祇園の夜 | Mika
Mika

祇園の夜

 

もう京都~大阪出張から一週間も経ってしまいました。

早いですね…ハロウィンも過ぎたら今年も残2ヶ月。

 

先週は特に自分でも管理できないほど早く過ぎた気がします。

今回は、出張後記を綴りますね。たっぷりありすぎて長文になってしまいました。

 

 

 

先週の日曜日からの出張は、まず京都に入ることから始まり、夜はイタリアからの大事なゲストを

もてなす素敵な「和食の会」をディーラーさんが開いてくださいました。

指定された場所は、、、菊乃井本店!!…お星さまが3つほど飛び交います。

 

京都に降り立つことも修学旅行以来だし、菊乃井本店も初めてだし、まるで御登りさんな私。

まず、写真の菊を漬けた御酒を食前酒で出された時の感動といったら・・・う~言葉にならないわ。

日本の京都をこの年で、少しでもかすって良かった、と心から思いました。

女将さんも美しかったです。店主の村田吉弘氏はロンドンだそう!

夜の食事だけに合わせて、新幹線に乗った贅沢出張のようだけど辺りは当然・・・真っ暗。

菊乃井本店を背に振り替えると、こんなにも綺麗な庭園。なんと980坪もあるんですって!

ゆっくり庭園を歩きたい衝動は願望に抑え、京都、祇園の夜を味わうというのは夢の夢、

素通り並みのスケジュールで残念無念(涙)

なんせ、食べ終わったら明日の会議&セミナー備えて大阪に戻らねばなりません。

 

 

ディーラーの社長さんは祇園育ち。スラッと身長も高く物腰もスマートで素敵な方です。

京都を隅々まで網羅してるのは、もちろん、車から見える景色を丁寧に解説してくださるのですが・・・

しゃ、社長!速すぎて、もうほとんど憶えていません(苦笑)

 

なので、来年ゆっくりプライベートで訪れようと固い決心がつきました!

THE!老舗!の風格がビシビシ伝わる門をくぐると、案内されたお座敷には外国の方が疲れないよう椅子式で

組まれていました。

 

ナプキンまで“菊”、コップの裏側も“菊”。そう、ここは菊乃井。

本日、神無月の献立から・・・八寸。右下は本物のススキ!にOH——!!!外国勢大きな驚き。ふふふ。

秋刀魚サフラン寿司、栗茶巾、しらさ海老香酒漬け、子持ち鮎鞍馬煮、翡翠銀杏、いちょう芋、松葉素麺。

日本料理は目で楽しみ、そしてお出汁を味わい、余韻にひたり、と感激な夜の数時間。

ほんと1つ1つの器、盛り付けが恐ろしく綺麗。

先付~向付を堪能していたらーーーーー。

 

すると、社長。「まだかな~、」とソワソワ。「もうすぐかな。」と立ち上がったり・・・

なに、なにが社長をそうさせるの?

 

あーーーーっ!

芸妓さんに舞妓さん、いや舞妓はぁーーーん。ここで初めて舞妓さんと芸妓さんの違いを教えてもらいました。

舞妓(右)さんは、だいたい20歳以下で地毛で髪を結っていて修行中(芸)らしいです。

そして芸妓(左)さんは、カツラを被っていいらしく振袖は来てないのが普通で、一通りの芸を網羅されています。

可愛い声が響き、お話したり躍っていただいたり・・・、なんか、ここまでのおもてなしに女の私もドキドキです。

芸妓遊びもしちゃいましたよ^^

この二人のお名刺にあたる「千社札」を頂きました。この千社札はシール式になっていまして

お財布に入れると金運が上がるみたいです^^

舞妓=お金が“舞こ”む、なんですって。なんて、すてき!

ここで、遅ればせながら紹介しないといけない本日の主役!!

舞妓さん&芸妓さんに囲まれて思わず笑みこぼれるイタリアから来訪された二人とは・・・

サロン・プロフェッショナル商品として人気上々のORGANIC WAY、私がコンサル&アドバイザーをしている

大好きなブランド。

当然、我サロンシャンプーはオールORGANIC WAYです。

 

そのイタリア本社rollandのCEOであるルカ(左)とアジアマネージャーのダヴィデ(右)です。

二人ともナイスガイなのはもちろんなのですが、ユーモアたっぷりでとっても気さく。

ルカは3年ぶりくらいの日本来日でした。

記念写真を♪といったら、すかさず菊乃井さん、赤の絨毯を金屏風の前にサーーーッと敷いていただき、

思わず雛祭りの“雛側”の気分(笑)

 

左の後列から、このたびお招き頂いたINTENSE冬廣社長、ダヴィデ、冬廣会長、ORGANIC WAY代理店arromicの

佐藤氏、イタリアの方を旦那様にもつ通訳の中村さん、前列左から、舞妓ちゃん、私、ルカCEO、芸妓さん。

(お写真は冬廣社長のFacebookから拝借♪)

 

INTENSEさんは、いつも本当にお世話になってるディーラーさん。

このたびは、普通ではなかなか体験できないおもてなしを頂き、しかもお忙しい中駆けつけてくれた冬廣会長まで

ご一緒という、貴重でとっても楽しい宴に深謝です。

 

 

松茸の土瓶蒸し、献立に入れてるので是非食べてくださいね~と冬廣社長。

大好きな鱧とのコンビネーションに完全なノックアウトです、私。

まだ鱧、食べれたのですね!?感涙

 

そして、さらに松茸御飯。こんなに美味しいの頂いたら…私、今年、もう、松茸いりません(笑)

 

デザートは色彩と器のコーディネイトに美しい和を感じました。

イエローとブルーが目に鮮烈に飛び込んできます。

こういうのを日常、ちょっと真似してみたりすると何気ないデザートもグンと美味しそうに見えますね。

ほうじ茶アイス美味しかった~。右の黒蜜お菓子は最後に出るお薄の直前にいただきました。

 

実は、イタリアからせっかく来訪した二人のジェントルマンに、何かお土産を・・・と悩んでピーンときた

のが、なんと!お薄セット。

イタリアに帰っても“日本忘れないでね”という気持ちを込めてのプレゼントを用意していたの。

お薄を飲む様子を異様に観察し「美味しい?美味しい?」と、しつこく聞く私に、そうだったのかーーー!と一同。

 

 

一保堂の“茶せん”と“お抹茶”のセット。

しかも丁寧な事に英語で説明書も付いてるんです。さすが、一保堂!京都どすね。

喜んでくれたかな~

 

 

帰り際に、冬廣会長からキュンとする可愛い干菓子のお土産頂きました。

京都のお菓子って、なんでこんなに芸術なんでしょう!

もったいないですが、1つずつ大切に食べています。

 

 

余韻にひたる間もなく車に乗り、一同大阪のHOTELへ。

なんだか夢見てるような一夜でしたね。

でもね、さすがに次の日は「飴と鞭」「天国と地獄」というタイトルが合うか合わないかは別にして、

会議が重なり全員コンビニなの(爆笑)

 

そうなんです。今回の来訪の目的の1つでもあるのは、ORGANIC WAYを仕入れてるサロンさん達に

新しいニュースとして素晴らしいプロジェクト(出来立てホヤホヤ)をインフォメーションする、と

いうのもありました。

熱弁をふるうルカCEOに、みんな聞き入っています。

ダヴィデも様々なプロジェクトに関して細かい説明をしてくれました。

 

 

 

今回はショートステイの中、大阪・神戸のサロンさんを何十件も回ったルカ&ダヴィデ。

みなさんと記念写真撮ったり、イベントなどでたくさん楽しんでいただいたようです。

お疲れが溜まる中、ずっと笑顔の二人。本当にお疲れさまでした。

 

2013年に向けて、オーガニックヘアカラー剤なども増えて益々楽しみなORGANIC WAY

期待してくださいね。

 

 

 

また来年も会えますように~チャオ!

 

 

では、またね★美香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post