あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶のpostにはPANTONEのColor of the Yearを用いたグラフィックを作っているのですが、
今年でこれも3年目。
オレンジ、グリーンと来て、今年はこの色。
‘Radiant Orchid’
ちょっと青みがかったパープルは魅惑的で自信に満ちあふれた色。
PANTONEがムードイメージとして載せていたグラフィックもとてもかわいい。
モノを整然と平面に配置して俯瞰してスタイルはもう定番だけど、
様々なモノが同じ色調に着色されているのは新鮮!
1色に塗られるとモノが本来持つ「表情」は隠されて、「形」が強調される。
さて、今年最初のPostなので、
2014年のMy Keywordを7つ。
今年は去年より
質も量も大きさもヴァージョンUPしたDIYを。
愛するバーバパパのように?lol
心身ともにフレキシブルに。
去年は批判的な見解になることが多かったですが、
今年はとりあえず何でも柔軟にオプティミスティックに
「とりあえず受け入れてみる」姿勢を大切にしたい。
「仕事のスピード感」
こだわりも大事だけど、
安定感を保ってたくさんの物事をこなす(≠片付ける)。
大学院に進学する今年は
去年諦めてしまった’wearable computer’にTryしたい。
最近話題の動いたり、色が変わったりする服。
そんなものHussein Chalayanはもう10年前に発表していた。
2011年に訪れたParis 、Les Arts Décoratifsでの
彼の展示’Retrospective’ の衝撃は忘れられない。
2014ss collectionで発表されたこのアンブレラも最高。
彼の作品は本来のwearable computerとは意味合いが違うけど、
先鋭的な視点とその魅せ方は学ぶところが多い。
‘PB+J’
というUnitをMy Bestieと結成して雑誌コンペに挑みました。
*PB+J= トーストにピーナッツバターとジャムを挟んだ欧米では一般的なJunk food。
受賞には至りませんでしたが、強烈な「雑誌愛」だけは提示できたかと笑
「トレンド」は生まれ、流れ、いつの間にかOut of dateになってしまう。
そんな魔の「トレンド」。
だからこそ中毒性があるのかもしれない。
トレンドセッターである「雑誌」と
トレンドの渦中にある「ライフスタイル」。
結局両方大好きだし、誰にもその想いは負けたくない。
その想いを今年は可視化します。
そして、ピーナッツバターのようにねっとり濃密な1年に。
Next Decor Trend is THIS!
*Confetti=紙ふぶき、色紙片、紙テープ
オープニングセレモニーの2013クリスマスディスプレイを
手がけたConfetti Systemの作品に代表される
カラフル、キラキラ、ヒラヒラしたDecorには大注目。
ヴァレンタインや雛祭りなど
これからのホームパーティではこのIdeaをぜひ!
(紙くずのお掃除は箒と吸引力のある掃除機があれば大丈夫!笑)
最後に。
何を隠そう、今年は午年。年女。
ー草原を颯爽と駆け回る姿
ー毛並みが美しく整った気高さ
ーその優しい眼差し
そんな馬のような人を目標に。
そして、まず今年最初のActivityとして
FB pageを開設しました!
主に海外媒体のデザインニュースをシェアして
キュレーションするメディアとして活用していく予定です。
(オリジナルの記事では無いということを明確にしたかったこと、
とにかく手軽で利用頻度の高い媒体であること
の2点を理由にFBのファンページという媒体を選びました)
それでは、今年も1年よろしくお願い致します:D
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