山口プロジェクト 第1弾は「カフェ&ウェルネススタジオ」前篇 | Mika
Mika

山口プロジェクト 第1弾は「カフェ&ウェルネススタジオ」前篇

IMG_9490

人間は“半年で成長する”。

それを実感したのはまぎれもない昨年、2017年の後半。

例えようもなく時間も月日も今まで以上に加速し過ぎ去り、あっという間に12月になってしまった気がします。

このプロジェクトはCHITOSEグループ、山口県で美容室3店舗、エステサロン2店舗経営している戦友(笑)の友人、

株式会社ライブスの代表取締役の山村朋之氏(以下 ヤンマ)からの声掛けで始まりました。

 

——————————————————————————————————————————-

このブログを書くのに、撮りためた写真の枚数があまりに膨大で…

整理中に何回も失神(笑)2回に分けないと、ということで前編と後編になりました。

思い入れが強すぎ、写真セレクトからして途方もなく。

もう、今年こそはサササッと行動しないとね自分。ガンバロ!

あっという間に1ヶ月経ち、寝て起きたくらいの感覚です。

 

どんな声掛けかというと、、、

一昨年の秋、東京に来たときに食事していたら「うちの店の前にモデルルームがあるのよ、そこをカフェとエステ、ヨガスタジオの総合施設として生まれ変わらせたいんだよね、でねアナタに相談!」と、いきなり。。。

カフェ?山口で?ふつーのやっても意味なくない?と、私。

そこで盛り上がってしまったのが〝コールドプレス・ジュース”

どうせやるのなら絶対「ホンモノ」、そして他人がやったことのないことにトライしなよ!

私のお気に入りの2社の中で迷わず代官山の「クレンジング カフェ」さん、いいじゃない!とお酒も入りテンション高く、そして希望も高く・・・

マジですかっ‼︎クレンジングカフェ大好きなんだよね、決まったら最高だね!!!!!!!と彼。

そんな会話で弾み、その場で「クレンジング カフェ」オーナーの牧子さん(以下 牧ちゃん)にLINEしたのがキッカケ。

縁は自分で繋ぎ、運は自分で呼び寄せるもの、そしてタイミング。思い立ったらタイムロスしない、それが私の考えなんです。

牧ちゃんの「お話もっと聞かせてください」といった前向きな返事。

その瞬間、心でガッツポーズ!すごく嬉しかったなぁ。。。ほんとうに。

IMG_6715

左が牧ちゃん。若いのにしっかりしていて、迅速で勘がよく気が利き思いやりもあって・・・

ほんとうにやり手の凄腕経営者です。出会えたのも財産♥   (6月に行った山口の古稀庵にて)

 

 

■■■CAFE ESTHE STUDIO C.■■■(カフェ エステ スタジオ シー)愛称C(シー)

「山口プロジェクト」は、そんな会話からスタートしました。

そこで、私はコーディネイターとして、どことコラボレーションするか、どの商材(ブランド)を入れてエステを完結するか、どういうインフォメーションしていくか・・・などを担当することに。

そこからエステに入れる商材ブランドは2社に絞り、ブランドのイメージも素敵でスタッフのトレーニングも充実しているイタリアのナチュラル&テクノロジーに長けた「comfort zone」をセレクト。

1ヶ月経った今ではリピーターも多く、他県からもお客様の予約が絶えないとか(嬉!!!)

 

牧ちゃんとヤンマの初顔合わせは忘れもしない桜の季節。

ちょうど満開の中目黒の桜も見に行ったっけ🌸

“桜咲く”という先行きとってもステキなお仕事、全力だね、と。

プロジェクト内容を説明、2時間くらいの予定がなんと4時間!

それだけの熱量は私達3人のパワー。成功させるために構想を練るのが楽しくって楽しくって。

なんと「クレンジング カフェ」さんが初めてネーム・コラボを許可、そして地方で代官山とまったく同じやり方でクレンジングカフェをプロデュースしてくれることに決まり、ヤンマと大喜び♥

美味しいのはもちろん、牧ちゃんと朋ちゃん(妹さんで共同経営者 のちほどお顔も)のまっすぐな姿勢から生まれた旬の果物とお野菜のエキスは私達のカラダの不調さえも整えてくれ、今では飲まないといられない存在。

IMG_0559

残業が続くとき、またカラダが重くなったときは、迷わず〝今泉姉妹”(牧子&朋子)に相談。

よく1dayクレンズをしています。

400mlを絞るのに800~1㎏ものお野菜たちが必要なんですって!!

クレンジングカフェはオーダーもらったらその場で絞る、というのが鉄則で味が濃く旨味が違うの。

第2弾の続編に書きますが、コールドプレスのマシーンをまったく知らなかった私は、自宅にヒューロムというロージュースのがあるだけで、実際の現場を見てびっくり!!!!

丁寧に時間をかけて絞るジュースを1滴でも無駄にしたくない、と思いました。

Image-1

こちらがCLEANSING CAFEのインスタグラム

 

 

 

昨年は、私のサロンともたくさんコラボして協賛してくれたのがブルーのレモネードとブラック・レモネード。

IMG_5871

ラグジュアリースキンケアとして名高いラ・プレリーさんとのイベントにも、こちらを協賛いただきました。

ゲストには牧ちゃんがインナービューティの考え方もお客様にお伝えし、大盛況。

 

IMG_0386

また、暑い日にサロンスタッフのために差し入れていただいたブルーレモネード。

特に喉が渇く職業である美容師たちの癒しになりました。ありがとうございます!!

 

IMG_2469

このブラックレモネードはVOGUEのファッションナイトアウトのために協賛くださったもの。

IMG_2479

そして、ファッションナイトアウトでお買い物までも。感謝いっぱい。

あ!やっとお目見え、左側が妹の朋ちゃんです。(株式会社クレンジングライフ代表)

2人をみているとほんとうに羨ましい。一人っ子の私にもっていない2人ならではの愛を感じ、姉妹っていいなぁ・・・と

よく思うものです。また2人とも外見は相当女っぽいのに、中身はサバっと男前で頼もしい。ほんと年齢差感じないわ~

朋ちゃんもこの半年で大変化ありました。1つは髪型。

バッサリいってください!!!と、担当の店長のみゆき にオーダー(牧ちゃんも担当しています)

IMG_5673

IMG_5691

100人中100人に褒められるカッコいいショートボブ。※写真は少し巻いています

切ってよかった♥と何回も連呼(笑)私達も嬉しい

彼女はクレンジングカフェのメディアマネージャーもしながら、同グループのeコマース関係の会社を立ち上げたばかり。

今泉姉妹の勢い、止まりません。いや誰にも止められません(^_-)☆☆

 

 

 

6月には現場のモデルルームに視察に行きました。

IMG_6507

飛行機で降り立つと、いつも思うの。

なんかハワイというか南国色が急に強くなったりして(笑)椰子のせいかな?

気持ちいい空気が流れているんですよね。

 

 

山口に行くと必ずといっていいほど泊まる宿「古稀庵」があります。

今回は山口県に初めて訪れる牧ちゃんのためにヤンマが用意してくれました。

以前、ブログにも書きましたが、社員旅行で行ったあの素敵な日本旅館です。

IMG_7083

IMG_7089

湯田温泉の一角に美しい広大な日本庭園が広がり、宿泊客以外はお部屋には、親戚であろうが友人であろうが入れないセキュリティも、プライベートエリアを守ってくれ好きな所。

IMG_6637

回廊の途中には温泉あがったらゆっくり寛げるこんなエリアも所々に。

 

IMG_6700

ここでいつまでもウトウトしたい~~~

 

IMG_6687

眩しい!!!!!目が開いてませんw

 

この素敵なお庭には、鯉!!

IMG_6878

ひゃ~~~金色の鯉なんて、ここでしか見たことない。

 

IMG_6682

ゲストの方は餌あげれるんですよ。思わず牧ちゃんも。

 

 

IMG_6646

温泉、ここは大浴場です。

 

IMG_6613

お部屋も広々、畳の間もあり1泊ではもったいないくらい。

5E0F787B-FF9C-49B9-B848-0FBE329EDCA7

 

IMG_6604

今回のプロジェクトで代表を務める(社長)、ヤンマの義理の妹、美容師(ヘアメイクでもある)の京子さんも一緒にお食事しながら決起会。

 

IMG_6587

日本酒がおいしい山口ですから。。。それはそれは飲み比べなど序の口。

余談ですが・・・私もほとんど毎日呑むんですが、ここ最近で一番強いと思ったのは牧ちゃんなんです。

でも、彼女曰く「美香さん、私より強いのは朋ちゃんなんです」へっ!?どれだけ~~姉妹(爆笑)

789F8D6F-9698-4EC2-81FC-61ABC954044C

IMG_6620

右が京子さん。子供も2人いるママ美容師です。頑張っているんですよ、いつも。

 

モデルルームでは、導線の確認、そして部屋のレイアウト、などを綿密に打ち合わせ。

空港についてから、夜の古稀庵まで延々とミーティング。

IMG_7069

このホームが素敵な館に変わる、なんてドキドキするんでしょう。

 

IMG_6545

E2C22730-B0CD-43BF-BBCF-F9C0C24F184A

私たちを案内するヤンマ。まるでその時は家でしたね、懐かしい。寸法を伝える牧ちゃん。

D7170B51-F06F-4FF1-A26A-6F0B28C6046E

IMG_6554

2階もそのまま住みたいくらいにキレイ

IMG_6550

陽射しも入り、解放感あるね。

 

IMG_7440

実は・・・10月に家族旅行にも選んだのは山口、そして現場をチラッと見に行きました。

 

IMG_7445

まだできてない~~~大丈夫かな。汗

 

IMG_6561

隣の素敵なマダムはヤンマのお母様で美容師の大先輩でもある大好きな山村良子先生。

CHITOSEをここまで盛り上げてくださった立役者です。そして長男のヤンマに経営をバトンタッチ。

思わず、先生っ!!!!!と、山村家の前で記念写真。

 

IMG_6623

ふふふ、私たちも♥一緒に撮ろう

 

みんなのパワーは計り知れなく、次々とアイデアも生まれ、私たちが考えるウェルネスとビューティーの現実までもうすぐ。

夜は温泉にも入りゆっくりできました。美味しいもの食べ楽しいことを考え、英気を養い、ストレスなんてまったくない。

こういった出張大歓迎(笑)

 

IMG_6714

旅館の朝、これがまた楽しみなんだな。

鯵の干物、地産地消を活かした美味しい朝食。ゆっくりできたね。

 

 

次の日は京子さんの旦那さん、このCHITOSEグループのアートディレクター

であり、もちろん美容師として講師など活躍中の…ヤンマの弟、

山村一志氏ことカズくん。

もう何十年も知ってるだけに、少年だったカズくんも少し歳とった?爆

IMG_6712

 

彼のポルシェにのって東京に戻るまでの時間、山口観光に連れて行ってもらいました。

IMG_6718

ポルシェはやはりトランク・・・ちいさいねw   私達の荷物で終わり。。。

 

まず、私が黒のスリム欲しいということでユニクロへ。

ここ山口県はユニクロ会長の柳井さんが生まれ育ったところ、当然ユニクロへの思いは濃く深いのだ(笑)

試着してるところを不意打ち‼︎のパチリ

4BD136A4-CC55-4BBC-90A5-A42C47CB423C

きゃはは💓

 

 

IMG_6754

昔からやさしい少年だったな・・・遠い目(爆笑)

彼の案内で3人で行きたかった名所に。

 

IMG_6780

ここは「元乃隅稲荷神社」。

白狐のお告げにより昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲荷から分霊された神社。

今一番人気スポットなんですって。カズくんと歩いてみました、靴選ばないと結構な傾斜です。

 

IMG_6773

「千畳敷」から近隣も。

とにかく、風すごいです。吹き飛ばされるかと思った~~

 

IMG_6839

お昼は予約してるんです、とカズくん。

どのくらい車で走ったのでしょう、睡魔に襲われ目を開けたらこんな光景が。思いっきりトトロなんですけど・・・

 

IMG_6841

ていうか、英語で「トトロの里」って書いてるし(爆)

地元では知るぞ知る場所「YOKIKAN」のカントリーハウス

どう来たのか全然覚えてません。。。

 

入り口で・・・事件。

IMG_6802

美香さん~~と呼ばれてもなかなか私が来ないので、戻ってきた牧ちゃんが見た光景が忘れられない思い出として

今でも爆笑されています。

いや、ただ、ここに入る前に庭で髪を梳いていただけなんですけどね。

美香さん!!!トトロでも髪を梳いてる!!!と涙流して笑い転げてました。きっとツボったのでしょう。

2ED34CCF-5D5F-4D96-B239-01311BF0990C

いたって普通なんだけどね。。。

 

 

IMG_6847

それより、こんな山奥でこの車が停まってるほうが可笑しいわ。

 

 

IMG_6805

中に入ると・・・

 

IMG_6811

たまたまゲストが誰もいなく、このレトロな雰囲気に妙に落ち着く

テーブルにいきなり山葵セット

 

IMG_6822

私たちが天ぷらを頬張っている間、慣れた手つきでお蕎麦のためにせっせと山葵をおろしてくれる彼。やさし~

天ぷらがサックサクで素材の旨味がダイレクト、思わず顔がニンマリ

 

IMG_6812

そして、この御蕎麦が名物らしく・・・一口で唸る私たち。

コシがあって蕎麦の薫り、風味が!!!!!この美味しさったら。

あ~~幸せが10倍襲いかかる。

 

IMG_6826

いたりつくせりのコース。

 

お店の方もお料理を運んでくる時意外は、姿が見えないのですが、写真をとってもらおうと呼んでもシーン。え?

見ると、用事のある方は手を叩いてください、と書いてあり。。。

驚きながらも、みんなでパンパン、パンパン、、、パンパン

IMG_6837

やっと来てくれ、スマホで撮ったことがないので大丈夫でしょうか・・・と給仕の女性。

ここ押すだけですから、と私の携帯で。

なんの前触れもなくいきなり押し、バースト16枚しまくり、ボケてる3人ができあがりました。

なんか、山口ってあたたかくのどかだね、このトトロの場所また来たいな。

カズくん、お休みなのお付き合いありがとう!ほんとうに楽しかった、深謝

 

初めての山口だった牧ちゃんは、山口が大好きになってくれました。

今では「白銀」のかまぼこ、「豆子朗」(とうしろう)の生ういろうは大好物みたい。私もだけど。

私たちの間で #山口贔屓 はもう暗号です

 

そんな第1弾の山口視察から、いよいよ次はCAFE ESTHE STUDIO C.(カフェ エステ スタジオ シー)

山口県で初のコールドプレスジュースが飲め、本格的にジュースクレンズのできる総合的なインナービューティ・スタジオ地元の方々、近県の方からも大注目されていました。

2月には「C.」から車で5分の徳山駅に、なんと蔦屋図書館がオープンするということも重なり、かなり熱いエリア。

ラウンジもあるんですって。次回の楽しみ増えた❤︎

IMG_6574

ますます山口から目が離せませんよ

第2弾は「C.」のすべてとオープニングの様子をたっぷりお伝えします。

お楽しみにしてください♪

 

 

 

では、またね★美香

 

Instagram

twitter

Homepage

facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post