歌舞伎座! | Saiko Ena
Saiko Ena

歌舞伎座!

工芸品が好きで うつわを中心にいろいろ見ているわけですが

大量生産ではなくて 人が手をかけて作ったものに

お金を払って使おうという意識は

同世代の間では まだまだ希薄だと感じ入る。

 次世代の作り手が頑張っていて応援しているが

この先も安泰ということは決してないと思う。

と考えていたら ふと 伝統芸能の次世代のことなどが気になりまして。

いざやカブかん! 歌舞伎座へ。

昼間の公演は さすがに年配の方が多いけど

夜の公演では 若手のファンとして私の同世代の姿も多いとか。

新しくなった歌舞伎座では 字幕ガイドがあるので(レンタル)

「さてもさても〜〜」な歌舞伎言葉も 現代語で理解できちゃいますし。

11時〜16時の長丁場ですが 幕間にお弁当食べつつゆったりと。

衣装や舞台の美しさもさることながら

歌舞伎役者というものの品格に触れまして。。。

芸に限らず いいものを見て 伝えていかねばと

背筋がしゃんとしました。

Profile

saiko ena
TOKYO
writer, editor

女性誌編集部を経て独立。産休を機にふつーのごはんをおいしく見せてくれるうつわにハマる。なかでも同世代の陶芸家が作るふだん使いの食器が気になって仕方なく。彼らをひたすら応援、取材する日々。「UTSU-WA?」主宰。

Backnumber

Recommended Post