marimekkoだけじゃない! | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

marimekkoだけじゃない!

Fuomenta!!

フィンランド語で「こんにちは!」

デザインの世界ではもう根強い人気を誇る北欧ですが、

去年あたりからにわかに巻き起こっている空前の北欧ブームには戸惑いを隠せません!笑

今春大阪に初上陸を果たしたスウェーデンのMonkiも秋には東京上陸ということで

ますます北欧ブームは加速しそうな予感・・・

TrendとCultureに敏感なNumero readerなら、

北欧ブランドと聞かれておなじみmarimekko,H&M,Acne以外を答えたいはず!?

北欧freakジャパニーズとして、注目ブランドやショップを紹介していきたいと思います!

 

第1回目はFinnish designerの(日本では)ニューカマーなファッションブランドについて。

PLAZAやUNIQLOとコラボが最近発表されたのでご存知の方も多いかもしれませんね!

NYFWにも参加している実力派ブランド。

コラボアイテムはメルヘンなので、そういったイメージが強くなりがちですが、

テキスタイルとこんな風にLOOK BOOKがいつも素敵なので注目です。

クリアヒールに、ウサギみたいなパンプスにミニバッグ・・・

一瞬にして心を奪われてしまった人も多いのでは?

北欧らしくtoo muchになりすぎないフェミニンさがたまらないですね。

2013SS collectionのテーマは「Lagoonラグーン」。

(個人的)Finnish designの特徴その①。

ーファンタジームード。

恍惚とした雰囲気の中にシュールさが見え隠れする、そう「ジブリっぽい」!?

そんな「らしさ」とトレンドを上手くミックスしたこのブランドと今シーズンのコレクション。

ミニマルデザイン+デコラティブディテール。

最近のトレンドみたいだけど、北欧のデザインの原点な気がする。

(個人的)Finnish designの特徴その②

ー宇宙的、数学的なフォルムにディテール。

60’sのSF映画でヒロインが制服として身につけていそうだなあとイメージを膨らませながら着たい!

(これはちゃんとした笑)Finnsh designの特徴その③

ーボタニカル。

自然を愛で、自然に敬意を払いながらオリジナルに解釈して自分のものとして生活に取り入れる。

こういう感性が本当に卓越したスカンディナヴィアンデザイン。

このLOOK BOOKは2012SSのもの。

自然に溶込むデザインとはまさにこのこと!と言わんばかりの魅せ方に圧倒されました。

最近ちょっと作風が変わってしまっているのが残念なところですが、

このシーズンとその前のシーズンは、今見てこそ、

その価値に気づかされそうなコレクションになっているので、ぜひcheckしてみて下さいね!

UNITED NUDEを彷彿させる?

それはどちらも建築的なデザインをfashionに落とし込もうとチャレンジしているから。

幾何学すぎず、どこかに自然を感じられるデザインや色遣いが素敵。

Unbelievable!!

これ本当に靴??とってもユニークですよね。

近い将来、原宿スナップに登場しちゃうでしょうか?笑

 

最後に最近海外スナップの登場回数を地味に増やしつつあるSamuji

紙のLOOK BOOKを見ている??と錯覚するような感動を味わえるサイトなのでぜひ:D

 

もちろん、Helsinkiのmarimekko infoもちゃんとレポートしていますよ!
こちらの北欧一人旅ジャーナル(ongoing)もぜひご覧下さい:D

ちなみに、海外ブランドや海外雑誌の最新情報のUpdateにはFBの活用がオススメですよ!

気になるブランドや雑誌を見つけたらとりあえずFBでLike!

海外サイトはFBに力を入れているものが多いので、十分それだけでも「いいもの」見れます:D

 

長くなってしまいました!

それでは、また。

moi moi!

 

 

 

 

 

 

 

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post