人の日 | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

人の日

あけましておめでとうございます!!!!

 

 

 

ところで今日わたしの聖地スーパーに踏み入れたところ

 

 

こんなコーナーがありまして

うんうん、そうだよねー、七草の節句だよねーと思って見てたんですが

 

 

よくよく見ると

 

 

なっ

 

 

七草研究会!!!???

 

 

調べてみたところ神奈川県の7つの農家の方たちが

「ひとつひとつ七草を集めるのは大変だ」という声を受けて結成したチーム・・・

 

 

それが「七草研究会」!!!!

らしいのですがなんだろう

なんだろうこの惹かれてやまない感じ!!!!

 

そもそも七草粥を食べる文化というのはむかしむかしの中国で生まれました。

誰かがいいました。

 

中国の古俗では一年の穀を占うにあたって、

まず「正月は鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人」と定め

8日の天気で占うことにしました。

その間、それぞれの日にその日の動物は殺さないようにし、人の日には

犯罪者の刑罰は行わないとして。

それがなんだって「スープ作んなよ」発言につながるのはいまいちわかりませんが

おそらく人の日という邪気に満ちた日に生命力いっぱいの野草のスープ飲んで

邪気を払おうぜ!!!ということだと思う。と七草研究会のHPに書いてあったので

きっとそうなんだと思います。

 

今の世の中

昔の中国よりきっと邪気に満ちた人の日が訪れることだろう。

 

そんな時代に生きるわたしたち。

七草研究会の農家の方たちが作ってくれた七草粥を食べて邪気を払おうじゃないか。

 

まじで体にもいいって

七草研究会のHPに書いてありました。

 

 

おしまい。

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post