香港記~ポーリン寺編~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

香港記~ポーリン寺編~

仏壇大仏に入るときにもらったチケット(30香港ドル)で

ごはんを食べるべくポーリン寺へ!

わたしはまだ香港のゴンピンから抜け出してませんよ!!!

ようやくお昼ごはんを食べてゴンピン脱出しますので、しばしお付き合いください♡

 

こちらがポーリン寺ですが

ご挨拶をしたらいざ!おとなりの食堂へ!!

このレストランではありません!

焦らず奥へと進んでくれ!

はい!こちらです!!!

こちらの馳名豆腐花では、先ほどのチケットを出して

悩みながら2つの点心を選ぶと!

その2つの点心にプラス、ビーフンとペットボトルのお水がいただけます!

至れり尽くせり!

ほんとに売店のアイスとの温度差なんなの!!!

点心を選ぶ際は、広東語と簡単な英語の説明しかなく

ヒントがあまりないのでフィーリング大事です。

 

わたしが選んだのは

あんこの入った葛で出来てるっぽいけど意外に歯ごたえのある桃のカタチのおまんじゅうと

とろりとしたタケノコやキクラゲなどの餡が入ってるっぽい、モチモチした揚げ饅頭。

もちろんフィーリングです。しかも25種類くらいから選べるから、本当に悩みます。

もうひとつ「黒ゴマプディング」的なやつがあって相当悩んだのですが

桃のカタチのほうが遥かにビジュアルがよく精進料理っぽかったのでこっちにしました。

中国において桃は仙果と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物(出典:wikipedia)として

お祝いごとのときに欠かせないくらいおめでたい果物なんだね!

 

ちなみにこちらは精進料理専門のベジタリアンカフェでして、

すべての惣菜にお野菜しか使われていません。

お弁当であってもこの敷地内で肉を食べることはできませんので、ご注意ください。

肉はゴンビンを出てからしこたま食える!

清らかなるものを食べてこそのゴンビンです。

心だけでなく、体内までもキレイになったような気持ちで

わたしたちはゴンピンを後にするのであった…。

 

しかし清らかになったところで

帰り道は相変わらず恐怖で満ちていることに

変わりはないのである。

ひええええ!

 

 

これにてゴンピン360、天壇大仏、ハートスートラ、ポーリン寺と続いた

香港記~魂の修行編~、完結です。

ゴンピンを経るとひとは

少し強くなる…

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post