フィンランド記~かわいいポルボー編~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

フィンランド記~かわいいポルボー編~

わたしはヘルシンキを離れ

ポルボーという町に連れていってもらいました。

 

フィンランドで2番目に古い町のポルボーは、北欧らしい、かわいい色をした旧市街。

さすがデザイン好きのフィンランド、かわいいお店もたくさん。

このお姉さんの「いらっしゃいませ」って声が

今にも聞こえてくるようですね!

 

かわいいお店が軒を連ねる中わたしが行ったのは…

 

山です。

だって!ちいさくて見晴らしがよさそうな山が!山があるから!!

たんぽぽが咲き乱れる川辺を歩き、橋を渡り、

 

山へ。

 

かわいいショップをほったらかして

何山のぼってんのかと思われるかもしれませんが

まぁご覧ください

 

この景色!!!

これはわたしがイメージする”北欧の町並み”そのものに

他ならなかった。

 

何分でも見ていられる…。

 

帰り道、ムーミンショップを見つけましたが

安定の定休日でした。

 

む、ムーミンショップやぞ…!

そこらじゅうにあってもいいくらいなのに

たった一軒だけのムーミンショップが

なんとびっくり休日に閉まってるんやぞ…!

 

このフィンランドのひとたちの商売っ気のなさが

たまりません。

 

ちなみにポルボーは一回行ってほしいステキな町ですが行き方は大変難易度高めです。

基本はバスです。1日に数本しか運行していないバスです。

列車とかないの?とお考えのみなさま。列車は夏期の土曜日しか運行してません。(アバウト!)

「どんだけレアなんだよ!」とか言ってはいけません。

北欧とはこういうものです。

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post