trip to Taiwan | Saiko Ena
Saiko Ena

trip to Taiwan

こちら 台北の迪化街(乾物屋さんが立ち並ぶ街)にて

購入したメッシュバッグ、しめて190元(約800円)。

あったかくなってきたし気分上がります。

春休みをとって台湾にいってきました。

何を隠そうわたくしは 10年前に子を持ちまして。。。

子育ての過酷さにびっくりしたと同時に

諦めたことが ふたつありました。

飲み会 と 海外。

そう 忘れもしません あの決意。

ところが。。。

「絶対に無理だわ」と封印したのも つかの間

飲み会 のほうは けっこうすぐに可能になり

実は海外旅行のほうも 1年後には 子連れでハワイ。

すんなりクリアしていた。あはは。

しかし です。

ここでいう海外旅行は あくまでも 家族旅行であって

若い頃にならした 一人旅や パリ短期留学なんかとは

まーったく ぜーんぜん違う。

自由な時間はゼロ。

どの国でも一度はファーストフード、二度はテイクアウト、三度は日本食。

レストランに一度も行かないなんてことも 当たり前で。

夜遊びなし 22時には就寝。

当然 どの国でも 早起き。

一日が 恐ろしくなっがーい。

もうこういう海外旅行しかできないと思っていたのですが

今回は「母ひとり子ふたり旅」にもかかわらず

夜も出歩けたし 夜はレストランこそ入らなかったけど

美味しいご飯とお酒にありつけました。

人々が親切で 屋台食がおいしくて

タクシー網に優れた台北だからできること

でございます。

そのココロはまた次回。

Profile

saiko ena
TOKYO
writer, editor

女性誌編集部を経て独立。産休を機にふつーのごはんをおいしく見せてくれるうつわにハマる。なかでも同世代の陶芸家が作るふだん使いの食器が気になって仕方なく。彼らをひたすら応援、取材する日々。「UTSU-WA?」主宰。

Backnumber

Recommended Post