グランプリ獲得までの舞台裏 | Mika
Mika

グランプリ獲得までの舞台裏

 

またまたブログはイタリアへトリップ。

2週間前のことなのに、もう2ヶ月は経ってしまった感じがするのは不思議。

この出張は、サロンの副店長のMIYUKIと行ったのですが、そもそも彼女がイタリアでのヘアコンテストに

ノミネートされ、ショーも行うというのがメインでした。

 

主催はイタリアrollandグループ。

のどかねぇ~と癒されたい気持ちを吹き飛ばし、もちろんグランプリを獲得するのが目的なので

初日から構想を練り、私の部屋でウォーキングレッスン(モデルに対しての演出)などなど・・・。

私にとっても一緒に全力尽くす、熱い日々でした。

 

昼間に設営してるのを見ては距離感を確かめ、ステージでどう動いたら美しくモデルが見えるか・・・

ゲストに対してのパフォーマンスなど綿密にMIYUKIと打ち合わせ。

バックヤードではノミネートされた美容師達のみ許された戦場。

どの美容師も時間との闘い。その気迫を少しでもあやかりたいと他国の美容師たちも熱心に技術を

見たり写真やムービーに撮ったりしています。

メイクは専任のメイクMAX。ヘアが出来上がったものから順番にモデルを並ばせて物凄く手早く仕上げていきます。

MIYUKIだけが世界観を統一するため、彼女がメイクまで全部担当しました。

見守りながら、私達のモデル(ジュリア)のお友達モデルと仲良しツーショット。

彼女たちの流行りは、なぜか“炒飯”!!?

しきりに携帯の画像に写っている炒飯を見せては大好きを連発(笑)お、可笑しいよ~

私はわかりにくいのですが、フィリップ・リムのスパンコールワンピでちょっぴりドレスアップ。

胸元にはデザイナーMISATOさんから頂いた葉っぱが♥

この上の写真2枚は、実はグランプリと決まったので最後の発表でステージに上がる前、綺麗にしているところ。

モデルのブルーのヘアカラーはティントというヘア用カラーチョークで羽のブルーと融合するようにデザインしています。

 

みなさんステージに上がる前のチェックに余念はありません。

夜になってくると、昼間と打って変わり幻想的になってきました。

と同時に立ち見が多く熱気も最高潮、私もゲスト側にいたのですが変なドキドキ感。

「グランプリ以外は考えられないね」と私の一言で、二人は限られた時間の中で妥協することなく

寡黙に取り組んできました。

前日の深夜、私の部屋での様子を少しだけ。

今回、衣装もあえてこちらで用意し世界観を高めてきました。なので、ちょっとした動きがもたつくと

多少なりともイメージとかけ離れてしまうのです。何回、回遊させたかわからないほど。

モデルにレクチャーするにも明確に伝えないと、ね。

衣装は種を明かすと一切縫わない方式で、何枚もの白いジョーゼットを組み合わせて立体にしていく手法をとりました。

そこは、一応・・・元ファッションデザイナーなので(笑)

 

ショーの合間は素敵な音楽が奏でられ、みなさんリラックスモード。

バレエなども披露され・・・

クリエイティヴチームによるヘアショーも。

 

結果、ヘアアレンジ部門で見事グランプリ!

しかも初代なので、なんていう幸運。

思わず抱き合いたいのをおさえて、ビデオを回す私(苦笑)ここ最近になく嬉しいシーンでした。。。涙

 

最後に、rolland社CEO ルカ社長と♥

特典は、これから1年間、rollandを通してあらゆるメディアに紹介されたり、パンフレット、招待ヘアデザイナーとして

活躍の場を頂けるそう。本当に頑張って良かったねぇ…

 

CONGRATULATION!! MIYUKI!

 

 

では、またね★美香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post