前回のブログから、えーーーっ!という日にちが経ち、その間に沢山の発表会やらイベントやら・・・。
予告通り、連夜で新製品発表会の様子を書こうと写真整理していたら、はぁ~消えました。写真たち・・・。どこへ?
このブログ用にセレクトしていたのに、大泣き。
負けない(苦笑)
ということで、ごめんなさい。
もう大丈夫になりましたのでブログ再開します。
先日も、Numeroビューティ・ディレクターの山崎ちゃんと、Instagramがあるから、ついブログがおろそかになっちゃう?と話ていたのですが。。
いや、よくよく考えてみると、こんなに物語が書けたり写真も大きく見れるのは臨場感溢れるブログだけだろう、と。
今回、またもや長いのです。
なんといっても4年ぶりにプロデュースした自社製品。
沢山の方々に支えてもらい発表会まで行うことができました。感謝いっぱいのブログ・・・私の大事な備忘録です。
さて、8月4日に行う発表会に向けて、前回のブログでは宣材写真など撮ったり、という感じで終わっていましたが、なんか思い起こしても、かなりヘビイというか、よく周りのみんなも付き合ってくれたよね、と恐ろしい時間割り。
一番上の写真のように、今回のテーマは「MUSEUM」。そう、美術館。
ただ飾り付けするだけでなく、全部自分で指揮を取り、自分でデザインしました。
いつも、AMATAでこういうイベントがあると頼りになるスタッフ!スタイリスト&毛髪診断士&着付師のERI。
彼女のサポートに救われた~~~。
こういうインビテーションも、モチロン自分で作成。その後印刷屋さんに入稿。
展示会前の10日間は夜な夜な書いて入稿、書いて入稿の繰り返し。もちろん気づいたら朝です(笑)
新商品2つデビューにあたり、1つのメイン頭皮のための頭皮用オイル。
この名前、イメージは「黒」。今の私の気分なのかもしれない、いや、黒は自分が負けてる時は手をだせない色。
だからこそ挑戦。。。
名前は「URBAN AYURVEDA」。
都会でのオアシスを感じて欲しい、このオイルがストレスを解消して欲しい、頭皮にもたらす効果を最大限に・・・そう考えながら月日を費やした頭皮用オイル。
妥協は一切なしの今、一番これは必要でしょうという28種類ものオイルのカクテル。
0.01%までこだわり、絶妙なバランスに出来上がりました。このオイルをただ陳列して発表するのには相応しくない。
このオイルがグッとみなさまハートに届くよう、文字1字とっても、ディスプレイ、写真などにしても自分の納得のいくよう
手掛けました。
ディスプレイ・・・。これは、こだわったというか創作です。
休みの日には、下町の工場に出向きアクリルの端材を手に入れに行きました。専門店で買うよりかなり格安なんですよ。
ただ、重いのなんの。大量のアクリルって重いのね。
クリエーションが大好きなERIがサポートしてくれ、アクリルを溶接して“都会のビルディング”を作っていきます。
しかも営業終わった後からなので、夜中に「押さえて!」「曲がってる!」「流すわよ!」と真剣声が飛び交い・・・
集中力も半端なく、営業後のクタクタな体と脳に破壊パンチものでしたね。よく頑張ってくれた、ほんとうに。
ここで、流す???と思われませんか。
そう、アクリルは接着剤で付けるのでなく、液を流し溶かして貼り付けるんです。しかも一瞬で。なので気が緩んだら当然曲がってしまうのです。
押さえてもらいながら、どんどんその場でデザインを考えていきます。
バランスもまったく同じにはしません。そう、都会は儚いから・・・。
時々バランスみて、オイル乗せてみたり。
天井高とのバランス考えたり・・・。
朝になってしまうこともありました。。。
1日何時間働いてるんだろ、わたし。でも時にこんなに美しいピンク色に染まる朝景色も見れたり・・・。
これ加工もちろん無しなんですよ、すごくないですか?このピンク!
ちょうどこの時、わぁ♡空がピンク!とInstagramしたら、即!山崎ちゃんが「美香さん、わたしも会社でるとき同じ空みた!」と。
ねぇ、ほんとねぇ・・・なんて浸ってる場合でない(笑)ほんと今何時?状態は毎日続くのでした。
睡眠以外、すべてこの発表会に費やしたと思う。。(途中、社員旅行に行ったけど・笑)
ここまで来るとERIと、ハイテンションでわー♡わー♡
都会のイメージはカサブランカ。FUGAで頼んだカサブランカも立派。
カサブランカを挿していくと、またかなりの高級感とイメージが急速に固まっていきます。
PRESSの方々が気にいって撮ってくださったアングルはここが一番かな♥
アクリルの台とカサブランカ、ビルディングのバランスがいいオイルの特等席です。
なんとNumero TOKYOのInstagramにも早々にアップしていただきました。嬉しい~~~
numerotokyo
お気づきの方もいらっしゃるかと・・・。
そう、このバックの夜景も撮りに行きましたよ~~そう、東京です。
ということは、ここでしょ。
東京タワーに登るなんて何年ぶり!!!!
ERIウキウキしてるし。
こっちですよ~~~♥
上も行っちゃいますかっ♥とチケット二枚。早っ!
※東京タワーは展望台まで行くとなると別料金です
実は迷ったんですよね。展望台まで行った夜景がいいのか、リアルなビルの造形がわかったほうがいいのか。
とりあえず両方カメラに収めることに。
ジャーナリストの方達から、かなり驚かれたんですが、「えええええっ!?夜景まで御自身で撮ったんですか!?」
ですよね~~~~(*^_^*)
この夜景を撮ったのが雨続きの東京、そして何とこんな忙しい時に社員旅行を控えていた私たちは、晴れた日のタイミングを逃したら、発表会までにパネルが間に合わないというスリリング。
いつもいつも、かなり追い詰められる私は、今度こそ余裕持ちたい!!と思ってもダメなのよね。競走馬みたい。。。
「美香さんは晴れ女だから、大丈夫です!」とスタッフに励まされ(そう、また追って書く社員旅行記に立証されたのでした。楽しみにしてね)・・
晴れたんですよね、この日。ほんとうに。
展望台からみた東京はロマンティックでした、とっても。
そんな余韻に浸る暇なく、さっさとサロンへ。残念。
ちなみに、こちらが低層階での東京。
こうやって候補を何点かダミーでコピーしてみると比較しやすいですね。
マンハッタンみたい♥CDジャケットのような・・・、曲が流れてきそう♪
美術館になるためには、全面の12枚の窓にスクリーンを下ろさないといけません。そこでいつも頼りになる
アーティストのAKIRAくんにお願い。
彼は、AMATAオリジナルVeludoのブラックのミニフラワーもデザインしてくれ、マルチに活躍しています。
センスいいのよ、とっても。彼のオリジナル・アクセサリーも人気なんです。
生地は、はい、私が新宿OKADAYAで調達。これ時間かかった~~~~~
イメージ通りのとろみ、ハリ、透けなど考慮し、計算通りのスクリーンを作るのに生地を最初30センチくらい買って、実際
AMATAのサロンの各位置にかざし、それで決めていきました。
生地を見ると俄然はりきっちゃう、元アパレルのサガ(笑)
AKIRAくんも丁寧に仮の取り付けまでしに来てくれました。これが、またもや、あがる~~~んです♥
スタッフと、いいね!いいね!すてき!すてき!の連発。
計算外のモアレ模様に、素敵すぎて震えがきたわ♡
商品の外観のプリントも出来上がり、何色に決めようかな~なんて素敵な悩み。ここまで来た!!としみじみ。
スタッフ総出で、インビテーション作り。
これ結構時間かかるんですよね。今までお世話になった方にお披露目したく、丁寧に住所、名前など間違いないか
部署が変わっていないか、読み合わせしながら。
全ての○○百枚にサインを入れました。このためにオリジナルのブラック封筒を作ったのでシルバーの文字が
映えますね。
切手もこだわり、そう全てに妥協ないAMATA軍団なんです。
ディスプレイも完成ー!
他、今回イギリスのブランド「de Mamiel」とのコラボレーション・ヘアエステのデビューも重なっていました。
頭皮には「URBAN AYURVEDA」、そしてボディには「de Mamiel」が11月に日本で初上陸するボディケアの極上セラム・オイル・シーズナルオイルを使用した至福の内容になっています。
「BLISS Therapy」
もう1つの発表は、大人気のアロマエッセンシャルブレンド、Veludoの「カウントダウン」。
このエアフレッシュナーのデビューです。
Veludoブランドは、AMATAだけの取り扱い商品が作りたく2012年にスタートしました。
その方が、それこそ妥協なく全てに関して目が光っていられるからです。
容器、パッケージ、デザイン、内容成分、金額、どれに関しても自分のマックスが出来るのは素晴らしいこと。
もちろん投資も必要ですが、内容成分の割に上代価格もかなり抑えることができるのも魅力。
今回は、このパッケージもデザインしました。
あとは、ジャーナリストに渡すリリース、御客様パンフレットもコツコツ、イラストレーターで作っています。
リトリート・・・
「URBAN AYURVEDA RETREAT.CD」
—————– 自分だけの時間を取り戻す —————-
ストレスな空間からリトリート。
ディスプレイもそのイメージで。
コルビジェのシューズロングに、このリトリートを。これが実はサンプルです。
下に敷いたのはフロスト加工したグリーンのアクリル。個人的に大好きな素材。まるで別荘気分な空間。
発表会当日。ゲストをお迎えするドレスコードは黒。
スタイリスト&毛髪診断士はパンツスタイルです。
さ~~~がんばろう!
ネイルは全員、赤。
Numero TOKYOでの掲載が一番早かったこの頭皮オイル。
ちょうど1年に1回の「ヘア企画」が重なり、発表会前に掲載していただきました。
正しいヘアケアのお話や、実際自分が行っているホームケアやサプリ、ブラッシング方法も紹介しています。
発表会当日。
Numero TOKYOからフラワーアレンジメントのサプライズが♥♥♥
ありがとうございます!!嬉涙
そして、忙しい中、撮影終了後に駆けつけてくれたビューティ・ディレクターの山崎ちゃん。
素敵な差し入れまで♡
ギリギリのギリまで、そして当日の朝も早く、精神状態もマックスなスタッフに優しすぎる心遣い。
泣けてきます・・・しかもあの近所の高級店ランベリーのだ♡
お昼は「きらら」。
ここのお弁当、スタッフ大好きなんです。さすがに作ってあげる、という精神的余裕も肉体的余裕もない私。
顔も発表会前日くらい、せめてシートパックでもすればよかった・・・と、その時間さえ取れず。
日々のお手入れは本番をカモフラージュする。大事よ、ほんと。痛感。
夜の打ち上げは「小龍包」にしよ~~~と前々から約束していたので、みんな頑張って明るく接客してくれました(笑)
真っ黒でアンニュイなAMATAは、いつもの明るさが一切なく神秘的で素敵。
美術館ぽく、スクリーンもクーラーでフワフワ揺れて、それがまたいいのよね。
片付けが終わり、小龍包のお店に行く前に、かるく乾杯しようね。
みんな、お疲れ様でした!!!!!!
空腹に酔うんだよね~~~これがまた。シャンはみんな好き♡
恵比寿の有名な小龍包ジンディンロウへ一同大移動。
熱々の小龍包や点心などに大喜び。よかった~~
小龍包食べながら、飲んでるうちドッと疲れ出たのか、みんな睡魔に襲われフラフラしながら食べたのも
いい思い出になりました。素敵な発表会ありがとうね。
そして発表会が終わるか終わらないかで、この「URBAN AYURVEDA」は、まだ発売して3週間目くらいなのに40を超える媒体に扱っていただく人気商品になっています。
私たちスタッフの子どもみたいに愛着があり、また実際サロンでも施術し、ホームケアでも人気ナンバー1となりました。
みなさまのお陰です。
たくさんの感謝とともに。素敵なヘアライフをおくれますよう・・・心から願っています。
そして、たくさんの方々がブログにも書いてくださいました。多謝。
一部ですが御紹介いたしますね。
■Numero TOKYOの同じくblogerの下中美穂子さん→「URBAN AYURVEDA」
■WWD.COMのFASHIONISTA BLOGで横山智子さん→「AMATA MUSEUMへ」
■アットコスメBEAUTISTであるビューティ・ディレクターの小林ひろ美さん→「大好きなスカルプオイル!」
■ライター・プランナーのAYANAさん→「Veludoのビロードオイル」
そう!そして嬉しいことにNumero TOKYOエディターの鄭季和さんも!
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みなさんのブログを見るのは幸せ。
なんといっても商品を、自分とは違う方向から色々捉えてくれ発見もあり高揚しますね。
ほんとうにありがとうございます♡
長文読んでくださりありがとうございました!!
では、またね★美香