発売中のNUMERO TOKYO11月号では、日本一黒髪が美しい女性にヘアケアの監修をしていただきました。
その女性とは。。。AMATAの美香さん! NUMEROブロガーでもあります。
1時間ぐらい取材にお邪魔する予定だったのに、とてもためになるお話が次々と溢れ出てきて、気がつけば3時間以上、お邪魔しておりました:))
美香さんにお会いするたびに、自分のヘア偏差値の低さを痛感し、もっとちゃんとケアしなきゃ!と奮起します。
なぜなら、美香さんの黒髪があまりに美しいから☆☆☆
この取材に関して、美香さんが美髪を保つために欠かせない日々のケアを、
ご自身のブログで詳しく書いてくださっていますので、ぜひご覧ください♡
美香さんはヘアサロン業界に入られる前、ファッションデザイナーをしていたこともあり、
ヘアスタイル、ヘアケアを「ファッション」として捉えているところが、私の好きなところ。
髪はなぜ美しくせねばならないのか。。。それはもちろん、ファッションを楽しむためなのです!
「シャンプーはファッション!」と語るように、洋服を着替えて楽しんでいるのに、
なんで、ヘアケアを切り替えて楽しむことをしないの?と、問いかけてくれました。
ヘアカラーしたときは、ヘアカラー用のシャンプーを使用する。
少しドライに傾くこの季節は、しっとり保湿効果のあるものを使用する。
バスルームに何種類かのシャンコンをおいて、「どんなシャンプーを浴室においているか?」でその人のセンスまで分かってしまうと。
そして、パンチのあった言葉は「カラーやパーマは外科手術」。
カラーやパーマの化学処理を施すことは、外科手術のようなもの。
手術後の傷=施術後の髪のダメージを最大限にケアするヘアアイテムを、
毎日のケアで取り入れるのは、当たり前の意識だと。
ピリッとしますよね。キレイな素肌が一日で手に入らないと同じく、
美髪こそ、頭皮&毎日のケアが肝心。美香さん秘蔵のマッサージ方法などもたくさん紹介しているので、
ぜひご覧ください♡ ヘア偏差値をぜひ、上げてくださいね!
☟取材後に美香さんとパチリ。美香さんのブログより拝借です。
私は傷みが気になって、ばっさりとカットしてしまいましたが、
見てこの美香さんのきれ〜いな黒髪! ここまで美しく伸ばすって、本当にすごいケア必要なんですよ。
美髪の秘密は「美香の部屋」でご覧ください。