プラグマタへ行かなくちゃ | Saiko Ena
Saiko Ena

プラグマタへ行かなくちゃ

八丁堀のプラグマタにて開催中の 吉田直嗣展「Nest」に行ってきました。

このギャラリーのオーナーは ギリシャ人のペトロスさんで

ギャラリーをはじめる前は コム・デ・ギャルソンにいたという。

と いうことで 展示はいつもコンセプチュアルで

とにかくセンスがいい!!!!

一度はいかにゃならん ギャラリーですよ。

https://www.facebook.com/Pragmata.Gallery

展示の仕方から 音楽から DMから すべてペトロスさんの手作業。

「Nest」とは 入れ子の意。巣の意味もかけて DMは 白い巣でした。

 

吉田直嗣さんは 黒田泰蔵さんについて陶芸を学んだ方。

白の黒田さんに対し 独立したころは 黒だけを作ってらっしゃいましたが

いまは 白磁もつくります。

その特徴は とにかく エッジの効いた造形にあると私は思います。

口づくりが キリッと薄く 堅くソリッド。

高台(うつわを支える底の部分)が高いボウルやカップはなんともモダンです。

ブラック×グレーのツートンのカップをふたつ

いただきました。展示は19日(日)まで。急げ〜〜〜。

で 早速 つかってみた。Instagramにもアップ中っす。

http://instagram.com/enasaiko

Profile

saiko ena
TOKYO
writer, editor

女性誌編集部を経て独立。産休を機にふつーのごはんをおいしく見せてくれるうつわにハマる。なかでも同世代の陶芸家が作るふだん使いの食器が気になって仕方なく。彼らをひたすら応援、取材する日々。「UTSU-WA?」主宰。

Backnumber

Recommended Post