AMATA15周年。。。夜明けの月の美しさ☾ | Mika
Mika

AMATA15周年。。。夜明けの月の美しさ☾

IMG_7117

自分のサロンが2月22日に15年を迎えました。

2002年2月22日という「2」語呂合わせのような日、誕生してから1年1年積み重ね、そして今。

 

あたりきの言葉で綴るのは違うかな、と思いながらこのブログを書いています。

15年。経営者としては16年。

サロンを運営なんてとてもとても。初めての業界(ヘア)に飛び込んで辛くないわけがない。

ど素人ですから。。。ぶつかる壁の厚いこと、塀も高いこと。

突き破れるのか、その高さを超えれるのか、と思い、時には押しつぶされそうになりながら年月を重ねてきました。

なんせ自分が切れない、美容師でないジレンマはいつも付きまとう。反面、美容師でないからこそ、という気持ちも湧く。

いつの日か、私にしかできないことをこの業界、このセクションで思う存分にやろう!と踏ん切りつけてからはとても楽になりました。

何かアクシデントがあるたび、朝はまた来るから、と前向きに。

そう、次の日は何もしなくても来てしまう、、、夜明けの月を見る。経営者だったら誰もがそんな切ない経験をするのではないでしょうか。

そんなこと言いながらも夜明けの月、好きです(笑)

ちょうどやっと終わった22日の明け方、三日月でした。AMATAの窓からの風景大好きです。

清々しかった、ほんとうに感無量。また一年がんばれる。

 

 

15周年、記念日に私がAMATAにしてあげれる事は、そろそろHPを刷新してあげたく・・・。

いらないものは必然と淘汰されるものですね。

従来のは5年前に作ったものの、すべて洗い直したかった。ジャブジャブと音立てて洗い流して、今の自分のすべてを

投影したかったので新しいWEBデザイナーを迎えました。

その彼のことは最後に書きます。

 

ホームページを作成、色々な依頼方法があるかと思いますが、私も去年からその準備に取り掛かっていて代官山蔦屋で専門の本を何冊も買い込み、目を惹くグラフィックとなるものを勉強しようとしたのですが、、、

パラ読みしかしなく、色々な別の仕事に追われ結局は見てないじゃん(笑)

デザイナーに伝えるのに、全部お任せという方もいますが、イラストレーターでいじるのが好きな私はなるべく自分で具現化しないとダメな性格で、こういうのも抱え込んでしまいます。

イメージが固まってからデザイナーにお願いすることに。

なので今年から入って1月、2月は無かったというか実感まったくないです。

しかも新しいPCなので慣れてない~~~~黙々と毎夜、毎夜、これに取り掛かり、うんうん言いながら目を酷使。

 

IMG_7183

業界一多いメニューはA4で軽く30ページ超え、一文字一文字やり直してる時、終わりのない旅に出たような気持ちになり、

スタッフに夜中に大声だすか発狂したくなったわ、と思わず愚痴りながら、でもね後者だといつもの私に戻れなくなるから

大声止まりね(苦笑)

でも好きでやってることなので、全然苦じゃない。(Mじゃないです、むしろ逆)

そんな中、水墨画まで描くものだから、お願い神様1日36時間ください!と本気で思ったもの。

IMG_7137

 

メニューページの巻頭にこの胡蝶蘭を入れたくって・・・

夜中に描きまくりました。

胡蝶蘭の花言葉がまた素敵で「Love」「Beauty」「Luxury」「Refinement」。

ビューティーの世界が大好きな私に背中を押してくれる言葉です。

 

 

そしてホームページの中のキャッチコピーはじめ、何枚かの写真は私が撮りました。

しかもiphon 7 plusで。この子優秀ーーーーー!!変えてよかった♡

 

まず、TOPページのORGANIC WAYのイメージ写真。

後ろの流線型のものは花器なんですよ♪

IMG_7180

話は変わりますが来週木曜日からイタリアに行ってきます。

このORGANIC WAYのブランドを運営しているrollandのイベントやコスモプロフの視察・・・etc.

今回、世界中のORGANIC WAYを取り扱っているサロンのフォトコンテストがあって、世界のTOP 50が選ばれるのですが、なんと!!AMATAも選ばれました。この写真以外7枚くらいでサロンイメージを固めています。

ほんとうに素敵な15周年。嬉しさがさらに重なります。

選ばれた世界のサロンはBOOKになるので楽しみ♡また帰国したらお知らせしますね。

 

 

そして、この根津美術館。

この竹林のアングルを決めるのに何枚も撮ったなぁ、寒い日だったので手もかじかんで震えながらサポートのERI(副店長)と。

IMG_7181

 

頭皮用に開発した頭皮専用オイル「URBAN AYURVEDA」

これは2年前の2015年に東京タワーの一番上で撮りました。

都会の中に癒しの滴を落とす、そんなラグジュアリーな夜景をどうしてもおさめたく、ただ・・・こういう夜景って

天候に左右され、雨はもちろんNGなのですがガスかっかっていたりして難しいのです。

あ!今だ!!!!と、夜景がきれいに見える瞬間にサロンを飛び出し東京タワーに上るギリギリの時間・・・これもまたERIにサポートしてもらい撮った記念の一枚です。

IMG_7182

 

そう、彼女がERI

もう13年もAMATAに勤めてくれがんばってくれています。感謝。

今回、一緒にイタリアへ~♪ボンジョルノ♡

IMG_7188

 

 

緊張しながらもプロフィール用は顔を作ってくれました(笑)

IMG_7185

 

 

 

こんな風に、いったい何枚撮るんだろう、くらいあります。笑

こちらは店長のみゆき。

ポージングまで指示し、そう腕1センチ落として!目線ここ!指添えてみて!など私の注文にくるくる応えてくれました。

 

IMG_7193

 

 

テスト画面でこんな感じ、しっかり確認してね。って言ったのにかかわらず、みゆ!スタリストになってる。

ス、タ、イ、リ、ス、トだから、ふぅ~~~

そうなんです、ホームページって魔物がついていて、4人で確認しても抜け落ちてたりするんですよね。汗

文字っていかに雰囲気で読んでるか、ということね。

IMG_7184

 

 

で、めでたく15周年AMATAの誕生日である2月22日に生まれ変わりました。

工事中(COMING SOON)の箇所もありますが、かなり評判が高く、しかもなんと!!!!!!!!!!!!

WWD BEAUTYのニュースにも取り上げられたんです。

このホームページを美しく具現化してくれたセンスあるウェブデザイナーは・・・!

これが、その時の記事。

IMG_6511

わざとぼかしてるのでわかりにくいかと思いますが、はい、ビジュアル系ロックバンドの「defspairal」のギターの

MASATO氏、彼に全部お願いしてるんです。

 

IMG_7197

右の方ね♪

わ、運命ね、同じ日にリリースしてる!

 

 

仕事早く、わかりやすく、美しいホームページにAMATA一同感謝いっぱい♡

ライヴなどで忙しかったでしょうに、この完璧夜型の私と数日間は朝5時までやり取りしながら進めていました。

体力というより気力、精神力ですな(笑)

ほんとうにほんとうにありがとうございました。

 

 

 

新しいホームページ、ご覧になっていただけたら嬉しいです。

このディレクションは2002年AMATA誕生のイメージです。

詳しくはHPPHILOSOPHYに。

IMG_7171

AMATA

 

 

 

15周年、たくさんの方に支えていただき、また御祝いも。素敵な記念に深謝。

これからもよろしくお願いいたします。

 

嬉しさいっぱいのブログはまだまだ続きます。

楽しみにしていてね。

 

 

では、またね★美香

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post