キレッ、キレッ、のおすすめ品 | Saiko Ena
Saiko Ena

キレッ、キレッ、のおすすめ品

日本いちキレのいい醤油差し。

といって興味のない人はいないんじゃないだろうか。

陶芸家・大江憲一さんの醤油差しは もうずいぶん前から

うつわ好きの間でこう呼ばれている有名な定番作品です。

うちで愛用しているのは こちらのブロンズ色のもの。

他に 白や瑠璃色 織部(緑)なんかもありますよ。

今日から 水道橋の千鳥UTSUWA GALLERYで個展です。

そして もうひとつ今週末のおすすめは

自由が丘のIN MY BASKETではじまった

中里花子さんの展覧会。

昨日見にうかがって 悩みに悩んだ末に

なにもいただかなかったので DMだけですが。

すっごく素敵でしたー。

中里さんは 唐津で有名な隆太窯の中里隆さんの娘さんです。

唐津とアメリカを半年ごとに行ったり来たりしながら

制作をしているというだけあって

洋食器のフォルムをした日本の焼物というところがなんとも素敵です。

スープボウルがあきらめきれず 週明けにまた行ってしまうかも。

Profile

saiko ena
TOKYO
writer, editor

女性誌編集部を経て独立。産休を機にふつーのごはんをおいしく見せてくれるうつわにハマる。なかでも同世代の陶芸家が作るふだん使いの食器が気になって仕方なく。彼らをひたすら応援、取材する日々。「UTSU-WA?」主宰。

Backnumber

Recommended Post