香港記~冷房事情編~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

香港記~冷房事情編~

香港にこれから行くひとに

声を大にして忠告したいそれは。

 

「香港、まじで寒いから!」

 

です。

「え?香港って…東京よりちょっとアツいくらいだよね?」

そう思われた方。

それはそれで正解です!

しかしだな。

香港の建物のなか、その冷房の強さたるや!!

「絶対18℃設定にしてるだろ!!」という

運動を終えた男子が入れたクーラーか!と思うようなあまりの気合の入った冷やし方に、

体がぶるりと震えます。

 

デパートのみならず、ホテル、レストラン、あらゆるお店、

さらには地下鉄、バス、フェリーでさえ

ガンガンに冷やされまくっている…

 

わたしは香港人のガイドさんに訊きました。

「これ、香港のひとは寒くないの!?」

ガイドさんは答えます。

「寒いよ!」

 

寒いんかーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

 

聞くところによると、

冬(平均気温20℃くらい)でもガンガンに冷房を入れるらしい。

凍えながら、マフラーしたり手袋をしたりなどの防寒をするらしい。

 

なんでだ!!!

なにがしたいんだ!!!

なぜ冷房をつけて凍えているんだ!!!

なんでそこまで冷やすんだ!!!!!!

 

その理由は、

1.香港の湿度が高すぎること

香港は亜熱帯気候帯に属するので、湿度が非常に高い。

冷房を止めてしまうとみんなカビでしまう!!らしい。

 

香港の冷房は除湿機の役目を担っているのです!

 

2.空気が悪くなるから

高層ビルが多く、窓が開けられず空気の出入りも少ない香港の建物において、

冷房は大切な空気循環装置!

 

香港の冷房は空気清浄器の役目を担っているのです!

 

3.「気が淀んでしまう」から

伝統的な風水がいまもなお根付いている香港。

風水上、「気が淀む」というのはご法度です。

そのため、室内の空気が動くなることを防ぐため冷房をつけているとのこと。

 

香港の冷房は人々に過ごしやすい空間をもらたしてくれるのです!

 

 

なんか…圧倒的な「わかるようでわからない」このカンジ…!

空気を循環させたいというキモチは伝わるけど「一番寒い温度にして凍える」理由は相変わらずわからない!

 

しかしそれが…異文化ということです!

どうか香港に行く際は「1枚上着を持って行く」

復唱お願いします!

「1枚上着を持って行く」!!!

 

パスポートと上着さえあれば

たのしい香港旅行が送れること間違いなしです!

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post