香港記~ホテル自慢編~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

香港記~ホテル自慢編~

香港でわたしの泊まっていたホテルは

尖沙咀にあるゲートウェイホテルというホテルです。

 

もう名前がかっこいいよね。gateway hotel。

一度でいいから「かっこいい発音」で読んでみてほしい。

やみつきですよ。ゲーウェーィ。

 

いや、そんなくだらないことはいいんです。

みなさまにゲートウェイがどんな場所か

知ってもらおうじゃないか。

 

題して「☆ゲートウェイホテルのすごいところ☆」!

①超絶リニューアルしたて

なんとこのゲートウェイホテル、今年の7月に完全にリニューアルを終えました。

せ、先月…!なんて新しいの!!!

思わずオトナな表情をしちゃいたくなる落ち着いた色で統一されたお部屋。

フカフカのベット。座り心地のいいソファ。

ああ。一点の汚れもない空間がわたしのものに。

そして土地が狭い香港的にはありえないこの広さ。

軽く追いかけっこも可能です。

 

①ハーバーシティ直結!

ハーバーシティは3つのホテルとつながっていますが、ゲートウェイはそのうちのひとつ。

ハーバーシティ内にある「ゲートウェイ・アーケード」というエリアは

このゲートウェイホテルが由来になっています。

ハーバーシティでお買い物⇒荷物の重みに苦しめられることなくホテルへ⇒ゲートウェイで宿泊。

この上ない香港贅沢コース。これはご褒美感丸出しです!

 

ハーバーシティ直結してます感に溢れるいい写真が全くなかったので

とりあえずハーバーシティの番人に登場してもらいました。

 

②駅からも近い!

歩いてまっすぐ行けば尖沙咀の地下鉄駅です。

 

右曲がってまっすぐ行けば庶民の味方スターフェリー乗り場。

左曲がってまっすぐ行けばマカオ行きや中国大陸行きのフェリー乗り場。

なんて…なんてアクセスに便利なんだ…!

こんなに便利なのにそれでもわたしはよく迷子になりました。なんででしょう。アホなんでしょうか。

 

③無料シャトルバスが出ている

香港には超絶便利な「免費機場快線穿梭巴士」というシステムがあります。

なんだか漢字で見るとやたらと強そうですが日本語にするとあら簡単「無料シャトルバス」ということです。

香港にはエアポート・エクスプレス略してAELと呼ばれる空港⇔主要駅をつなぐ新幹線。

無料シャトルバスは、そのAELに乗るひと・乗ったひとのために主要駅から市街地をつなぐバスです!

ゲートウェイホテルは、8つあるうちの1つ「K2」と呼ばれる路線で行き来できます。

これは尖東駅にあるバス乗り場。

こっからさくっとAELに乗ればあっというまに空港!

「空港と市街地のアクセスが楽」は「旅行しやすい」です!

 

④世界のフィリップスが味方についている

各部屋に置かれた備品を見てみると

なんだかいかにもiPhoneを指してくれと言わんばかりの機械が。

見てみると「PHILIPS」の文字。

フィリップス。フィリップスといえば、世界的に有名なスピーカーのブランドじゃないか。

言われた通りに指しみるとステキな音で音楽を奏でてくれるわiPhone充電してくれるわ

素晴らしいの一言ですよ。

それだけでも、このホテルはオススメと言えますね。ええ。

他にも、最近流行のカプセルをはめ込むタイプのコーヒーメーカーもあるので

いつでもおいしいコーヒーが飲めます。

快適すぎてもう部屋から出ないっていう選択肢もそれはそれでありなんじゃないか?という考えが

にわかに脳裏を掠めるとか、掠めないとか。

 

⑤世界のシェフが味方についている

ホテルの3階にあるレストラン「スリー・オン・カントン」…

朝も昼も夜もブッフェをたのしめるこのレストラン。

VIPルームも完備の、広い店内。

「座りたまえ。」

ワインセラーの傍らのVIPルーム…思わず社長ごっこしたくなりますね。

 

そして何より圧倒的な料理の数。

中央の台には、サラダバーを中心にブッフェといえばなモノがズラリ。

具材やソースを選んで作ってもらう、パスタ(ラビオリやイカスミパスタも選択可能)や

アジアなスープ麺(フォーなど)もこちらです。

おいしいお寿司も、謎のお寿司もあります。

マンゴー アンド ヌオミチ ライチ 寿司とはなんだ。

写真はこちらです。

え、思っきしマンゴーゴロっと入ってるやん…!

あまりにショッキングなお寿司です。わたしは王道おいしいものに目がくらんで挑みそびれましたが、

誰か食べたらご一報ください。

壁沿いには、いろんなジャンルの料理のブースがずらりと並んでおります。

これはインド料理!コックさん不敵な笑み。

料理するところを間近で見られるのがたのしい!

 

デザートブースではチョコレートフォンデュやアイス、フォンダンショコラも。

 

どっから攻めたらいいか悩んだ挙句

こうなりました。

芸術的な色味のなさです。

 

ちなみに昼と夜はホテルに泊まっていなくてもたべれます。

 
どうでしょう。これが香港、gateway hotel。

たぶんわたしは彼の力の3分の1も引きだせてはいないでしょう。

そりゃそうです。ブッフェもこんな盛り付けだもん。

そしてさらに彼はまだ、スイートルームやプール、ジムなどの能力を眠らせているのだから…。

 

 

 

おしまい

ゲートウェイホテル(GATEWAY HOTEL)  香港港威酒店

住所:九龍尖沙嘴13号広東道海港城

電話番号:+852-21130888

http://www.marcopolohotels.com/hotels/hongkong/kowloon/gateway/index.html

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post