山口プロジェクト 第1弾は「カフェ&ウェルネススタジオ」後編 | Mika
Mika

山口プロジェクト 第1弾は「カフェ&ウェルネススタジオ」後編

 

IMG_0312

前編では、結局そのBeauty & Wellness CAFE ESTHE STUDIOの『C.』って、ところでなによ?

と、あまりに長いプロローグで何一つスタジオのこと紹介してないじゃん!と気づく。汗、汗、汗

 

コンセプトが、外見(すがた)と身体(からだ)と精神(こころ)を満たす

大人のビューティ&ウェルネスを提案したい、

というヤンマ(←25年来の心友 ※詳しくは前編みてね)のずっとずっと思い描いていたビジョンでした。

この紹介はそういえばまだでしたね、元々、彼は大学出てから東京の広告代理店でずっと勤めていたのですが、

私のサロンAMATAの設立と偶然にも同じタイミング!!!!(2002年2月22日)に、新生CHITOSEを作り、時を同じくしてお互い異業種である「ヘア業界」に入ったのです。

ヘア業界も長い歴史ありますから、15年経った今でも新参者。さらに頑張ろうね、といつも啓発しあってる仲。

 

さて、その『C.』(シー)は3つのエリアに分かれています。

■■■CAFE■■■【東京で大人気の「クレンジングカフェ代官山」全国初のプロデュース】

■■■ESTHE■■■【素の美しさを引き出し磨く。オーダーメイドエステ】

■■■STUDIO■■■【ヨガや座学でからだを調整。こころも喜ぶスタジオ】

 

“からだとこころの巡りを整え、素の美しさを引き出す”

がコンセプト。

月のように巡るからだとこころのサイクルに着目しました。

不要なものを流すカフェ、巡りを整えるスタジオ、美しさを引き出すエステ

と3つのゾーンで美と健康の新しいライフスタイルを提案。

 

モデルルームだった普通の家が、月のサイクルを意識したウェルネス&ビューティの館に生まれ変わるまでギリギリもいいとこ(前日仕上がり)。

で職人さんたちも突貫工事。ヤンマほとんと連日徹夜(o_o)

 

ほんとうに出来上がったかドキドキしつつ東京から向かったら、外観もこんなに素敵に変わっていて・・・もはや嬉しすぎて感動(涙)

IMG_7069

IMG_7440

この状態から約1ヶ月で急ピッチ。

でも心臓に悪いよ、オープン前日に出来上がるなんて・・・苦笑

IMG_3779

階段が幅広く取ってあり、デッキも気持ちよさそう!

晴れた日は外でぼんやりするのもいい感じね。

 

 

噂は近隣のファミレスまで飛び火。

到着後、軽く牧ちゃんとランチしていたら

「ねえねえ、ウェルネススタジオ?なんていうのがあそこに出来たらしいわよ。それって何?」と女性二人の会話が聞こえてきました。

はい!それはですね、と思わず説明したくなるのを我慢、2人で目を見合わせてクスッ。(やったね!)

みなさま、この地域を一気に盛り上げましょうーーー‼︎

 

12月6日にレセプションパーティーと私達のトークショー、次の日もVIP向けにトークショー、とタイムスケジュールは

10分ずれたら余裕ないよね的な、恐ろしくキッツキツ。

実はサプライズしたく、あるものを作って持って行ってあげたかったんです。

それが、じゃ~~ん、これ。

IMG_3777

クリスマスをイメージしたディスプレイ、テーブルコーディネイトを考えていて、どうしてもエディブルフラワーのオーナメントを手作りで。

それには、水を入れるだけでは花が美しく固定されないと、最初はゼラチンや寒天で花を固めることを思いつきました。

ただ想像するに少し濁りがでてしまうかなぁ、、、と不安。

何かいいアイデアないかな・・・と、まず飛行機で手持ちするから常温で水っぽく溶けてしまったらNGなのよね、とネット検索。

OH!!!!!みつけた!!!!!なに?〝アガー”???これだ!これだ!

534006064.057615

透明度が高く、プルっと、しかも常温でも崩れないとキタ!

まさしく求めていたものよ❤️嬉しくて夜中なのにテンションが上がりっぱなし。

 

IMG_0107

 

さらに、パーティーで試飲していただくコールドプレスジュース3種類とスープ3種類のプレートも作成。

すぐできると思ったのが命取り。これが時間かかったーーー涙

スープ、ジュースの色に合わせ世界堂で色紙やシルバーの厚紙を調達して1つ1つ手作りしました。

シルバーの厚紙がなかなか美しく切れないのよ、汗

IMG_0418

なんと完徹でシャワー浴びて髪濡れたままタクシーで羽田空港へ行く羽目になりました。

でも、こうやってディスプレイされているのを見ると嬉しくって苦労なんて忘れますね。

 

IMG_3679

飛行機の中でも玉子ケースに入れたエディブルフラワーのオブジェは可愛くって宝物のような扱い。

平行に手持ちです(笑)

みんな、待っていてーーーーーと叫びたい気分。

 

IMG_0416

会場ではこんな風に吊り下げたり・・・

 

IMG_0417

何種類か合わせてガラス瓶に。

 

IMG_0558

カフェのショーウインドウに飾ったりしてくれて…

う、なんて可愛いの(涙)←完全に親バカ

 

前日、牧ちゃんからLINEで「美香さん、当日何着ます?」と。

えっ!!!なんとなく白のブラウスと黒のスカートで少しフォーマルっぽくなんてかなぁとぼんやり考えてみたものの、そこに〝縁”というものは存在するのよね。

たまたま入った六本木ミッドタウンのISETANサローネ。

そこで、いいじゃない!!と吸い寄せられるようにこのドレスたち。

IMG_0225

「こちらNY在住のデザイナーでTADASHI SHOJIのなんですよ。こういったパーティーのドレスが得意な方で、今日までのポップアップなんです。」と店員さん。

今日まで!?もう呼んでたね、私を(爆笑)

 

IMG_3656

迷わず試着♥しかもシンデレラサイズ、0号ぴったり!!!!

パーティーですもの、華やかにしないとね。即決(^^)v

 

IMG_0518

会場には溢れんばかりの花、花、花。

オープンっていいですね、幸せがうわーーーって押し寄せる。

 

IMG_0520

IMG_0521

胡蝶蘭は御祝い花。とっても美しく、凛としていて、これからスタートをする新しい事業を応援してくれているみたい。

 

IMG_0523

IMG_0252

私はいつものFUGAで頼みました。

高さを出すのに花器と花を分けて送ってもらうことに。(宅急便の規定だと高さが70㎝くらいだったかな、低いのです)

 

IMG_0371

こちらは代官山のクレンジングカフェ

いつ行くたび、美味しそうな野菜と果物でいっぱい。いつもひっきりなしにオーダーが。

スタッフさんも一生懸命絞っています。

 

コールドプレスジュースの美味しさに惹きつけられ、色々な企業からもお声掛けも多く、限定コラボやイベントでも引っ張りだこ。

有名ブランドの発表会でも出されるほど注目度も高いのです。

この写真、YVES SAINT LAURENTの時にCONBUCHAのオリジナルドリンクをサーブされていました。

山口の【C.】でも買えますよ♪

IMG_3670

酸味が爽やかで、身体の疲れも和らげてくれデトックスにすごくいいの。

 

IMG_0257

いつもの光景(笑)夜中も仕事することが多いので、ストック。ブレイクタイムにゴクゴク。

クレンジングカフェのコールドプレスジュースは、その時に旬なお野菜と果物をオーダー受けてから絞るやり方なので、そのまま丸かじりしてるかのような美味しさ。思わず半分一気飲み(*^^*)

お客様に芸能の方、ダンサー、モデルの方が多いのも納得。

 

さてさて【C.】ではどんな感じで絞ってるかというと・・・

IMG_0305

広くて機能的で羨ましい!!!!と今泉姉妹がなんども声に出すほど美しく整えられたカフェのキッチン。

IMG_3784

冷蔵庫の大きさ!!!!!!!!

 

感動したのは、そもそも私の考えの中には、東京のレシピでただその通りジュースを提供すればいい、というのではなく

代官山での美味しさを〝スライド”(私たちが良く使う表現です)してそのまま実現したかった、というのが根幹にありました。

なので牧ちゃんからの素晴らしい提案には驚いたし、それこそ〝愛”がなくては人は育てられないというのを目の当たりに。

 

その提案とは、山口の【C.】スタッフを3週間みっちり預かり、ジュースの絞り方はもちろん接客のノウハウからロスの出ない発注の方法、コスト計算、などもすべてを教えてくれたのです。

IMG_0411

真ん中がそのCカフェ店長の木下沙絢(きのした さあや)さん。

持ち前のセンスと探究心はずば抜けていたらしく、よく牧ちゃんが褒めていました。

IMG_3782

今泉姉妹の深い深い愛情に支えられ、ほんとうに頑張った!!!!!!!

五反田のウィークリーマンションから通って習得した技術も、ここでみんな活かされるね。経験は財産。

実際のカフェで久しぶりに会う2人に感激いっぱいの沙絢(さあや)ちゃん。

 

 

会場では、秒速でディスプレイをする私と牧ちゃん。

やる時はやるよー!

IMG_3781

クリスマス・オーナメントやプレートは予め牧ちゃんがここに宅配で。

赤と緑のテーブルクロスでパーッと広げるだけでクリスマス気分に。

気持ちは焦ってるんだけど、どんどんクリスマスパーティーになっていくコーディネイトに私たちは大興奮♥

サーブするジュースを前日入りで用意し、当日は朝からずっと絞ってくれた朋ちゃん。3人のパワーはもはや全開。

牧ちゃんも次の日はトークショーの間に次から次へとオーダーが入るたび

自ら絞って。。。ベテランとはこういうものね、と隙のない手際の良さ。

 

IMG_0552

当日はノンウォークジューサーしかなかったので、さらに時間に追われながら、みんな必死です。

IMG_0378

IMG_0376

ピンチョスにもエディブルフラワーが✿

IMG_0373

お料理はヤンマがが地元で知るぞ知る、最高にセンスのいいフレンチ「le-sorcier」

橋本シェフが山口県の地産地消にこだわって、ビジュアルにキュン‼︎出張シェフの仕事にみんなで素敵!素敵!と連発

メニューにも相当なこだわりがあって、そういうの、はい❤️大好き!だから♥

山口県とシチリアの有機栽培レモンの果汁をたっぷり使った「瀬戸内とシチリアレモンのディアマン」・・・ふぁ~

IMG_0439

これは、貴重な国産胡桃とフランスの杏、中身はシェーブルーチーズという、思わずシャンパンいこ!!!!!という組み合わせ。

 

他、萩の日本酒「長門峡」の酒粕と生姜で甘酒のようなブランマンジェに無農薬イチジクのシャンパーニュのジュレで仕上げた日仏の共演など、OH~~~と声にならない声。

 

IMG_0382

これは・・・、なんだと思います?

「萩産の胡麻と美祢産厚保栗のプール」ですって!栗好きな私は思わずパクッ、あ~この味!至福。

 

 

 

トークショーが終わってゲストもお帰りになった後・・・なにやらテーブルの上に。

私たちにサプライズも用意してくれていました、ヤンマほんとうにありがとうね。

IMG_0437

なんと、トラフグのカルパッチョ。シャンパン付♥

フグ、いや山口では〝ふく”ね。(濁点つかないの)

やっと体内に注ぎ込まれるシャンパン、、、いっぺんに疲れが吹き飛びました。

 

 

オープニングは続々と招待者が、、、みなさん会場ではスープとジュースの試飲を。

目からも栄養素が摂れるような無添加の美味しいスープは、大評判。

私は人参スープがすごく好きすぎて、自宅はストックもいっぱい。

IMG_0420

IMG_0422

 

 

【C.】のそれぞれの責任者の挨拶を聞いてると、若いパワーは計り知れない。

IMG_0390

ここ【C.】のSTUDIO含め総責任者は下村瑞季さん。がんばってね!

 

IMG_0394

エステの責任者は(店長)末舛綾菜さん。みんな凄腕揃い。またお願いね♥

 

Image-1

この方が【C.】の代表。社長を務める山村京子さん。

夢は叶うもの。

熱いトークに今までの苦労もあっただろうに、笑顔で明るくパワー炸裂。経営者はそうじゃなくちゃね。

無事オープンできてよかった・・・さらに邁進。がんばって!!応援しています。

 

 

私達のトークショーはこの開放感あるスタジオで。

IMG_0295

 

山口着いてから初めてゆっくり。用意がほぼ終わり外に出るとこんな素敵な空。

IMG_0451

寒かったけどいいお天気。雲と夕焼けが美しく明るい未来に背中押してくれているような気がして…

 

 

スタジオではヨガをはじめ、各種イベントや美容室では初めて導入する「peek a body」。

これ、かなり興味津々。

IMG_0539

カラダの各関節をセンサーカメラが自動認識することで骨格や筋肉の状態を可視かし、簡単に評価できる業界発のボディ・アプリケーションも導入しています。

ここを絞りたい、ここの筋肉を鍛えたい、と自分でアプローチが明確なのがいいですよね。

IMG_0542

 

 

 

みなさまの挨拶が終わり乾杯したら、いよいよ3人のトークショー。

実は実はまさかの台本無しっ(笑)ひぇ!と思ったものの…

そこは私たちに任せて!インナービューティーのお話や今までの経験を盛り込むのは得意。

IMG_3648

みなさま熱心聞いていただき、そして嬉しいことに立ち見も!

その日は山口では珍しく極寒で寒かったんですよね。夜のパーティーなのに遅くまでほんとうにありがとうございました。

 

IMG_3647

MCは私が^^

2人の思いやプロデュースする際の考えなど、限られた時間でより濃厚に。

 

IMG_3649IMG_3650

終わったね!!!と、感無量で3人で記念写真。時間ってあっという間、もっとお話ししたかったね。

でも密かに明日もトークショーを2本立てが待っていますw

次の日はVIPに向けて。山口からだけでなく近県からも来ていただき私たちも嬉しくってたっぷりお話。

ジュースやスープも買ってくださったり、イートインされたり質問も飛び交いみなさんとの貴重な時間、私たちにも素敵な経験をさせていただき感謝しています。

 

IMG_3645

ヤンマのお母様、CHITOSEの立役者でもあって美容師としても大先輩の山村良子先生。

お着物と先生の美しさったら!!プラチナヘアと相まってとっても綺麗でした。

先生の着付けは京子さんがされたそうです。素敵ですね、お着物って。さすが先生です。

IMG_0461

牧ちゃん&朋ちゃんもすっかり先生の大ファン。

私も先生がいるから頑張れる‼︎いつまでもお元気でいてくださいね。

 

IMG_3646

最後にみんなで。

初めて顔出し(爆笑)してくれた左端のヤンマ。シャイすぎて写真絶対嫌がるんですよね~貴重な1枚。

これにアップしたら怒られるかな(^_^.)へへへっ。

その横が前編で私と牧ちゃんのお世話?をしてくれたやさしいカズくん、右端が【C.】代表でカズくんの奥さんでもある

京子さん、といった山村ファミリー愛に包まれた私たちでした♥

 

IMG_0317

2Fは全部エステアリア。

イタリア産、高級スパご用達エステブランド「comfort zone」をコーディネイトしました。

美容室では初めて大きな導入になります。

 

きっかけは、何年か前のコンフォートゾーンの発表会でイタリアから来日したスパの最高責任者の素晴らしい手技を見たから。

IMG_3709

この音楽が流れるような美しい手技も含め、細かくトレーニングしていただける、とその時に伺ったことが頭に残っていました。

 

IMG_3682

コンセプトやパッケージも一新し、よりスタイリッシュになってさらにテクノロジーで結果を出すプロダクト。

ゲストをかなり喜ばせてくれそうです。

もちろん【C.】では施術で使用以外、商品も購入できるので、みなさんホームケアとしてエステの余韻に浸りながら肌に磨きをかけています。

 

 

IMG_0323

IMG_0330

香りもいいの❤︎

 

 

 

みなさん驚くのが。。。

多才な今泉姉妹、彼女たちは別の顔をもっていて・・・・

IMG_0333

姉妹は、実は10年以上前からエステシャンで施術も行っています。

朋ちゃんもアメリカでエステの勉強を積み海外からのセレブリティも担当しています

なので、さぞかしエステスタッフさんたち緊張しただろうな。

3人からの評価はかなりドキドキしてしまったよね。

コンフォートゾーン仕込みの心地よいストロークがとても気持ちよくって時間さえあればもっとゆっくりしたかった。

残念、また来ますね。

 

IMG_0326

IMG_0328

あのモデルルームがこんなに変わるんだもんね、なんか不思議。

空間って大事、コンセプトを説明した際、東京にあったら絶対通いたい!!とジャーナルの方にも評価いただいている【C.】は、“温度を冷めないうちに山口にスライド(持っていく)”と

いうのを一番大切していて、地方だから遅れてもいいよね、ということはまったくナンセンス。

感度、感動にタイムラグはないのです。

なので技術力も変わりなく提供でき、あとは地元の方に愛され、みなさまの憩いのような場所になってくれれば本望です。

 

IMG_0564

IMG_0576

長〜い、長〜い前編と後編のブログを読んでくださり、ありがとうございました。

熱量ありすぎですね、彼にも言われました。

「もはや小説を読んでるみたい。」ですって(笑)

いいのよ、みんなの思いがぎっしり詰まったCAFE ESTHE STUDIO【C.】ですもの。

そしてまだオープンして1ヶ月、始まったばかり。これからも私たちのノウハウをたっぷり注入しながらアップデートを繰り返していきます。

 

みなさま、山口にいらした際はぜひ寄ってみてくださいね。

 

■■■ Beauty & Wellness CAFE ESTHE STUDIO C. ■■■

山口県周南市新堀6633-1

TEL(エステ)0834-34-1250

(カフェ・スタジオ)

0834-34-1260

 

OPEN 10:00-20:00/平日

9:00-18:00/土日祝日

 

CLOSE 月曜日&第3火曜日

www.c-beauty.jp/

 

そして予告。

「山口プロジェクト 第2弾」!!!!!

私が次に手掛けてるのは新しく建設中の下関のリゾートホテルのスパ。

こちらはスパのネーミングから始め家具、レイアウト、コンセプトもすべてプロデュースさせていただいています。

3月オープンに向け、今まさに取り掛かり中で頑張っています。楽しみにしてね。

渾身のあるものを制作しているんですよ(秘密)

 

あ、このプロジェクト・・・もちろんヤンマからの依頼です(笑)

 

 

 

 

では、またね★美香

 

Instagram

twitter

homepage

facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post