こんな素敵なカトラリー。
探してもそうそうないわ。
どこで購入したかというと『monova』(モノヴァ)。
御存知ですか?新宿パークタワー リビングデザインセンターONONE4階。
そう、あのパークハイアットのビルです。
ここは、CONRAN SHOPもあるので時々息抜きに訪れます。
パークも好きだけど、ここは色々なショールームもあり楽しいの。
ぜひお散歩がてら、行ってみてね。
『monova』はのコンセプトは・・・
「日本各地にある、地域の技術や素材を活かしたモノづくりをする企業・団体の製品を“都市生活者”に紹介する」
ということをとっても大事にしているのです。
日本メイドの奥の深さは、まだまだ知りつくせないほど美しい。
久谷和グラスのワイングラスは息をのむほど。思わず見惚れてしまいます。
私は一番上の写真のフォークとスプーンが一目見て気に入り、買わずにはいられない衝動が走りました(笑)
ステンレス製の多い中、なんと黒い部分は“漆”。
ウルシですよ、、、しかもほどよい重量感。
漆製の軽いカトラリーはたくさんありますが、このボディの重さは手に存在を残します。
そして来年の干支のお箸。「巳」!
好きな黒、紫、朱の3本大人買い。輪島塗です。
そして、今自宅で使用しているお気に入りの和皿たちを御紹介しますね。
【柚子】
この柚子シリーズが可愛くって可愛くって。
似たものがあるけれど、勝手に家の子が一番!と思ってる、変な親心(笑)
柚子のカタチの小さな薬味入れは、もうこの存在だけでお正月です。
割れたら泣いちゃう。。。
【赤】
これは、真っ赤な小皿。
なんとイタリア製。普通に見ると日本メイドみたいですが・・・
赤という色は料理が映えるカラーで大好きです。
お醤油を入れて刺身皿にしてもいいのですが、用途もいっぱい。
お皿は白もお料理を引き立て綺麗ですが、私は“味系”なお皿が大好きで、模様があったり
墨刷毛などで作家さんがシュッと書いたような絵皿にも惹かれます。
唐津焼(親戚がほとんど九州)も窯元まで行って少しずつですが作家ものを増やしたり・・・
なんだか日本の土や絵具に触れるだけで安らぎますね。
いつまでも“ぬくもり”は大切にしたいな。
では、またね★美香