「おうち飲みワインレッスン」12本を飲み比べ&マリアージュ会@THE SHARE | Marina Oku
Marina Oku

「おうち飲みワインレッスン」12本を飲み比べ&マリアージュ会@THE SHARE

 

ポテンシャルはザルなのに、お酒にさして興味がなく、内心「ジュースの方が美味しい…」と思っているという、子どもっぽい味覚を持つわたくしですが、最近はもっぱらワインに興味津々!

 

 

なぜなら!最近ワインの本の原稿を書くお仕事をさせていただいたからです(上の写真は2月の取材のときのもの)。

 

その名も、3月21日に発売されたばかりの「おうち飲み ワインレッスン」(KKベストセラーズ)。

 

 

ナチュラルかわいい装丁がワイン本としてはかなり新鮮。中のイラストもかわいい。

 

大阪・心斎橋のワインショッップmistaの店長でありソムリエの竹内香奈子さんのデビュー本です。

 

Amazonはこちら↓

http://www.amazon.co.jp/おうち飲みワインレッスン-竹内-香奈子/dp/4584135533

 

 

この本、「超分かりやすい」「スルスル読める」と早くも評判。

 

だってだって……ワインのことをまったく知らなかった私が書いてるんですもの〜!(ドヤ)

 

0からのスタートで、竹内さんにみっちりレクチャーしていただき、1冊に結実しました。

 

竹内さんができるだけ専門用語を使わないように易しく説明してくださったので、それが本にも反映されてます。

 

ワインの世界に足を踏み入れたいならここから!という本です。

 

高級店でかしこまって飲む高級ワイン、ではなく、普段からおうちでもデイリーに楽しめる、1000円台なのに5、6000円のものにも劣らない美味しさで、かつビジュアルもかわいいプレゼントにもぴったりなワインがたくさん載ってます〜。

 

 

 

右が竹内香奈子さん。超スタイルのいい美人さん!

 

26日に大阪のお店で行われた出版記念パーティにて。

 

竹内香奈子さんのインタビュー記事↓

http://mdpr.jp/interview/detail/1338405

http://www.wine-us.com/article/54

 

竹内香奈子さんのブログ「Fancy Wine」↓

http://ameblo.jp/kanako-takeuchi/

 

私は冬の一番寒い季節にシェアハウスにこもって約1か月間、ワインの世界にどっぷり浸かりながら一途に原稿を書いてました。

 

書くという行為は一番勉強になる行為でして…私の頭にワインの知識が一気にインストールされたんですね。

 

そこで、この仕入れた知識を実際に試してみたい〜!と思い、本が発売されて間もない23日に、私が住む原宿のシェアハウスTHE SHAREで「ワインの飲み比べ&マリアージュ会」を開きました!

 

ずらっと並べると圧巻。

赤ワイン5品種+白ワイン5品種+赤の微発泡1本+白の微発泡1本=12種類のワインを用意(セレクトはもちろんすべてソムリエ竹内さんにおまかせ)。

 

 

そ、そして、それぞれのワインに合うマリアージュ用の料理12皿を15人分を、前日から1人せっせと準備したという……無謀さで臨みました。

 

(直前、ふらっとキッチンに現れたお父さん的存在のシェアメイトかずさんが手伝ってくれ、無事間に合いました 涙)

 

「マリアージュ」というのはワインの用語で、ワインと料理とが最高に合う状態を言うのですね。

 

まずは、ワインの主要なブドウ品種について、私のホヤホヤ知識を披露、伝授。

 

右が「おうち飲みワインレッスン」の編集担当の榎本さん。素晴らしいお仕事っぷりで、私はすごく仕事しやすかったです。良き出会いに感謝。

 

それぞれのブドウ品種の特徴をいっちょまえに語ってます。

 

そのあとは、実際に香りと味を試すテイスティング。

 

まずは白から。

 

次は赤。

 

「ほんとだ〜!」とか「これが好き〜」とか飲み比べることでワインの違いを体感できるのですね。

 

ここまではワイン単体ですが、ここからはマリアージュ。

 

ワインと料理を一緒に味わうと、ワインの味わいが変わるんですよね〜ほんとに。

 

今回用意したのは、豚の生姜焼き、ハンバーグ、ラタトゥイユ、タイカレー、ステーキ、鶏とカシューナッツのレモングラス炒め、チキンの香草焼き、ベーコンときのこのクリームパスタ、餃子、チーズ、生ハム、ネギつくね鍋の12品。

 

国籍問わず、な家庭料理のラインナップ。

 

がんばった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでマリアージュ検証の結果、「ほんとだ、合う〜!」「ワインが甘くなった〜!!」といった声が飛び交ってました。

 

「マリアージュを知ってワインに対する概念が変わったわ」「料理と合わせたら、ワイン単体で飲んだときとワインの好みがまた変わるね」との声も。

 

最後、締めの言葉を述べる私。

 

始まる前も会の間もてんてこ舞いでまったく写真を撮る余裕もなかったのですが、参加してくれた友人の栗原くんが綺麗な写真を撮ってくれてました。嬉しい!

 

というわけで、新たな出会いが多いこのシーズン、ぜひワインを取り入れてみてくださいな。

 

詳しくは、こちらをお読みくださいませ!^^

竹内香奈子「おうち飲み ワインレッスン」

http://www.amazon.co.jp/おうち飲みワインレッスン-竹内-香奈子/dp/4584135533

 

Profile

marina oku

“家帰ってからも、リア充”な、原宿のシェアハウスTHE SHAREの住人。 ヘアビューティ業界誌の編集者。『フツーの人』を主役にするコラム&プロジェクト「個性美の解放」ブログを更新中。

Backnumber

Recommended Post