”15年”の月日。運と縁のつながり | Mika
Mika

”15年”の月日。運と縁のつながり

IMG_7141

15周年の続き。。。

ジャストタイムに書けばいいものの、追いつかなかったこの1か月。

その間にイタリア出張に行ってしまったものだから、2月22日の記念日がもう半年前くらいに感じます。

それだけ濃厚な30日。

でも・・・温度差なんてないない、たった今でも思い出してはその感動をこうやってブログに綴れる。

15周年の感激は逆に言葉で表せれなく、それはオーナーになった人だけの特権。じわりじわり、と嬉しさが“滲み出てくる”という表現が適切かな。

 

さて、15年もサロンを経営すると色々なドラマも生じるもので、縁が深いメンバーたちとこうやって同じ時を重ねていく心地よさは辛いことを全部”無かったこと”にしてくれます。

ヘアサロンとは?

私でさえ、こうしたい、ああしたい、とまだまだ細胞分裂を重ね結果は出ていません。

ただ、自分の「いい!」と思った直感だけを信じて物凄い勢いで前進するのみ。その物凄い勢いという

スピーディで”濃厚な熱さ”が自分にとって大事なことだと思っています。

表面的でなく芯まで熱いというのか・・・

その瞬間の気持ち大切、ね。

 

てことで・・・本題。

あまりにもたくさんの御祝いの品々をいただき、サロンとスタッフ達と毎日が楽園だねって(笑)

IMG_7132

 

 

お花たち、これが素敵すぎました。

まずNumero TOKYOからのサプライズ物語が泣ける・・・。

ちょうど22日がサロンの定休日だったため、編集の新村ちゃんから「美香さん。。。もしかして本日、サロンお休みでしたか?」と朝に電話が。

実は、お花を・・・。

お花屋さんからの連絡で気が付いたそうで、サロンは受け取れなかったんです。

Numero TOKYOビューティ・ディレクターの山崎ちゃんとお花を頼んでいただいたみたいで、しかもあの東信さんのSPRINGをイメージしたアレンジメントを特別に。

「JARDINS des FLEURS」のもの。涙。。。

ね、このトレーンがまた美しいでしょ?感激です。

IMG_7136

その左隣はお世話になっているディーラーのINTENSE、冬廣社長から。春を感じる素敵なアレンジ。

社長からは15年をこの業界を続けていけるなんて、一握りですよ、とお褒めの言葉をいただきました。

AMATAさんは別格だから、とも。

いつの間にか重ねた年月の中には、しんどい年ももちろんあるし、あっという間に過ぎた1年もある。

でも、それがすべて経験の上成り立つこと、ということがわかるまで時間はかかる。

ヘア業界でどういうポジションでいたいのか、まだ私でさえもわからない・・・・。

業界に支えられながら邁進するのみ、と決意新たに思います。

 

 

IMG_7133

思わず、絶句のあまりにも豪華なアレンジが!!la prairieの粟井社長から。

カラーが天井スレスレなほど大きく、白の薔薇、紫の蘭のコーディネイトはとってもエレガント。

PRマネージャーの矢吹さんから「美香さんのイメージで作ってもらいました♡」と、なんと!光栄です。また今年で3回目を迎えるAMATA ×la prairie でコラボレーションしている「BEAUTY CLASS」というスキンケアセミナー、大好評なので今からとっても楽しみです。

 

 

IMG_7143

GIVENCHYからは赤のセンスあるグラデーションのアレンジを一足先にいただきました。

PRマネージャーのKAEさんのサプライズもドラマティック。いつもありがとうございます♡

 

 

IMG_7135

この純白のアレンジメントは Les-mouillettes.LLCの代表である藤井裕子さん。お客様でもあって

フレグランスはじめ素敵な情報をいつもいただいています。いつでもニュートラルな気持ちにさせてくれる

素敵な白です。

 

IMG_7164

文化服装時代からの友人Anから。いつも応援してくれてありがとう。さりげなく帰りにレセプションに

渡していってくれたそう。これからも頑張るね♡

 

IMG_7163

届いた時、あまりの大きさにびっくりでスタッフから写メが何枚も!

エレベーター前の空間に飾らせていただきました。華やぐ、という表現が似合う素敵なアレンジ。

いつもお世話になってる美容家、Riche代表 石井美保さんから。

思わず彼女を彷彿させる美しい花たちに思わず接写(笑)

IMG_7145

お花ってパワーをもらえる。瞳に映るこの美しい造形にインスパイアされ、癒されるというよクリエイティヴな気持ちを煽ってくれる。

 

 

 

 

IMG_7076

真っ白なカラーだけ40本。圧巻のアレンジはウェディング&パーティーデザイナー、ディレクターのセンスの塊な黒沢祐子さんから。

このミニマムな洗練されたアレンジも大好き。

 

 

IMG_7343

国際女性デーに合わせ、ミモザをプレゼントしたくって、と。クレンジングカフェのオーナー、今泉牧子さん。色々なアドバイザーとしても活躍されている方。

こだわりの原料からしか生まれない、いや生まない彼女の魂がこめられた滋味深いスープの虜です。

 

 

IMG_7389

ヘア業界だけでなくビューティ業界に少しずつお仕事を広げつつあるときに縁がつながり出会ったKorat野島裕子さん、のじちゃん。

某ラグジュアリーなスキンケアブランドから独立されて、フリーランスPRの顔をもちながら本場バリで本格的なルーシーダットンやヨガのトレーニングを経て先生として活躍しているパワフル・ウーマン。

私のお客様のプライベート・レッスン講師もしてくれ、とても評価高いのです♡

ピンクだけがこんなにぎっしり詰まったnicolaibergmannのBOX!!!WOW!!!!!

 

 

IMG_7134

RED!RED!RED!360度どこから見てもまんまるだよ~♡

お花、美香さんのイメージだよ。とメイクアップアーティストのMICHIRU氏。うーーーーーー泣ける。

MICHIRU氏とのことは、のちほど詳しく書きますね。

 

 

IMG_6946

実は私からAMATAにプレゼントは「桜」。

IMG_6947

この時は、まだ桜がそんなに出回ってなかったので、ピンクのトルコキキョウやグラジオラス、などで桜のイメージを作り、アート書で「桜」の一文字。

その時の気持ちはこちらで。

 

IMG_7140

今回、偶然にもHPに描いたピンクの蘭をくださったビルオーナーのマニ・コーポレーションのダンディな梅澤社長。

いつもAMATAを応援してくれ、感謝の毎日です。

 

IMG_7144

こちらは、昨年ヘア・イベントで一緒にトークした今業界で注目されてる一人、ASSORTオーナー”小林Ken”氏。ことKENさんから。

80B535A3-056E-4BA9-90D2-EA2E798DD0B1

嬉しいなぁ~~~、キュートなアレンジ。Thank you♪

最近アムステルダムにサロンをOPENさせたばかり。

彼はね、ただものじゃないんですよ、並じゃないんです(笑)だから7店舗のオーナーなんだけど、ね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

そして、びっくりシリーズ。

IMG_7148

開けた瞬間・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

畏れ多いことに自分がマカロンにプリントされていました。

美道研究家のHIROKOさんからでした。ひと手間を惜しまず丁寧なお心遣いの方。

食べるのにかなりためらい(笑)ましたが、美味しかったです。

 

 

IMG_7149

少し見えにくいのですが新井ゆめ子さんからはグラス2個、それぞれに「AMATA」「MIKA」とメタルプリントされています。

プレゼントって、相手のことを考える時間がほんとうに楽しく、私もどんなに仕事が詰まっていても自分で必ず探します。

手に取ってもらった時のサプライズ、また感想などの一声にワクワクしてしまうの。

 

みなさん、お忙しい方ばかりなのに私たちのために貴重な時間、ほんとうに嬉しくやさしい心たっぷりいただき幸せです。

 

 

 

IMG_7146

IMG_7147

M.A.Cからなんと15周年にちなんで、15本の違うルージュを。

スタッフ達も大喜び。女子ですもの、、、あがります♪ありがとうございます。

 

 

 

お酒の大好きな私たちに・・・高価なお酒もたくさんいただきました。

一部ですが・・。

IMG_9970

フリーランスPRのミワティこと平川実和さんからは、なぬ~~~と驚くヴィンテージ・スパークリング!

その背景聞きながら、思わず落としそうになったわ(笑)

生産量はわずか6,000本、入手困難を極める「幻のキュヴェ」ですって!!!!!ひゃ~~嬉しすぎて浴びたいくらい。ありがとうございます。

 

IMG_9969

ヘア&メイクアーティストとして活躍されている小澤実和さんから。

ORGANIC WAYのファンでいらっしゃって、いつも素敵なヘアスタイリングでモデルさんたちのファンも多いのです。うんと冷やしていただきますね♡

 

IMG_7027

いつも仲良くさせていただいてるお客様の御夫妻からなんと、MOETのマグナム!!!!

マグナムって重いのね、シャン大好きです。写真はひな祭りパーティーの時にサロンスタッフといただきました。真ん中、さすがに太さが目立ちます^^ありがとうございます!

 

IMG_9971

松本千登世さんから。このビジュアル!彼女そのもの、スタイリッシュでモードな感じ。

飲んだことのないシャンパンでとっても楽しみーーー!ゆっくり味わいたい~

 

IMG_9960

所属事務所(IPSILON)の岡部社長から。わ~~~~♡

なんと、トスカーナの最高級ワイン。2種類のブドウを50%ずつブレンドした二社の合作なんです。

夢のタッグとも言われていて二人三脚なワイン。どちらかのブドウの出来が悪いと生産されないそう。

なんか、50歳になられた御夫婦のプレゼントにも喜ばれそう、とメモメモ。

ワイン通の岡部社長の粋なプレゼント・・・しばらく眺めるだけにします。

 

 

 

美香さん、お祝いを♡と、なんと!!!山崎ちゃんが素敵なディナーを御馳走してくださいました。

ムーン・リー先生も紹介してくれ、毎年占ってもらっています。

先生に占われたこと(ラッキーフード、ラッキーアイテム、ラッキーカラーなども)をほぼ忠実に守る私達。

なんせ当たるものだから、運気のあがることはすべてやろう!と。

ね、あのね、串刺しになった肉が運気を上げるらしいの、と私。

思わず二人で、それ!シェラスコ!!!!!だね!(即決)

行こう♪と向かった先はリザーブしてくれていた六本木ヒルズの「バルバッコア」に。

 

 

 

初めて行ったんだけどサラダバーかなりお気に入り。

新鮮な野菜、マリネも豊富、ビーツなどもあって、チーズ、ミニコロッケ、こんな感じに盛り付けてみました。

 

IMG_7152

美味しいーーーーっ。

 

IMG_7151

は、激しいーーーー!ワイルド!運気アップ確実ね。

IMG_7150

いきなり記念写真(笑)

 

IMG_7161

この写真。。。二人で後で見返し大笑い。

撮ってる人映りこんでるし・・・。

いや、もっと笑って腹筋鍛えられたのが、山崎ちゃんが用意してくれたプレート。

ここ、このシーン、感激するとこなのに、、、私たちが見つけた誤字(爆笑)

IMG_7158

電話で「AMATA」、アマータ、って言ったのに「Amapa」になってる!!!!パ!じゃないのにって

ゲラゲラ笑っていたら、すかさず支配人さりげなく私たちの話を聞いてさりげなく直したプレートがアゲイン。

 

あ!!!!

IMG_7154

今度は「Amaca」・・・・・。カ!だった。。。

アマータ、よ~~~「タ」ね。

 

可笑しすぎ!

笑いをこらえ、最後お店後にするとき名刺交換したら、私の「AMATA」と書いている名刺に目が釘付けな支配人さん。OMG!と心の声が聞こえてきたわ(泣笑)

 

山崎ちゃんのやさしさにどっぷり浸った夜。

さらにプレゼントが粋でした。

IMG_7155

IMG_7156

Baccaratのペアグラス。この意味がとっても素敵。

何かを決意、新しいスタート。いつも応援していただきありがとうございます。

”光”を意味するバカラの「ルチア」。メモリアルイヤーまで刻まれた美しい光を放つグラス。

大切にします、感激で胸いっぱい。。。

 

 

 

 

御祝いに贈られる花で、これをいただいたらなんだか自分が少しだけ経営者として認められたような気分をあじあわさせてくれる白の胡蝶蘭。

IMG_7138

しっかし、、、、うわ♡と一同驚くほど立派すぎ!

この贈り主は・・・あの中華、四川料理界の有名なシェフ菰田欣也氏。

IMG_7139

100万円以上する「ふかひれ」の前で熱弁(笑)

もうかれこれ20年は軽く超える友人。

サロンの大きな記念日は、彼のいるセルリアンタワー東急ホテル「スーツァンレストラン陳」で食事をしています。

 

なので迷わず15周年記念ディナーはここに。

 

(裏話)

胡蝶蘭、重いから、と菰田さんの指示で次の日わざわざスタッフさんがAMATAまで運んでくださって・・・涙。やさしすぎる。なにもかも。

 

IMG_7165

その前にTOP3と明治神宮に行ってきました。もちろん商売繁盛の今年の御札をいただきに。

今年一年見守ってくれた御礼と頭を下げ参拝することで気持ちも新たになりますね。

IMG_7128

いつもこの時期、ここは特に寒いんですよね。その寒さが背筋をシャキ―ンと正してくれるような気がします。がんばんなさい、また1年!って。

 

 

そして「スーツァン・レストラン陳」の個室でAMATA全員&・・・・

IMG_7127

御招待した面々。

我社がお世話になってる、とてもとても一言で表しきれない深い縁の方々。

左から私の肌全般をお任せしている松倉HEBE DAIKANYAMA院長の草野貴子先生。

美容もそうですが、世の美しい言葉を綴らせたら彼女以外に考えられないジャーナリスト&エディターの松本千登世さん。そして右がワールドワイドな活躍されてるメイクアップアーティストのMICHIRUさん。

(ふかひれの前で思わず記念撮影・笑)

 

お料理…、菰田シェフのサプライズがまた凄かった!

IMG_7167

前菜。ほっぺた最初から落ちました。

 

IMG_7130

あまりに大きすぎる「ふかひれ様」に私とMICHIRU氏、記念撮影するよね。

菰田さん曰く、だって記念の日でしょ!!大きくいきました♡ですって。

「気仙沼産毛鹿鮫尾ビレの姿煮込み」~醤油煮込み~

こんな立派なもの見たことないです、ほんと。

 

IMG_7118

もちろん、このお二方も(笑)

最高級ふかひれを食べてスタッフも絶叫。

 

 

IMG_7119

この鯛・・・・・・。大きさに絶句。鯛ってこんなに大きかった???

「淡路島産天然真鯛のオーブン焼き」~葱ソースとともに~

 

旨味がいっぱい!

思わず草野先生アイフォンで比較。

なにもかもBIGで、興奮が冷めない面々。

 

IMG_7168

「群馬県産加藤ポークの黒トリュフ炒め」

中華でこれですから♡ワインがすすんでしようがありません(笑)

IMG_7120

「海老・蟹・ホタテのチリソース」

これなんて、盆と正月がいっぺんに来たようなチリソース界の黄金の食材たち。

 

素晴らしいお料理が続々。

もちろん、陳健一の麻婆豆腐は〆にしっかり食しました。

そして、チャイニーズパティシエデザートが登場し、プレートにも”祝 15周年”の文字。

もう満足~♡と思ってたところに、、、

 

事件は起きました。

きゃーーーーーーー♡運ばれてきたのは・・・なに、この可愛いさ!!!!!!!!!

IMG_6266

草野先生がわざわざ頼んでくれた”くまさん”のチョコレートケーキ。

私、うん十年生きてきたけど、こんな可愛いケーキ見たことない。表面のホワッとしてるとこなんてキュンときます。

しかもスーパー忙しいのに、自分から探してオーダーしてくれたなんて感激。

草野先生曰く、愛を抱いたくまさんも感激の涙、なんですって。左目わかる?1粒、うるうる。。。

先生サプライズありがとう♡♡♡

 

IMG_7129

 

 

IMG_7170

IMG_7169

くまさん、、、記者会見のようにスタッフに撮られまくり。おかしくて涙でる。

 

IMG_7162

スタッフ達も菰田シェフとこぞって写真を。なんか縁起よさそうね。

 

IMG_7189

写真が小さかったから、ここでバーン!

左から、アシスタントの美咲、アシスタントの美紀、レセプションの舞、アシスタント&チーフケアリストの眞子の4人。

IMG_7190

勤続13年越えの技術者たち。

左から副店長ERI,ジェネラル・マネージャー伸江、私、店長みゆき。(写真は私のBDにAMANにて)

 

菰田さん、さらに勢い感じました、五反田に火鍋のお店もオープンさせたみたいです。

今度食べにいこう~♪

上の写真(スーッアンレストラン陳)を見ると、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ジェネラル・マネージャーの伸江が懐妊し、3月25日から少しの産休を取ります。

菰田シェフの奥様のヘアも長年担当していて、今回、改めて菰田シェフに報告できてよかったです!と、とても嬉しそうでした。

15年も月日が流れると、家族構成も変わり、そしてまたさらに良い運気が舞い込む連鎖が始まろうとしています。

 

IMG_9947

元気な赤ちゃん産まれますように♡AMATAの初ベイビー、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

これからも大切に時を重ねていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

AMATAを愛してくれているすべての方へ。

感謝をこめて。

 

 

 

 

では、またね★美香

 

 

twitter

Instagram

facebook

homepage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post