シャンプー探しの旅~健やかなるサラサラのために~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

シャンプー探しの旅~健やかなるサラサラのために~

これまで安く販売されている新発売のシャンプー・コンディショナーセットを

「なんとなくノンシリコンのほうがいいヨネ!」というユルユルの基準だけで購入し使っていたわたくしが

シャンプー探しの旅に出るきっかけに出会ってしまったのは

「次のシャンプーどうしよっかな~」と気軽に考えていたときのことだった。

薬局で調査をしていたら、ふと目に入った「無添加」の文字…。

わたしは気付く。

そうか。

シャンプーやコンディショナーにも「無添加」があるのか…!!

普段食事で無添加を貫く健康オタクとしては、

反応せざるをえない「無添加」の文字…。

 

そこからわたしは

禁断の扉を開けてしまったのです。

「シャンプー解析」の…!!!

08703

 

どうやら安いシャンプーは価格を落とすために

皮膚にとってよくない成分を使うことが多いらしい。

たとえば市販のシャンプーでよく利用される「ラウリル硫酸」

こいつは洗浄成分として配分されているけど、洗浄力が強すぎて

皮膚に必要な油脂まで根こそぎ奪ってゆくらしい。

頭皮を守ってくれる常在菌まで殺戮しまくるラウリル硫酸。

根こそぎ殺す…戦士としては優秀すぎるのですが、

シャンプーとしてはいただけない。

それはフケやかゆみ、抜け毛の原因となるから…!

 

なるほど…。

健康オタクなわたくし、今まで口にするもの以外はあまり追究せずに生きてきたけれども

言われてみれば確かにこれは考える必要がありそうだ…。

「ラウリル硫酸」がいい悪いは置いておいて化学製品丸出しなモノは…いやだ…!!

そして「シャンプー探しの旅」が始まったのです。

シャンプー解析サイトを見て、評価のいいものを予算と照らし合わせいくつか選別し

さらに他の解析サイトや口コミを見て厳選する…。

結局は頭皮も髪質も人それぞれ。

成分さえ納得がいくものであれば、あとは相性に過ぎぬのです。

誰かがいいといえば、誰かが悪いという。そんなセカイ…。

さらにいくら成分がよくても、わたしにとって続けらんなきゃ意味がない。

そんな苦難の末悩み抜いたマイセレクトシャンプーとコンディショナーが

こちらだ!!!!

 

シャンプー「ザクロ精炭酸シャンプー」

08701

800ml/\2098

まるで歯磨き粉のようなキシリトール感あるにおいながら、そのサッパリ感はナンバーワン!!

真っ黒な見た目にはびっくりするけど、それは”炭”のチカラ!

イヤなにおいを消したり有害物質を取り除いたりミネラル豊富だったりとにかく万能な炭を使ったこのシャンプーは

洗浄力と髪の保湿、肌への思いやりを併せ持ったすごいヤツだ!

 

コンディショナー「アロマキフィ モイスト&エアリー」

08702

500ml/\836

ふわっと香るイランイランとゼラニウム…。

かつてのシャンプーリンスの香りが強すぎてちょっと零したら部屋ににおいがこびりついたという悪夢を見たわたしには

香料ではなく天然のエッセンシャルを使ったこのシリーズは地上に舞い降りた天使のようなやさしさです。

確かにそんなに香りはやさしすぎて残るほどではないけど、コンディショナーしてるときのかおりで幸せな気持ちに…。

全てが植物由来という安心感もありながら、いい香りで、髪の毛をサラサラにしてくれる

一石三鳥すぎるコンデイショナー。

 

 

このふたつでわたしは自然派サラサラ界の王者目指します。

 

 

つづく

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post