迎春2014 | Mika
Mika

迎春2014

あけましておめでとうございます。

 

新年ですもの、心新たに♡ということで、習っている“キャレ文字”「Numero TOKYO」

書いてみましたよ^^

今年はたくさんのBEAUTYネタを織り交ぜ、もっとブログでインフォメーションする予定。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

 

 

昨年末の怒涛の毎日から抜け、新しい年。お正月ぐらいはゆっくり、ね。

お正月料理は全部お取り寄せと決め、それがまた楽しみで仕事も頑張れたー!

みなさんは、ゆっくりされましたか。

もう早三が日が終わり、そろそろ戦闘準備へのリハもしないといけないかな(笑)

 

お正月、御節は京都の“たん熊”のにしました。

といっても、私のお正月は2日から。

元旦は地味にしっとり過ごし、2日目から両親を招いて1年に1回の親孝行。

この時だけは、料理は全部私。といってもお雑煮、茶碗蒸し、麦とろ、といった両親の好きなものを

プラスするだけなんですが^^

 

お節は1年に1回、きちんと伝統に向き合うことができる大切なお料理。

背筋のびますね。

見た瞬間、あぁ、この美しさはずっとずっと継承してもらいたいな、と思う「日本のおせち」。

1つ1つの意味を考えながら美味しくいただきました。

 

そして今日は朝からシャンパンをポン!

こんな朝から何も考えず楽しめるのはお正月ならでは♡

おつまみは、テリーヌ。

このテリーヌは何と、「お漬物オードブル」。これもお取り寄せ。

“銀座若菜”のです。

塩麹のサーモンを中心としたミルフィーユと、海老入りピクルスをミルフィーユにしたもの、2種。

シャンパンに合うと書いてあったので、その通りに(笑)

ヘルシーで美味しかったです。キャベツのシャキシャキ感がオツ。

 

落ち着いて、お茶でも。。。

 

11月に行った京都旅行の自分へのお土産・・・

タクシーで窯元まで行ってもらい、作家さんの作品を沢山見させていただいた

“洛中洛外”で購入した「京焼・清水焼」。その“紫式部”という碗を買いました。

この紫の色がなんともいえず、一目惚れ。

ここは沢山の焼き物と出会え、ものすごくお買い得です。

箸置きなんて1月~12月までの引き出しがあって、季節の絵柄がそれぞれ違いお土産に喜ばれますよ。

 

お正月・・・。日本人としての自分を見つめ直すいい機会。

こんな素敵な国に住んでいながら、なにもわかっていないし、薄い私。

京都の”一保堂茶舗”の本店に行き、お抹茶をたててもらった瞬間、そうだよね、と。

もう少し、日本の伝統的なお勉強をいろいろ深めたい元年。

親切に色々な茶葉を教えて頂きながら「気楽に入れてもらってだいじょうぶですよ^^」と、優しい店員さんに癒され

茶筅も購入し、自分でたててみるのが楽しみだったんです。

 

 

心からあたたまる一瞬。

 

そんな時間をたまには取りたい2014年です。

 

経営するヘアサロンAMATAが、今年の2月22日で12年を迎えることになります。

たくさんの支えてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうど午年だったんだ・・・としみじみしている今日この頃。

これからもたくさんのサプライズを生み出すサロンでありたいと思っています。

どうぞ宜しく御願い申しあげます。

 

 

では、またね★美香

 

 

mika twitter

AMATA

HAIR SALON AMATA

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post