ぶらり散歩☆谷中と出会う。1 | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

ぶらり散歩☆谷中と出会う。1

今回おさんぽしたのは・・・溢れる下町情緒、そこに根付く人情、東京の良心そう谷中です!!

日暮里の駅を降りてしばらく歩くだけでさっそく荘厳なお寺がお出迎え。

さすがお寺のまち谷中です。こころの中で「お邪魔します」とご挨拶しておきましょう。

 

老舗ベーカリーのサンゴダール マルジューで名物たまごパンも購入しておやつもバッチリです。

 

ぽつぽつ点在する古くからの商店、家屋は、圧倒的な存在感を放っています。

「錻力店」これはなんのお店でしょう?

 

・・・

 

・・・・・・ぽーん!正解は、「ブリキ店」でした。

これが読めたらあなたはすごいひとです。

 

日暮里駅から15分くらいぶらりぶらりと歩いて今回目指した場所は

こちら、カヤバ珈琲です。

大正3年に作られたこの町屋は、昭和13年に喫茶店「カヤバ珈琲」になりましたが、

平成18年に、奥様がお亡くなりになったことで存続の危機に。

この風情ある建物を壊してしまうのか?ということでNPOの会社が立ち上がり、

改修しまた再び「カヤバ珈琲」を蘇らせたのでした。

なんて・・・なんて歴史あるんだ!

中に入ると、オシャレで落ち着いた空間が広がります。

わたしは昭和13年から続く味・たまごサンドと心と体もあたたまる・柚子くず湯をいただきました。

ほっ。

 

そして旅はまだ続くのであーる。

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post