南青山のリストランテ「イル デジデリオ」 | Numero TOKYO editor
Numero TOKYO editor

南青山のリストランテ「イル デジデリオ」

先日、イタリアンが食べたい!という友人とともに南青山の「イル デジデリオ」へ。
数々の星付き名店で修行された佐藤真一シェフのトスカーナ料理をメインとしたリストランテです。

 

 

バカラのシャンデリアが飾られた入り口を抜け、大きな窓のある明るい店内はマダームやキレイなお姉さんでいっぱい。

お料理は1000円台のランチからソムリエセレクトのワインつきフルコースまで、場所も外苑前のパサージュ青山内という好立地で豪華な個室もあり、何かと使い勝手のよいお店です。
友人とフルコース以上のアラカルトを完食した後、年末に編集部のグルメ担当・汐見と訪れ写真を撮りためていたことに気づきました。

なので写真は年末時のメニュー。 。。

 

 

白人参のクレーマ、北海タコのカルパッチョ、菜の花・ホッキ貝・ボッタルガのトロフィエ、ラグーのタリアテッレ・・・。

素材の味がしっかりする濃いお野菜。
佐藤シェフに伺ってみたら、エコファームアサノのものだとか。
さすが、世界中のシェフが欲しがるアサノ野菜。

 

 

白子の蒸し焼き&鱈、熟成豚のロースト。

処理後、お店で数週間熟成させた「熟成肉」は旨味がぎゅっと凝縮されていて風味豊か。赤身なので、美味しいお肉が低カロリーなのも嬉しい~。

 

 

林檎と根セロリのソルベ、ビーツのムース。
実はセロリもビーツも嫌いなのですが、、、美味しくいただきました。パティシエさんすごい。

3月からは「桜の宴」コースが期間限定でスタートしています。

桜エビ、桜鱒、桜のソルベ・・・と桜づくし!
東京の桜も開花までもう少し。お花見の前哨戦に桜食はいかがでしょう?

Profile

editorial staff
TOKYO
fashion, beauty, colture…and more

日々のことから、ファッション・ビューティ・カルチャーに関わるニュース、さらには撮影裏話まで公開。Numero TOKYO編集部のスタッフが最新情報をお届け。

Backnumber

Recommended Post