ときめき台湾【高速鉄道!高雄⇒台南】 | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

ときめき台湾【高速鉄道!高雄⇒台南】

違う街へ移動する交通手段。
路線バスもあるけれどぶっちぎりで便利なのは高速鉄道(高鐵)!

チケットの買い方はふたつ。
・チケット売り場で買う(対人)
・販売機で買う(対機械)

ポイントは
電車の種類:「自強(特急)」「復興号(準急)」「区間車(鈍行)」など
メジャーな駅に行くなら大体自強に乗っておけば間違いない。
座席の種類:「○車○號(座席指定の場合:○号車○番)」「無座(席なし)」
無席でも席が空いてれば座っていいというお情けシステム。
逆に自分が買った席に人が座ってたら、チケットを見せながらやさしく「おいおい!」と告げよう。

ここさえ押さえておけば
販売機でも窓口(メモの装備)でも安心!
10301
日本と同じくクレジットカードが使えるので
わたしのような現金持たざるクレジットカード狂も安心です。

10302
チケットが買えたら、「月台(ホーム)」へ!
駅は広いので迷わぬように…。

10303
わたしが行った高雄から台南まではおよそ30分強。
どけちなわたしは無座の民だったのですが、ちょうど混んでる時間帯
空いてる席もなく自分の荷物に腰掛けながら
ただただキャッキャする台湾オタク女子を眺めてました。

10304
萌えラッピングが走っていたのでそこもぜひチェックしていただきたい。

着いたらさっそく新しい街へ…!
街が違えば色が違う、人が違う、空気が違う。
きっと新しい何かが待っている!!

つづく

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post