香港記~天壇大仏編~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

香港記~天壇大仏編~

決死の思いでゴンビンに辿りついたわたしたち。

笑顔になったお父さんともお別れの時間です。

 

ゴンドラから出ると、まずはおみやげ屋がお出迎え。

オーシャンパークに引き続き…おみやげ屋大好きだな!!!

この商魂、フィンランドに少し見習ってほしいです。

足して2で割ってほしいです。

 

こんな山奥に、雰囲気のある街並みが広がっていました。

カフェやレストラン、おみやげ屋が軒を連ねます。

なんとスタバまで。

なんか願いを叶えてくれそうな木もあります。

ゴンドラからも見えたおおきな大仏さまが遠くにみえる。

不思議な空気に守られた街です。

 

動物を模した武具をつけた守護神たちが並ぶ一本道を通り、

身に着けてるモノかわいいのに顔が怖すぎるわ!!!!

 

いよいよ大仏さまのお足もとに。

またそこから270段の階段を登らないと彼のそばにはいけません。

 

いよいよ大仏さまが間近に―――

まだか。

さすが270段一筋縄ではいきません。

あたりを見下ろすともはやこんな高さです。

左端のほうに目を凝らすとゴンドラが見えます

こんなところに!!!こんな仙人しかいなそうなところにゴンドラ!!!もう誰にだかわからないけどアホかと言ってやりたいよ!!!!

 

少し休憩したら、またのぼる…。

止まらない息切れ、笑う膝。

それでものぼってのぼって…!

 

 

やあ。

ついたーーーーーーーー!!!!!

おじゃまします大仏さまーーーーーー!!!!!!!

見上げると首が痛くなっちゃう、そうさ彼は23メートル。

女子もメロメロさ。

そうさ彼の名は天壇(てんだん)大仏。

 

30香港ドルで大仏さまのおからだのなかに入れてもらえます。

このチケット、小食付きということで「なにが食べれるの?」と訊いたら、

「そこでアイス食べてもいいし、降りたとこにお寺があるからそこの精進料理でもいい」とザックリした回答。

売店のどこでも買えるアイスと精進料理って…!アイス雑すぎるよ!!!

 

大仏さまの中は、撮影禁止でした。

書物や絵画などの宝物が飾られていたり、

亡くなったひとの写真が並べられていたりしました。

香港のひとたちの心のよりどころとして

生けるものも死せるものも、この大きなからだで包み込んでしまう

そんな寛大さを大仏さまから感じたんだな…。

 

それではさらなる場所へ、地上へ舞い戻りますか。

大仏さま、じゃあね!

 

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post