京都 Part 2(食事処) | Mika
Mika

京都 Part 2(食事処)

 

京都から帰ってきて、もう3日目なのに懐かしい。。。

今絶賛、東京モードのリハビリ中です(苦笑)

だめですねぇ、土日で何とか復活してきたものの、魔の月曜日はメールの嵐で1つずつお返事しながら、打ち合わせもたっぷり。ふぅ~。こんな時間が一番リラックスできる、という逆転生活にまた戻ります。

 

今日、ん、昨日ですね、もう。月曜日ラストの打ち合わせは、これから成すべき最高峰の内容。(時期が来たらブログしますね)

お相手の淑女が、「美香さん、続きの‟京都ブログ”楽しみにしてるんです!」と嬉しいお言葉♡

図に乗って書きます、今回のブログ・・・。

かなり過去最大の『食べログ』風になりそうな予感の大量写真。

いや~、呑兵衛な、お酒…ここまで飲むか!?というはっちゃけぶりも楽しんでいただけたらと思います(笑)

 

ここは京都、祇園。

こんな時でなければ、世の中の「夕食」という時間に食べれない哀しい職業のサガ。

旅の楽しさを最高にしてくれるのは、一日の締めくくりである‟食事”。

 

選んだ2つは、祇園にお店を構える人気店。

実は選んだのも、堪です。

ボジョレーの解禁日の夜は、ちょうど最終の日のディナーなのでホテルでゆっくり過ごすことにしました。

なので、そこから逆算して、初日「肉」次の日「魚」最終日「肉」という交互に^^

 

まず、初日の夜。

 

肉割烹として祇園にお店を出して、8年目を迎える「三芳」(みよし)。

とにかく‟お肉好き”の方はおススメです。

銘柄牛のフルコースは、え!?え!?まだ続くの!?という嬉しい悲鳴♡

 

まず、空きすぎたお腹にやさし~い、テールのスープ。

このシャキシャキとした茸の歯ざわりたまりません。

 

牛タンのうす~くスライスしたお刺身。新鮮で甘く、これだけで卒倒しそうです。

左下のコブをちょこっと乗せると、旨みがフワーっ。マネしたい出し方ですね。

サーロインもこうなると、もはや芸術。

そこでお酒を紹介。この「羽根屋」、某雑誌の特集にも出ていたそうで御主人おススメでした。

もちろん、飲みますよ~ついで、ついで。

 

蕪椀。ここにもON THE 牛肉!

 

甘辛い味付けのバラ。下は真ん丸のおにぎり。小さいのでペロッといけます♡

 

美味しくて私好みなのに…。もう、ここのあたりでお酒に酔って記憶が途切れてます。許してください。

コロッケもキュートな真ん丸。なんで「まる」って幸せを感じるのでしょう。

当然これも牛肉入、だいすきな〝海老芋”のコロッケです。ホクッとあま~い至福の味。

また、お酒に合うのよね、揚げ物。chu~♥

 

 

まだ続きます。お腹いっぱいなのに食べれちゃう、これは‟牛ロースのしゃぶしゃぶ”。京水菜でサッパリいただきます♪

最後の大物!!!

拍手があがるステーキは炭火で焼き上げた和牛。このお皿も本当に素敵な椿の絵付け。

ここ三芳のお皿選びは、粋な店主の(髪型もかっこよかったですよ♡)エッセンスが随所に表れています。

別皿に、塩・粗びきの胡椒などがサーブされ、お好みで付けて食します。

 

ご飯も、こんな膳に。右下には〆のお肉、牛ヒレの昆布煮。トロトロで箸でくずれる柔らかさ。

あれ?私さっき、ご飯食べたよね???あの、真ん丸の。というお腹はもう別腹で、この銀シャリいただきまーす♥

 

デザートは、小豆と黒糖。さすがに、ここまでは肉でないです(笑)色はお肉みたい?

 

美味しく頂きました。ごちそうさまです♡

 

もう正直、レポートできないくらいのハイテンションでお迎えのタクシーに乗った?傾れこんだのは言うまでもありません。。。

【三芳】みよし

京都市東山区祇園町南側570-15  TEL.075-561-2508

18:00~OPEN

コース10,000円~

 

お席はカウンターとテーブル。要予約です。

 

 

 

さて、ここで普通は終わり~としたいところなのですが、なんせこのままのテンションで書き続けたい(笑)

どうしても、京都に訪れたらエントリーしたい‟御鮨”⇒「有吉」(ありよし)

 

有吉さん、本当に感謝なんですよ。

場所は京都生まれの運転手さん(前出のT氏)が、お!という隠れ家なんです。

祇園は行ったことがある方はご存知かもしれませんが、細い路地がたくさんあり、そこに佇む美味い食事処、バーなどがあります。

わからなくなり、お電話したら大将がなんと!大通りまで迎えに来てくれるという優しさから始まった「有吉のおまかせコース」。

初っ端から、やられました♡

 

店主の有吉氏は、寿司割烹を経て、この場所に移り2年少しとおっしゃっていました。

とにかく、感激の1つとして挙げたいのが‟一見さん”なのに、こんなにもてなしてくれる気持ちに、じ~ん。です。。。

お料理も大事なんですが、やはり‟おもてなし”の心。色々勉強させていただきました。

 

若い女将さんは、大将の奥様(十うん才年下とのこと)で美しく気立てのいい方。

最初の笑顔で一気に、くつろぎモードに。

 

最初のお皿は、たまらない湯葉!アンド雲丹!大好き同志です^^

 

おまかせコースなので、大将が色々考えて出してくれます。

これ!これが、本当に美味しくて感動した蟹!中身見てくださ~い、こんなですっ

これを食べたいため、京都の「有吉」に行きたい!と心底から思う今回の旅行で食べたBEST 1!

 

大トロ。失神します。山葵好きなので、これをちょっと舐めながらお酒を堪能~♪あぁぁ、至福なひと時。

 

 

湯引き、ジュレポン酢がトロンと。冷酒に合うのよー!これまた♡

 

いきなり、粋な(シャレ・笑)いわしの自家製オイルサーディン。ゴマがマッチしたお酒呑みにはたまらない一品ね。

 

この間に、熱々の白子入り茶碗蒸しも♡

 

そしてブリ幽庵焼きのジューシーさがたまりません。

ん?ここまで来て、ふと思うのが、これって・・・お正月料理!?くらいの豪華さと興奮を与えてくれます。

ほら!お正月だー♡笑

いくらも、ぷっちぷっちの醤油漬け。後から書きますが、もうこのあたりで一見さんでないくらい酔っぱらっています。

はぁーーーーーっ。この椀。

なんと焼き蟹で御出汁をとり、蟹しんじょう。濃厚な椀に「大将!美味しい!大将!凄い!」を連発。

こんなに美味しい椀を作れる嫁になりたい。。。いや、嫁が欲しい。

 

そろそろ、どうですか?と大将。

こんな素敵なメニュー板。

お腹いっぱいだけど、お寿司も食べたい!ということで、車海老。

プリプリという言葉は、ここで使用しましょう♡

 

お酒もほろ酔いを越したころ、私がちょっと記念の日だとお伝えした瞬間、「乾杯しましょう!」と泡。

 

好きですっ、大将!

 

こんなのもありますよ~といきなり赤ワイン!!!

美味しいー!少し冷やしてサーブしていただきました。もう、ここのあたりで常連さん半歩前くらいの気持ちです(笑)

なのに、とどめは・・・

 

このお酒から始まった、おまかせ鮨・割烹。

後半のこれは!

大将が縁があり、書いたんですよ。と。料理人は芸術家だと思った瞬間。

 

1つ1つ丁寧にご説明する大将、が、しかし、記憶が飛んでます。これらを味見させて頂き、もう常連になった気分。

ここにも「羽根屋」。紫の光る文字かなり気になります(三芳でも出たお酒です)

日本酒、赤ワイン、泡・・・もうグラングランなんですが、大将のお話が面白く、こんな京都の夜の思い出はきっと忘れないでしょうね。

 

帰りに、「これ、持って行ってね。」と小袋。

 

 

またもや、ぐでんぐでんになり良い気分でホテルのベッドで目覚めた深夜。

この袋の中身を見たら、昆布を山椒の実で炊いた佃煮でした。じーん(涙)

 

しみじみと、人を喜ばす御持て成しする、という姿勢が心に沁みた夜でした。

感謝たくさんの夜、素敵な心と割烹を味わえて幸せです。

『教訓:一見さんに常連さんの気分を。・・・有吉より』

【有吉】

京都市東山区祇園町北側282-5  TEL.075-541-5639   カウンターで過ごしましたが、2階のお座敷もリラックスできます。

要予約

 

今回は2軒紹介したかったので、超ロングなブログになってしまいました。

スクロール疲れたのではないでしょうか^^

京都にご旅行に行く際に参考になれば嬉しいです。

 

 

 

では、またね★美香

 

mika twitter

HAIRA SALON AMATA        

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post