恋愛、人生。 | Munehisa Sakurada
Munehisa Sakurada

恋愛、人生。


えぇ、確かにその通りです。というこの一文。
まるで落とし穴に落ちるかの様にそれは始まる。


落ちるまでは、それを心待ちにしているけれど、
落ちてみると、心が苦しくなったり、嬉しくなったり、
天気雨の様。


最近の東京のお天気もそれに近いですよね。
恋してるんでしょうか・・・。


と、恋について思いを馳せられる展覧会。
森美術館の「LOVE展」にやっと行けました。


あらゆる角度から美術においてのテーマ「LOVE」を捉え、
それは、まるごと私達が生きるということにも置き換えられます。


愛と人生というのは、ほとんどそのものと言ってもいいくらい、
古代から続く、人間の深いテーマなのでした。


恋してますか??


<
恋、愛といったらこの映画も素晴らしかったです。
「風たちぬ」
人間が生きるうえでの矛盾、それでも進まなければいけない葛藤、
人間という存在のあわれさを感じられる映画でした。
美しく信念をもって情熱をささげるそのものが、
人を殺めることに繫がってしまう大きな矛盾。
戦争は本当に起きてはならないと心から思いました。


そして主人公とヒロインの純愛の物語も並行して、
後半涙が止まらなくなりました。


「生きねば」というポスターの一文が、
「生きる」でも「生きよう」でも「生きろ」でもない
メッセージとして、心に残りました。

愛と人生を撮っているといっても過言ではない写真家、殿村任香の写真展が
現在六本木の「ZEN FOTO」で開催中です。


母親と愛人の情事を撮りおろした写真集「ハハラブ」のオリジナルプリントや、
新作を展示。
性愛について、目を背けがちな社会があるけれど
生きていくうえで、それはとても重要な行為だ。
ひとりでは埋められない心の空虚さや、孤独を
束の間でも他者に求める。


それがどの様な結果になろうとも、それを求めてしまうものだ。
怖がらずに愛を求めていきたい。
3つの表現を観たあと、そんなことを考えていました。
<

Profile

munehisa sakurada
TOKYO
fine artist

1993年にモデルとしてデビュー後、俳優、歌手、タレントとして活躍。現在は、美術家として国内外の展覧会に写真を媒体とした作品を発表している。2011年にART&MUSICBAR「星男」を新宿二丁目にオープン。

Backnumber

Recommended Post