THE BOOK
???
スーパークールな外観。場所も根津美術館とブルーノートの間というハイソサエティなエリア。
もしかしてカッコイイ本屋が出来たと思ってる方も・・・。
答えはなんと“ビューティサロン”でした。
そもそも「自分と向き合う」に慣れてない私達。
いきなり、自分好きですか?と言われても言葉に詰まってしまう。でも欧米では自分の顔、その顔立ち、指の太さまでもチャームポイントとして他人に伝えることができたりする。
このクセ毛も好き、ソバカスもね、目尻のシワもね、ほら笑ってばかりいるから・・・。とポンポン言葉が出るの目の当たりにすると、はぁ~~~と深い溜息。
自分のウィークポイントをチャームポイントに変えるなんて、ていうかそこを直し(メンテナンス含)てからのお話かも。
そこで初めて自信がつく?ま、だいたいが他人に「自分好き!」なんて言葉に出ない。
この「THE BOOK」。
パリの顔肌セルフプロデュース体験型ブランドとして世界で初めて誕生したサロンなんです。
そこで行われるのは、「自分が自分らしく生きるため」にパリにある『KAODACHI研究所』が開発した“KAODACHIマネージメント”を採用し、自分を愛し心豊かに暮らす、という人間の本質的な欲望を叶えるプログラム。
ただ叶えるだけでなく、そこにはワンダーランドのようなドキドキしたときめきと高揚感を与えてくれ、なのに安らぎやラグジュアリー要素も盛りだくさんにコンプリートされていました。
顔立ち→KAODACHIは変わるんだ、というのを実感できます。
自分の顔見たくない~~~でなく、“美点”を気づかせてくれ、気になる部分(デメリット)を改善したい!と意欲的になれるパワーをくれるというか、今まで自分が経験したことのない事への後押しをしてくれた気がします。
表情1つで他人とのセッションって変わりますよね。
同じことを伝えるのにも、心にしみるような伝わり方には表情がとても関係すると思っています。(もちろん怒るときは怒り顔ですが・笑)
トリートメントを受けてみるとカラダと脳が自分の意識以上に感じてるのでは、といったナチュラルで五感が研ぎ澄まされたなんともいえない心地よさが残ります。
未知の自分の断片を知る、そんな感じでしょうか。
ではでは、ここからどんなことが行われてるのかナビゲートしますね♡
今回体験した「プロローグ」その2時間の内容はあまりに深く濃く、異次元に連れていかれたような錯覚さえ感じました。
最後のティーサービスを受けた時に、あぁ現実なんだと(笑)
まず、内装。一歩入ると究極のミニマリズムを感じます。「無駄」というものは一切なく、計算尽くされた壁の肌質。
切り込まれた扉の天地アンバランスな斜めカット。
しかも、どこがどこに繋がってるのかわからない・・・。
デザイナーはcigue(シグー)というフランスの若者建築集団が手がけました。
最初こちらに通されます。扉を開けたら大きなテーブルの個室が。
「どうぞ」と美しい微笑みで女性が。何かのお茶会のようでもあり、これから起こりうる厳かな儀式のようでもあり、ドキドキも高まります。
ここでは「THE BOOK」というブランド、そして「KAODACHI」とは?のファストセッションをマダムと呼ばれる方から、説明を受けるのです。
マ、マダム!? さすがパリ!
着席すると、また素敵な入れ物に入ったお茶とひと口お菓子。
このお菓子・・・なにか不思議でないですか?まったく統一感のない、というのか。
これは人間の感情を表し作成されたオリジナルで「喜・怒・哀・楽・愛・憎」
例えば、哀しみのお菓子は手前左の透明感のある乳白。みずみずしい“涙”を表した外観に食べるとプルン、ほんのり甘さの中に塩味。涙の味なんですね。
怒りなんて率直においし~~と思ったのですが、その怒りを山葵で表現したり・・・。これ絶対販売して欲しい。
全部がセットになっていて何を先に食べるか、なんて考えただけでゲームのようでワクワクする(切望)
本日、私の担当になったセラピストの方はYOUさん。
にこやかな笑顔が、とても心が落ち着く。
紹介された後、ここからはYOUさんがすべて担当していきます。
地下にいきましょう♡と、ここは2階、そして地下と3フロアを回遊できるのですが、同じ道は二度と通らない工夫がされています。
階段で降りていきます。
グレーの濃淡、ふかっと足の裏に吸い付くような絨毯。
ライトもぼんやり、ほどよい光り。満月のようにも見え、サイドからだと三日月のよう。
こんな風にアールがついた階段を降りていきます。
下から見上げると、計算されたアールと見え隠れする光りそのものがアートみたい。
地下です。洞窟に入ったような、でも決して窮屈でない安堵感。それもそのはずコクーンのイメージなんですって。
パウダールームも余計なものはまったくない潔さ。
YOUさんに、「こちらです」と案内されたマイルーム。
奥のカーテンをシャーッと開けると、oh!!!!!!宇宙センターです。(勝手にそう言ってる・笑)
ここは「ディスカバーユー」と言って10台のカメラと5つのモニターがあり、様々な角度から自分の表情や印象、魅力を客観的に見る体感コンテンツ。
ビフォアとアフターの自分自身の顔を撮ることで、顔の変化や表情の変化までもが細かくわかるんです。
このディレクターチェアに座り、最初に世界の国籍が関係ない女性達のメッセージから始まり、街、フランスの80代の現役スーパーモデルの話・・・が始まり、瞬きをすると見逃しそうでモニターを見入ってしまいました。
そして、自分が自分自身、鏡をみるときの顔、そしてそれを他人が見た顔、その写真を比較します。
左が自分が鏡を見た時。こんな写真を撮るとは思わなかったので、たまたまいつもの分け目をセンターで取らず
自分からみて左寄りに取ったのでよりわかりやすいかな。
右は他人が私のことを見た時の顔です。
そしていつの間にか撮られていた“素”の自分。
こんな顔なんだ~~~。と角度でコロコロ変わる自分の表情、それがモニターに現れます。
360度の自分なんて見たことないし、まして証明写真の超意識した真正面顔とは違う。
これだけでも新しい自分を認識できます。
気になるところありますか?
経営者に多いのは、顎の部分が硬くこわばってる方が多いんですって。私もカチコチ。ストレス社会ですな~~
モニターみながらセルフマッサージもレクチャーしてもらいました。
そして、これから「THE BOOK」のスキンケアラインを使ったフェイシャルトリートメントのはじまりはじまり♪
ベッドに横になり、呼吸から整えていきます。
触診(内蔵をタオルケットの上から押し確認)し、感情がたまっているところをしっかりトリートメント。
“表情”を美しく表現するために有効な方法論、フェイシャルリフレクロジー(インディアン、ベトナミー)、東洋医学の経絡、ツボ、顔筋構造学など東洋&西洋の医学両方を取り入れたオリジナルメソッドになります。
この香りなに!?
と空気を流れる美しい香り、どこか懐古的、そしてオリエンタル、でも凛とした、、、なに?
「沈香です」
日本の伝統的な香道で用いられてきた貴重な香木。高貴な香りでヨーロッパなどでは沈香の精油は“アガーウッド”としてかなり貴重な扱いをされているとのこと。
空気全部吸い込みたいくらいの良い香気に脳の奥までリラックス。
「THE BOOK」は世界で初めて、化粧品への有効成分として、この“沈香エキス”を配合したそうです。
鎮静効果、精神安定、安眠・・・脳を刺激してるんだけど、解き放たれた感じで、サラサラと自分が浄化されていくような、そんな感じ。
このスキンケアには「表情美」にこだわり抜いた成分がたっぷり。細胞活動を極限まで高次元化した「絶対的な美しさ」をもたらす独自のテクノロジー、研究開発に何年もかけたそうです。
ところどころで深い睡魔に襲われながらも、しなやかな心地よい指の動きに陶酔しつつフィニッシュ。
もちろん男性も受けられます。(※御予約もストレスに戦う経営者の方も多いそう)
そしてまた先ほどのディレクターチェアに座り写真を。(アフターを撮りビフォアと見比べます)
5秒間撮るのですが、私の凄い発見は、なんとビフォア&アフターで5秒間の中で一瞬、0.001秒くらい?に同じピクッという動きをしたの。自分でもかなり驚いた!
肌も水分たっぷり含んだ潤いのある透明感が戻ってきて嬉しい♡しかも吸い付くようなモチモチ。
終了後、メイクを整える(メイクアップ道具は無いので持参してね)時も表情がやわらかくなったのを感じます。
ファンデーションなんて米粒くらいでスーーーッと伸び、目の周りがかなり明るくなりました。
案内されたのが今度はエレベーター。
2Fに降りると、パーッと明るい空間。
ちょうど通りに面してるので外の光を久しぶり(と言っても二時間ですが)に感じ、夢から覚めたような、そんな錯覚。
OPENがちょうど昨日、2016年5月12日だったので献花も胡蝶蘭、しかもスワロ付!!!!!
わ♡豪華!
コーヒーをいただきながら、使用した「THE BOOK」のプロダクツの説明やアフターカウンセリングを受けました。
この階段状になってるラグジュアリー箱。
そうなんです、ここで「本」登場ですね!まるで辞典のような、ハードケースを開けるとそこは最先端のスキンケア。まるで本の1ページ1ページをめくり物語が始まるような。
ラインナップは・・・
○【ザ ブック アンドレス】※まるでドレスを脱ぎ捨てたくなるような本来の自分に戻るためのクレンジング・クリーム
(トリートメントでは長く丁寧にクレンジングしてくれトロけそうでした)
○【ザ ブック リリース】※泡をたてないクリームマスクのようなやさしい洗顔料
(顔全体になじませサッと流すだけで、汚れを取り去り美容液成分のおかげで肌が究極なモチ肌に)
○【ザ ブック インシェイプ】※ウォーターベースの「細胞筋トレ」的な引き締まりを感じる美容液
(表情筋を意識し、ツボ、リンパ、経絡に沿って刺激をすると心地よく、そしてお肌がパァンとします)
○【ザ ブック ディスカバー】※濃厚でクリーミィ。ハリ・弾力・輝き・ツヤのすべてを手に入れる贅沢クリーム
(手のひらで圧をかけてフィックスするだけで、ひと皮剥けたようなツルンとした表面に)
○【ザ ブック チャーム】※皮脂分泌が少なく繊細なアイ&リップケアで表情ジワにハリと弾力を与えてくれるクリーム。
(こわばった目の周りも緩やかになり、またハリも出るので目力がアップした感じがします)
このプログラムでは、一番嘘をつけない、そう・・・脳波も測りました。
このプログラムを受ける前の脳波、そしてトリートメントを受けリラックスしている時の脳波。脳波は正直に数値にあらわれます。
リラックス度、自信度など全てアフターの方が上回っていて、なんだか嬉しくなりました。
このトリートメント【プロローグ】は初回体験として期間限定でなく10,800円(税込)という驚きな価格。
まず体験してみてから、2ヶ月のマネージメントを御願いするか御相談くださいね。
自分と向き合う時間、そんなひと時。まるでYOGAをしているような・・・精神を集中させそして解放。
表情は、自分の財産ですね。
THE BOOK 青山本店
東京都港区南青山6-4-6
営業時間:11:00~21:00
TEL.03-6432-9059
では、またね★美香