新製品BORN  vol.1 | Mika
Mika

新製品BORN  vol.1

URBANAYURVEDA

4年ぶりに新商品をプロデュースしました。

真っ黒なボトルのこのオイル・・・。

中身は「頭皮のためだけに作った“頭皮用”オイル」なんです。

ここ数年は世の中にオイルブームが巻き起こり、スキンケアはもちろん、ボディ、ヘアまで沢山の種類のオイルが生まれました。ただ、どのブランドもオールマイティーに頭皮にも使えます!と言われることに少し疑問というか、ボディ用のものを頭皮に?じゃ頭皮に何のためにオイルを塗りこむのよ、と。

もちろんマッサージのために使用したり、頭皮自体のバリア機能を整える効果もありますが、ここ近年での頭皮&毛髪の悩みは半端ない。その半端ないものに対して強いアプローチをしたく「頭皮用」ということに異様にこだわったのでした。

こだわったのはビジュアルはもちろん、中身。

28種類もの100%ナチュラル&オーガニック成分のみでブレンドした、濃厚なオイルは・・時間がかかり、時間との戦いの上、発表会寸前までかかったという超こだわりの塊。

いつも生み出す時、もうこんなに辛いことそうそうないよね、と思いながらやっているのに・・・時がその感覚さえも麻痺させてくれる(笑)ありがたい。

 

7月、8月は心から時間もっと欲しい!お願い!と何度も思いました。

朝方まで資料を作り、入稿。また作り入稿、といった印刷会社の締切に苦しみながら、営業が終わったらほとんどパソコンの前。でも辛いとは感じない、不思議な感覚。

きっと自分の分身みたいなものだからでしょうね。

 

発表会が8月4日だったので7月の私はやることが、それこそ数え切れなくなりTO DOリストを作って終わったらマーカーで丸っと囲むのに快感を得るような毎日(笑)

 

その間に社員旅行という強行なスケジュール!?←とっても良かったんです。絶対書きたい、このブログに(><)

 

新商品メイキング、タイトルそのままBORN(ボーン)~誕生。

発売が8月29日なので(お~~ギリギリ、のギリ!)2夜連続ブログ、濃いですが是非~ご覧になってくださいね。

 

そもそも構想は何年も前から。

頭皮に効果的なオイルをどれだけブレンドできるんだろう、香りはどうしよう、と同時にビジュアルは一番大事。

どんなに中身がいい物でも第一印象が悪いと、中身はいいんだけどねぇ~といった酷評になりかねない。

 

こういったイラストレーターで簡単にボトルの雰囲気を作成しダミーでレイアウト。

文字のデザイン、バランスなどを確定して、ここで一気に気分を盛り上げます♡

ほぼほぼEに決めました。

NumeroBLOG828イラスト

 

実はジャーナル用リリースも1から私が作っているために、ここで一大決心。

宣材写真も撮り直すことにしました。

メイクは友人でもある大好きなMICHIRU氏。昔、メイクしてもらうの夢だわ~なんて言っていたのが現実になりました。

彼女の創りあげるモデルのメイクの存在感は只者じゃないオーラを放っています。

私も少しあやかって頑張ってみました。といっても、お肌調子を整えたり、髪のコンディションを整えたり・・・といったベース作り。そこから先はMICHIRU氏の魔法の手に委ねることに(^_-)

 

ちょうどいつもお世話になっているブランド、「sisley」さんからトリートメントのお誘いがあったので、前日に予定し少しでもメイクのノリがいいようにコンディションを整えることに。

NumeroBLOG828シスレー①

NumeroBLOG828シスレー②

至福なひと時。深い睡魔に襲われながら、うっとりトリートメント。手技の圧力もほどよく、こんなに良い製品を使っていただき肌もプルプル。気持ちよかった~ありがとうございました♥

 

そして当日。

ヘアはAMATA副店長の“みゆき”にお願いしました。彼女はMICHIRUさんを担当させて頂いてるので、ヘア&メイクは安定のコンビネーション。

カメラマンは古くからの友人である深谷氏。Yoshinobu Fukaya/aura.Y2)

彼のスタジオで物撮りをし、私の撮影はGINZAにあるヘア業界大手のMILBONスタジオをお借りしました。

NumeroBLOG828物撮影①

こんな小さなものを撮るのも色んな準備が必要で、埃やゴミなどにも神経使います。特にこのエアフレッシュナーのロゴがプラチナなので、うまく文字が見えるよう光らせるに彼のワザが炸裂~~~

NumeroBLOG828物撮影③

 

MILBONスタジオ、ここが恐ろしく広いのなんの、そしてキレイ。

065

 

ミーティングルームみたいな会議室はメイクルームに早変わり。

068

サロンの定休日に行ったので、スタッフも念願のMICHIRU氏のメイクをガン見(笑)そこでこれを使うんだ~とか、

美しい~グラデーション!など声あげながら、楽しそう。

よかった、お勉強になるね^^

 

NumeroBLOG美香撮影

従来、ストレートの髪を一糸乱れないように撮るのが多かった私の写真。今回はそういうイメージから打破したく、

風を送ってなびかせたりしながら、ビューティ的な白のイメージとモード的な黒のイメージの2パターンを撮ることに。

楽しかったなぁ、なんかこうエキサイティングな感じ。

 

 

そうそう、これは少し前からオーダーしたネイルチップ。

ポージングで手先が出るのを考え、チラッとアクセントにしたく・・・。

爪が弱く均一に形が整わない私は、講演や撮影などはにネイルチップ(つけ爪)でその時の雰囲気に合わせたりします。

チップをお願いしたのが、ネイディーンネイルズのオーナーでもあるネイリストの高野尚子さん

IMG_8729

素早く私の爪の長さ、幅を把握し、こんな感じにしようかな~と言うだけで的確にチップを仕上げてくれます。

NumeroBLOG828ネイル

このランダムにゴールドストーンを付けたのは黒の衣裳の時に合わせました。

 

オーダーすると、このシュガーピンクの小箱がとってもキュート♪

NumeroBLOG828ネイル②

こんな綺麗な2種類をありがとうございました♡パーティーなどにも、いつもと変えたい時、

自分がしない色とかのチップを作っておくと便利でオススメ。もちろん、アートも描いていただけます。

 

IMG_2193

インスタグラム用に加工レイアウトしたので少し画像悪いのですが、終わったあとはみんなで記念にパチリ。

上(左:MICHIRU氏、私、右:AMATAみゆき)

下(左:FUKAYA氏、私、右:MICHIRU氏)

 

腕のいい方に囲まれてほんとうに幸せな撮影でした。お願いしてよかった、心から感謝です。

 

宣材写真って撮る前にも、せっかく撮るんだから、とスイッチが入り士気が上がる。いつも以上にスキンケア頑張ってみたり、ジムでトレーニングしてみたり、食べ物気をつかってみたり・・・若い時と確実に何か違う自分のマックス出たかな。

 

でも、でも、願わくば自分、もうこのままストップしてほし~~~笑

 

 

続きは、発表会の模様、そしていよいよ自信作であるオイルの成分が・・・

 

 

 

では、またね★美香

 

twitter

Instagram

facebook

homepage

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post