。

髪の構造上、色々な匂いを吸着してしまうのだけど、それじゃ色気なくなっちゃう。

手のひらにブレンドを取って、髪にもパーッと馴染ませます。

天然のオイルなので髪にも艶プラスで一石二鳥。

ふわっと残り香がいい感じなんですよ。瞬間に気分も上々。

 

 

 

次回は、Veludoのもう1つのカテゴリー、ヘアアクセサリーについて紹介しますね。

 

 

 

AMATA ONLINE】Veludo

    ※この商品はAMATAのONLINEかサロンの店頭のみで販売しております

 

 

 

では、またね★美香

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post