991
Culture Post

サカナクション 山口一郎が仕掛ける「NF」が提示する、未来の価値とは?

_M4A0041
NFは原点回帰へのきっかけ

T「NFで実験したことがミュージックビデオで再現されたり、ライブに取り入れられたり…ありますね。すぐ来ますよ」

M「しかも自分たちだけじゃなくて、ここに来てくれている人との化学反応だから、来場者の誰かの服や行動からインスパイアされるかもしれない」

──インタラクティブな部分に、ファン含めここにいる全ての人が参加している。サカナクションの世界の中に、すでに参加しているんですね。何より、NFはここにいるようなクリエイションの仕掛人たちが、会場をとにかくうろうろしているということ。インプットからアウトプットまで、この現場を目撃できるチャンスが平等にある。もの作りって楽しいなという気持ちからアイデアが生まれて、そのアイデアが違う人の意見でもっと膨らんで行く。そういう楽しみを知ってほしいですね。言葉にしていくと、ライゾマティクスリサーチのような“魔法使い”が叶えてくれるかもしれませんから!

三田真一(みた・しんいち)

スタイリスト熊谷隆志のアシスタントを経て1997年より活動開始。渡英後、ヨーロッパで雑誌、広告を中心に活動し、2001年に帰国。雑誌、広告、ミュージックヴィジュアルを主に手がけ、作品制作やプロジェクトにも多く携わる。

田中裕介(たなか・ゆうすけ)

映像作家。多摩美術大学グラフィック科卒業後、2001年よりMC、MVなどのディレクターを手がける。07年Caviar所属。サカナクション「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」「夜の踊り子」「さよならエモーション」「新宝島」のMVを担当。

柳澤知明(やなぎさわ・ともあき)

ハードウェアデザイナー。武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業、英国王立芸術大学(RCA) MA デザイン・インタラクション学科修了。現在はRhizomatiks Research所属。『NEXT WORLD』では、サカナクション衣装デバイスを手がけた。

Interview:Sayumi Gunji Edit:Yukiko Shinmura
prev

Recomended Post