Beirut 完結編 | Mari Saito
Mari Saito

Beirut 完結編

バニ男がお腹をこわしたり、ニャ~君をワクチンのお注射しに連れて行ったら歯槽膿漏が発覚し、小さいオペの必要があると言われたり、キャッツ達のことでばたばたとしていて、ベイルートの第二弾が遅れてしまいました!その上バニ男は心臓に雑音がちょっとしますとお医者様に言われ、レントゲン撮りに来てくださいとのこと。確かに、バニ男をペットショップから連れて帰ってきたばかりの頃は、ちょっと猫じゃらしとかで遊んであげただけなのに、一人では~は~言ってたかも!と思い出し・・・。うううう、心配ですぅぅぅぅ!!! バニ母が超心配しているにも関わらず、相変わらずのリラリラぶり。お得意のアトム寝中。

 

 

 

 

 

atom-banio.jpg
でも食欲はもりもり、元気いっぱいに遊んでいるバニ男を見るとほっとしました。
そんなわけで、ベイルートの続きです。

 

Dubaiからベイルートに入ったのが朝の9時頃。Hotel Grayにチェックインして、リフレッシュしたらやっぱり気になる地元レバノン料理!ホテルの人に聞くと、一番のお勧めはオーガニックなレバノン料理、おしゃれでモダンな店 Soukel Tayebですよ~とのこと。ランチに訪れてみることに。

http://www.soukeltayeb.com
resutaurant.jpg

オーナーのKamalさんと話していたら、東京デザインウィークで出店するから食べに来てくれと言われ、びっくり!彼らはオーガニックマーケットを週末出したりして大人気らしく、フランスのLe Figaroの美人ジャーナリスト、ヴィルジニーも時間をかけて彼をインタビュー取材してました。シェフは日替わり!いろいろな地方から主婦が来て、手料理を披露するというスタイルらしいのですが、可愛いコンセプトですね~。こちらがその日、バイキング方式でもりもりになってしまった私のお皿!でも全て美味しかった!!!東京デザインウィークで皆様も是非トライしてみてください!
lebanese-dish.jpg
ベイルートはまだ公共のトランスポテーションが充実していないせいか、ほとんどの人が車で移動するため、いつも大渋滞!暑さと渋滞だけはまいった!次の日、その渋滞の中、一番近いビーチまで撮影とランチを兼ねて行ってきましたが、いや~毎日お盆休みか!ベイルート!
でも、ひとたびたどり着くと絶景に疲れを忘れ・・・。そしてシーフードのランチ!
beach-lunch-1.jpg

帰り道、私の昔からの友人でMIKAの叔母にあたるMAYAがベイルートに住んでいることがわかり、取材のご一行様と立ち寄る事に。高台のMAYAの家はまさに癒しのスペース、ベイルートのパワスポのような不思議な空間でした。急な連絡だったにも関わらず、心良く迎えてくれたMAYA、そしてもう一人、MAYAの従妹で私も長年知っているオデット、嬉しかったありがとう!

MAYA.jpg
夜はベイルートの市内にある海を見下ろすオープンエアーのバー、その名もSky Barへ。本社の
CEOイヴ・カルセルやSVPのピエトロ・ベッカーリも合流。皆大盛り上がりです!二人とも、二日前まで南アフリカのヨハネスブルグまで例のWCトロフィーのトラベルケースをLVがFIFAから注文を受けてスペシャル・オーダー製作した例のプロジェクトで飛んで行っていたのです。そんな長旅を想像させないところはいつも凄い!元気いっぱい!
LVM-%26-KEi.jpg

次の日、午前中はいよいよレバノン初出店となる店舗のお披露目記者会見や内覧会が行われました。こちら、レバノンのルイ・ヴィトン店舗!高級ブランドが立ち並ぶエリアの真ん中にオープン!けっこうComing soon!のサインがあちこちにあり、まさに復興の最中という感じです。
LV-Beirut.jpg

その後、すぐに灼熱の古代都市、Byblosへゴ~!バイブルの語源にもなった都市で、古代フェニキア人が栄えさせた貿易港の街。中東のコートダジュールと言われるベイルートだけに、眺めや街の雰囲気はサントロペを彷彿とさせる感じです。ちょっぴりギリシャな感じもしますけど!

高台から眺めるByblosの海。そしてビーチも!
byblos-1.jpg

もう一枚!

byblos-beach.jpg

う~ん、きれい!

byblos-beach-2.jpg

おっとベイルートのネコです!ちょうどいい感じにお花の花びらが・・・可愛い~!

lebanese-cat.jpg
フランスに統治されていた頃もあったレバノン。路地裏もちょっと南仏風。

lebanese-St.-Lopez.jpg

でも、マネキンはアラビアン!

lebanese-lady.jpg

夕陽が沈むのを見てベイルート市内に戻り、急いで支度をしてショップのオープニングパーティーへ!さっそくアンジェラはフォトコールです。フォトグラファーの新田桂一君が撮っていると、カメラ小僧に間違えられて止められてました(笑)!

Angela-photo-call.jpg

今回のゲストの一人、クリスチャン・ルブタンさん。なんともチャーミングな人!!

christian.jpg
どうやらこのパーティー会場は元有名な劇場だったとのこと。でもそこここに銃弾や爆撃の後が!

party-venue.jpg

エンターテイメントは地元ベイルート出身のシンガーの女性。フェロモンたっぷり、ややベリーダンスも入ってゲストも大喜び!

lebanese-singer.jpg
もちろん、ベイルート出身のMIKAはDJが二回も彼の曲をセレクト、ほとんどのゲストが彼の歌を覚えていて大合唱!大いにパーテイーは盛り上がり、ベイルートの夜はふけて言ったのでした・・・。おしまい!

ふ~、長い長い、おつきあいいただき、ありがとうございました!

バニ男も寝ちゃったし、キャッツももうぴくともしないお時間ですので、私も休ませていただきます!お休みなさい・・・・。

 

 

 

 

Profile

mari saito
TOKYO
LOUIS VUITTON JAPAN PR communication director

イベントや海外出張などのハードスケジュールの合間に、プライベートな時間を愛猫に癒される日々を送る。通称バニ母。

Backnumber

Recommended Post