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全人類を魅了する、奥深き食の世界[中編]/菊地成孔×伊藤俊治 対談連載 vol.18
──本格的なイタリアンがたくさんある一方で、ナポリタンもリバイバルしていますよね。
I「一時期は絶滅しそうだったのに。女の子たちもよく食べていますよね」
K「ノスタルジーもあるんじゃないでしょうか。広告屋さんがノスタルジー~フューチャー、コンサバティブ~アバンギャルド、といった軸を作っていそうですが、この手法でものを考えること自体が廃れてきているから、最近はみんなまとめなくなりましたけど」
I「従来のマーケティング理論が通用しなくなっているんでしょうね」
K「ただ、カジュアルに向かっていることは確かで、安くておいしくておしゃれで、という随分がめつい(笑)ニーズがあるようです」
I「最近はちらほら一人で牛丼屋に入る女の人もいるから、アラサー、アラフォーの女性たちが自信を持って牛丼屋に足を運ぶようになれば、トレンドもきっと変わるでしょうね」
K「その現象にはジェンダーが壊れたことも影響していると思いますし、食文化はやはり人類の中枢というか、いろいろなものが反映されるので、一言で統括するのは難しいですね」
I「物流システムの変化も背景にはありますよね」
K「アマゾンの存在は食の業界にも影響を与えているでしょうね。ジョージ・オーウェルのディストピア的に言えば、そのうちパソコンからパンケーキが出てくるんじゃないでしょうか。パソコンから食べ物が出てきたら、いよいよ人類はコンピュータに家畜化されてしまうわけです(笑)」
I「たとえさまざまな産地の米が自宅で簡単に手に入っても、味わいの違いを受け止められる自分ができているかというと、それは別問題で。そこは解決されていないんですよね」
K「健康状態と食はめちゃくちゃ関係があって。何でもそうだけれど、外にあるオブジェクトの効果が絶対的に決まることはないので、結局は自分のコンディションと対象との関係なんですよね。三つ星が絶対においしい、インスタントラーメンが絶対にマズい、というわけではなく、常に相対的で流動的なんです。これがグルメを考える上でのダイナミズムになるべきなんだけれど、情報として固定化できないのでなかなか言われないですよね」
後編へ続く