2012年 | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

2012年

ちょっとだけ旅人であるわたくし米原千賀子はこの1年

フランス、タイ、台湾、ベトナムの4か国にいきました!

この絶妙な「ちょっと感」たまりませんね。

 

というわけでー、この2012年最後の日に!

そんな旅行たちを写真で振り返ってみようとおもいます!

 

2月、フランス・モンサンミッシェル→パリ。

モンサンミッシェルの夜明け。

RPGかっ!!!!

わたしの頭のなかにあった「フランス」は実際に存在することを

わたしは2012年2月、知ることになったのだ。

港町・オンフルール。

パリ。

一部とかじゃなくて、パリのどこもがこんな建物でわたしはものすごくびっくりしました。

ただ食べ物屋さんが高くてわたしたち貧乏人ズはオシャレなレストランなどではなく

スーパーでチーズと果物を買ってホテルでもさもさ食べていました。

 

わたしを教会マニアとして目覚めさせたのも

この国でした。

はぁ~。うっとり。

物語のなかにいるかのようなワクワク感をありがとうフランス。

 

4月、タイ・バンコク。

”人生が変わる”といわれているバンコク。たくさんのバックパッカーが集まる場所でもあります。

そんなタイは・・・

新しい建物。

熱気に溢れる夜市。

祈りを捧げる神聖な場所。

その3つが隣同士に並びあう、不思議な空間がありました。

古いものと新しいものが、入り乱れて共存する世界。

いろんな寺院やかみさまたちをみて、自然に息衝いた「信仰」を見ました。

そしてこの国は!

わたしをマンゴージュースの虜にした!!!!安い!うまい!マンゴーサイコー!

ジュースではなく果実ののほうはというと夜市で買ったおっちゃんの剥いてくれたマンゴーは

お野菜の味がしました。

 

7月、台湾。

3度目の台湾。とはいっても父親の仕事についていってただけなので

自由に行くのははじめてだったのでした。

若者のデートスポット・淡水。

情緒あふれる九份。

でもわたしのカラダが欲しているのはキレイな景色よりもーーー!!!!

夜市ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

マンゴーかき氷----------!!!!!!!!!

揚げきのこーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

フライドチキンーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

もちもちいもだんごーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

小龍包ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

はぁはぁ・・・写真をみているだけで今すぐにでも台湾へ飛びたくなる!!!!!!!

そしてなによりも愛してしまったのはおまえだ・・・!

九份に行くためのバスが止まる駅瑞芳の近くにある美食街にある

 

麻醤麺!!!!!!!!!!

これを愛しすぎてしまったわたしは

幾度この夏、うどんにごまだれと練りごまを混ぜたものをかけて

麻醤麺を求める心をなだめただろうか・・・ごま好きの方は絶対に食べるべきです。ええ、絶対に。

これがたったの50元(小サイズ)・・・

 

いますぐにでも台湾に行きたいよ!!!!

 

9月、ベトナム。

リメンバー。ネオン、バイク、スコール、戦争、ちょっと変なもの、安くておいしい食事。

わたしはスコールが地上に叩きつける中、メコン川で舟を漕いでくれたあなたのことを忘れません。

統一会堂のまえでバイクだらけの道の横断を手伝ってくれたうえに写真まで撮りまくってくれたあなたたちのことも。

愛してやまない、フォーレストランpho24のことも。

ベトナムが至るところに残す、かなしい爪痕も。

ツッコミどころの宝庫、スイエティエン公園のことも。

この鳥の下から入るアトラクションがお化け屋敷でもないのに死ぬほど怖かったことも。

(真っ暗な中、赤や青のライトに照らされた猿人たちが殺しあったり祈りを捧げたりするぶっとびストーリー)

ワニ園でぐったりするワニたちのこともね。

 

 

ほんとうにどの国もたのしかった!

ちょっと旅人をやっていて、いろいろな文化に出会う。

輝かしい歴史がある。振り返りたくもないような歴史がある。

そしていまわたしたちが生きているなかで、

うれしいことがある。かなしいことがある。

でもそこから目をそらしちゃいけないんだよ。

あったことをなかったことにしちゃいけない。

人生で無駄な時間って、ひとつもないとおもいます。

もっといえば、無駄な時間にするのも有意義な時間にするのも

未来の自分次第だとおもう。

だから今年1年の頑張りが無駄なものか有意義なものかは

来年のわたしにかかっているんじゃないかなあ。

わたしはそう思います。

 

来年が今年よりももっといい年になりますように。

ありがとう2012年。

よろしくね2013年。

 

みなさんの迎える2013年が

素晴らしいものになりますように。

 

おしまい。

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post