小曼 in Taipei | Saiko Ena
Saiko Ena

小曼 in Taipei

台北を訪れたことのある方なら

きっと知っている茶藝館。

小曼(シャオマン)さんにも足を伸ばしました。

噂どおり とっても素敵な場所。

同時期に 台北にいた友人と

打ち合わせも兼ね お茶。

大人3人で こちらの白茶をいただきました。

いま 蓋碗に入っている茶葉で5煎。

ガラスカップに入っている茶葉がもう5煎。

つまり10煎楽しめるということは。。。

どんだけ長く 茶するんじゃい!!!

と心の中で 突っ込みつつ

そういうゆったりとした時間を過ごすための場所が

茶藝館なのだと 知りました。

そして

次は 一人旅を と決意したのでした。

こちらでは 中国茶はもちろん

安藤雅信さん 三谷龍二さんなどが作られた

中国茶器にまつわるうつわや道具が販売されています。

Profile

saiko ena
TOKYO
writer, editor

女性誌編集部を経て独立。産休を機にふつーのごはんをおいしく見せてくれるうつわにハマる。なかでも同世代の陶芸家が作るふだん使いの食器が気になって仕方なく。彼らをひたすら応援、取材する日々。「UTSU-WA?」主宰。

Backnumber

Recommended Post