京都 Part 1(紅葉編) | Mika
Mika

京都 Part 1(紅葉編)

 

今日帰ってきました、京都から。

遅すぎる夏休みを、この「紅葉時期」に思いっきりぶつけましたよ^^

昨年、来年に京都へ紅葉見に行きたい!!といきなり思っても、ホテルは不可能だよ~と言われ、1年前からの予約。

今回はハイアットリージェンシー京都

コンテンポラリージャパニーズ、というコンセプト通りのスタイリッシュな空間。

江戸文様をモチーフにした格子が、とっても“粋”です。

 

東山バーやSPAにも行きました。ここのあたりのお話は次回ね。

 

さてさて、京都に関して、まったくといっていいほど無知な私は、書店でガイドブックを買いあさり、雑誌の特集は大事に大事に…、京都の別冊なんて数年前から何冊も持っているし、半年前から準備だけはOK!

が、しっかーーーーーし、まったく読んでない(汗)という、かなり強行な旅行。

なので現地のタクシーMK(地元)タクシーさんに運転とガイドを頼みました。

京都の道路…普通にレンタカー借りたら、身も心もボロボロになるくらい神経が擦り減りますよ。

クランク、砂利道、ありえない細道・・・なのに、一方通行でなく対向車付。裏道は迷宮、後ろに乗っても冷汗もの。

そこをMKタクシーの担当Tさん、スイスイとまろやかな運転。しかもガイドしながら…なんて思いっきりリスペクト!

このMKさんに頼んで、この旅行は大正解♡帰って、ふと思い起こしても感謝の嵐です。

 

3泊4日だったので、最後別れるときは(毎日案内してくれました)かなり哀しかった。。。また来ます!京都へ!

荷物がたくさん載るバネットをお願いしたので楽々~♪

 

京都、ここ2年はお食事会でお誘い頂き、ほんの数時間しか居なかった大好きな地。

高校は千葉だったので、修学旅行は思いっきり「京都&奈良」でした。本当に自分の足でゆっくり京都を巡れるなんて修学旅行以来で夢みたいよ♡

運転手のTさん、みなさんそういいますね。そう、そうなのね!よぉーし、ここからが巻き返し(笑)

この旅行は、オシャレカフェとかオシャレ処は全部外し、「紅葉」という大きな目的を中心に、京都の老舗さんと少しでもお話聞けたらなぁ、と勝手にプチインタビューしたり、「京都の本店」というのにこだわってお店を尋ねたりしました。

そして楽しみは御食事!このブログは次回たっぷりと書きますね。

 

なのでPart 1は「THE KOUYOU」

 

巡る順番は全部、運転手のTさんがナビゲート。銀閣寺や金閣寺(17時まで)はギリギリすぎて走ったものの、3日でこんなに見れて大満足!!!!!!

晴天に恵まれ、心から幸せな4日間でした^^

みなさんの中には今週末、京都に行かれてる方もいるかもしれませんね。

今月末がピークかな。ではでは~スタート♪

と、その前にファッション的にはロングダウンをおススメします。寒いですよ、夜は特にね。腰回りや足も冷えますので

気を付けてね。(ちなみに、私はMONCLERの襟にもフワフワのダウンが入ったタイプ。温かいロングデザインので正解でした)

 

 

まず、銀閣寺。17時までだから注意です。ゆっくり構えてると慌てますよ~

何十年ぶりの銀閣寺。真っ赤に色付くのはもう少し先かな。この写真は今週の19日です。

 

砂利の美しさに見惚れます。

 

もう5時を過ぎると、こんなに暗くなりますね。

ここは「永観堂」

かなりの人ですが、運転手のTさんによると、こんなもんじゃないです、とのこと。

海外の方も結構目立ちます。特にアジアはどの場所でも多かったですね。

ライトアップされるので‟妖艶”なモミジが美しく、カメラで何枚も収めました。この旅行で600枚も撮りましたよ。

モミジの一瞬を撮るのが楽しくって楽しくって♡

ね、ここ永観堂のモミジは、なんだか色っぽいですよね。

 

次はまたまた大人気「伏見稲荷大社」ドーン!とした朱の門が美しすぎます。

ここも凄い人。平日なのにね。

赤さもほどよい感じですね。

 

そして!絶対行きたかったというか、くぐりたかった千本鳥居。(千本以上は軽くあるそうです)

映画SAYURIでも出ていて印象的でした。

目に眩しい圧巻の美しすぎる朱の鳥居は永遠に続く感じ。ほんとうに素敵!良い気がスッと流れるのがわかります。

みなさんビデオをまわして臨場感の記録をしていました。

 

もちろん「商売繁盛」の絵馬(キツネの形)も書き、おもかる石を持ったり…。石は想像してたくらいの重さかな。

 

東福寺。

下から見上げると建物が佇んでいる空気感に。。。ただただ、圧倒され、その時代にトリップしてしまいそう。

建物を見ると、あぁ京都は深いなぁ…と3,4日の滞在じゃ到底理解は追いつかないのだけど、余計もっともっと来訪して

勉強したいなぁと思いますね。

 

清水寺。

ここも今までで一番人口密度高しです。

こんなに人いたんだ!というくらい、ぶつかりながら歩きます。行きは山登りのようなゆる~い傾斜。

道の両脇も沢山のお店があり、七味唐辛子屋さん、抹茶ソフトや八つ橋、扇子屋さん、湯豆腐&湯葉屋さん、清水焼屋さん、民芸屋さん、など…目が泳いじゃう(笑)お祭りみたいです。

 

観音様の頭からお水をかけると微笑むのです♡

 

弁慶のです!かなり重いですよ~

 

清水…といえば「清水の舞台から飛び下りる」というコトワザがありますが13メートル強もあるそうです。ひゃぁ~

清水寺は、こんなに真っ赤です。綺麗ですねぇ。この紅葉度合で21日です。

 

「清水寺の寺名の縁起は、ここ‟音羽の滝”の霊水にございます」と書いてあるのだけど、なんせ凄い人なので

近くだけで拝ませてもらいました。

 

 

縁起が良い!というのは嬉しいですよね。

とにかく平日で、こんなにも行列凄いから週末は想像つきません。

 

そしてラスト。金閣寺。

キレイな光を放ち、居るだけでパワーもらえそう。

 

水面に映りこむ金閣寺が、また素敵なの。

反対側のモミジと重なり絵になります。

 

京都に行きたい方きっと多いと思うので、また次々ブログしますね。

 

PS.どの場所も事前の電話で御終いの時間を聞くのをおススメします。

12月になると30分~1時間早まるところもあるそう。お気を付けて。

 

 

 

 

では、またね★美香

 

 

mika twitter

HAIR SALON AMATA

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post