Amsterdam day03 droog design | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

Amsterdam day03 droog design

DSC01788_2

DSC01792_2

 

PBJ_voyage_title_3_1

間があいてしまいましたが、オランダ旅行記の続きをUPしていきたいと思います。(Day01Day02もcheck!)

3日目もAmsterdam散歩。List upしたところがこの日訪れた場所なのですが、

droog®はオランダデザインを語る上で欠かせないショップなので、今回はこちらだけ。

DSC01796_2droog designは、90年代初頭から様々なデザイナーや企業とのコラボレーションによって、

新しいデザインの文脈や概念を世の中に示すことで、デザインの価値を高めてきた革新的なブランドです。

店舗でありながら、’hotel’という名を冠したこの’Hôtel Droog’では、各部屋を意識して作られたゾーニングから、

展示・中庭・カフェ・Pop Up Shop…と様々な空間が展開されるシークエンスを通して、

オランダの「コンセプチュアル・デザイン」の神髄を味わうことができることができるでしょう。

DSC01809_2

DSC01799_2

DSC01804_2

DSC01800_2

DSC01801_2

DSC01808_2

もちろん商品一つとってもユニークで面白いのですが、ただ商品として飾っている・置かれているという印象ではなくて、

シークエンスを意識して「構成」されていて、ちゃんと「使うもの」に見えるのがいい。

鮮やかな配色で大胆にペイントされた壁もとても潔く、何よりとても楽しい。

DSC01811_2

DSC01816_2

DSC01813_2

ショップのコーナーを抜けると、「ガーデン」のエリアに抜ける扉が現れてきます。

オランダは、通りに面して一面建物のファサードが連なり、建物の奥、

建物と建物の間に中庭があるのが一般的なようでしたが、ここも例に漏れず。

アートと植物が共存する庭。

ワイヤーアートで模された自然は、人工的でありながら、自然とうまく調和がとれている。

葉っぱについた小さな水滴が輝く雨上がりの晴れた庭は、庭が一番美しい表情を見せてくれる瞬間だといつも思う。

DSC01831_2

「コートヤード」と名付けられた部屋。

DSC01838_2

 

DSC01843_2

DSC01836_2

食事やデザインがより一層映えるクリーンなムード漂うティールーム。

この日のメニューは(確かLunchだったはず・・・)こんな感じ。

・カリフラワーのスープ

・サーモンのオープンサンド

・アボカドサラダ、カッテージチーズとオレンジソースを添えて

・パン

・フレッシュオレンジジュース

・ティー(上の写真のトレーに入った10数種の茶葉から選ぶスタイル。)

DSC01821_2

ギャラリーでは、ARUP(国際的建築エンジニアリング・コンサルティング会社)のインスタレーションも。

どうやらこのシェル状の木の間で音が反響することで、特別な音空間を体験できるという展示だったよう。

DSC01805_2

DSC01850_2

“Not so much less is more, as less and more.”

「レス・イズ・モアというより、レス・アンド・モア」

droog®の共同設立者であり、キュレーター・作家でもある Renny Ramakersの言葉。

(言葉が先行する流行の)「ミニマリスト」に対して私が言いたかったことはこれだ。

まだ私たちは「レス・イズ・モア」と言うには若すぎる。

それに、「レス・アンド・モア」両方の世界を知った方がもっと楽しいはず!!

DSC01847_2

Have a good day!

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post