Dawn; Daybreak | Mihoko Shitanaka
Mihoko Shitanaka

Dawn; Daybreak

そろそろ夏も終わりが近づいているような気配がしてきました。

個人的には、夏って短すぎません?と思います。夏が好きなだけです。

 

さて、そろそろ店頭でも秋冬の服を見かけるようになりました。

House_Communeも間もなく2015AW商品の入荷が始まりますのでその前に。。。

以前の投稿でも少し触れましたが2015AWシーズンのテーマは Dawn; Daybreak 夜明け です。

私にとっての夜明けは年代とともにそれぞれ違うものでした。

 

短大卒業後は航空会社ではたらいていましたので、夜明けとは仕事に向かう時間でした。

夜明け前に起きて仕事に向かうことが多々あり、空港に行くまでのタクシーやリムジンバスの中、

はたまた海外でこれから赴く地のことを思いながら、過ごしたものです。

起床してから空港に到着するまでに少しづつ気持ちを仕事モードにしながら、

毎回とても緊張感のある夜明けであったと記憶しています。

 

その後、アパレル業界に転職し、24時間フル回転のような日々を過ごしました。

以前のように夜明け前に起床することは無くなり、逆にこの時間に眠りにつくことが多くなりました。

夜明け前に仕事に遊びに疲れ果てて帰ってきて力尽きて眠りにつく時間です。

その頃の私にとって夜明けとは、一日がもっと長ければ良いのにと思いながら、夜が明けてしまうのを名残惜しく感じる時間でした。

 

そして現在、夜明けとは、愛する家族の為にお弁当や朝食を支度する時間帯となりました。バルコニーの植物に水をあげたり、子供を送り出した後は、ゆっくりバスタイムを過ごしたり、夫とゆっくり話したり、デザインを考えたり、様々な思いを巡らす大切な時間です。

 

私一人だけでも様々な夜明けを経験してきた訳ですから、夜明けという時間帯は、世の中には人の数だけもしくはそれ以上の夜明けがあるんだな、それぞれの夜明けの時間、人々は何を思い何を感じているんだろうか?

というところから今回のテーマが決まりました。さわやかな朝を迎える人、ゆっくりとコーヒータイムを取る人、飲んで帰る人、徹夜明けの人、希望に満ちた夜明け。

夜明けとは様々なシチュエーションと想いが混ざり合う時間帯。

それぞれの人がそれぞれに必要なアイテムをHouse_Communeの世界観を通じて提案しています。

 

House_Communeのホームページでは、2015AWシーズンのイメージビジュアルを随時アップしていっています。

これらのビジュアルから皆さんはどんな夜明けを想像されますか?

 

IMG_1155

これは夕焼けですが(汗!)

 

あー、夏が終わる〜悲しい!!

 

Profile

mihoko shitanaka
TOKYO
PR Director

航空会社勤務の後、某セレクトショップ、ブランドのPRを経て現在はファッションPRやディレクションを手がける。一児の母。

Backnumber

Recommended Post