「ヘルシンキは本当にデザインに溢れた街だった〜」 | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

「ヘルシンキは本当にデザインに溢れた街だった〜」

Fuomenta~!

前回のSkandinavian Design journal #1

Finnish new comer fashion brandはなかなかご好評だったようですがいかがでしょうか?

Skandinavian Design journal #2はもうちょっと幅を広げてファッション〜デザインまで。

数々の優れたデザインを生み出しているフィンランド。

その首都ヘルシンキは、去年WDC(World Design Capital)に選定されていたのですが、

それを知らなくとも、「デザインの街」、いやもう本当に「首都」と呼ぶに相応しい街です。

そんなに大きい街ではありませんし、観光資源も決して多くは無いのですが、

とにかく街中にデザインが”溢れている”

地元のおばちゃんが通うような美容室のdislayまでこんなにお洒落なほど!笑

「お洒落な街は他にもあるじゃん!」という意見も出てきそうですが、

”アート≠デザイン”という思考でイメージしてみていただければ・・・

そんなフィンランドデザインをもっと盛り上げたい!という想いが

25の通りと200のスポットに集結した

Design District Helsinki

伝統的なものからトレンドセッターまで、「生の」フィンランドデザインを感じることができます。

街そのものがギャラリーのようなヘルシンキを

何回かに分けて紹介していきたいと思います!

ヘルシンキっ子になりきってLOL

App storeでDesign District HelsinkiのFREEアプリもあるので、

旅行の予定がある方はDLしてみると使えるかも!

 

それでは,moi moi〜

 

 

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post