Bonne Année 2014 | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

Bonne Année 2014

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶のpostにはPANTONEのColor of the Yearを用いたグラフィックを作っているのですが、

今年でこれも3年目。

オレンジ、グリーンと来て、今年はこの色。

‘Radiant Orchid’

ちょっと青みがかったパープルは魅惑的で自信に満ちあふれた色。

PANTONEがムードイメージとして載せていたグラフィックもとてもかわいい。

モノを整然と平面に配置して俯瞰してスタイルはもう定番だけど、

様々なモノが同じ色調に着色されているのは新鮮!

1色に塗られるとモノが本来持つ「表情」は隠されて、「形」が強調される。

さて、今年最初のPostなので、

2014年のMy Keywordを7つ。

今年は去年より

質も量も大きさもヴァージョンUPしたDIYを。

愛するバーバパパのように?lol

心身ともにフレキシブルに。

去年は批判的な見解になることが多かったですが、

今年はとりあえず何でも柔軟にオプティミスティックに

「とりあえず受け入れてみる」姿勢を大切にしたい。

「仕事のスピード感」

こだわりも大事だけど、

安定感を保ってたくさんの物事をこなす(≠片付ける)。

大学院に進学する今年は

去年諦めてしまった’wearable computer’にTryしたい。

最近話題の動いたり、色が変わったりする服。

そんなものHussein Chalayanはもう10年前に発表していた。

2011年に訪れたParis 、Les Arts Décoratifsでの

彼の展示’Retrospective’ の衝撃は忘れられない。

2014ss collectionで発表されたこのアンブレラも最高。

彼の作品は本来のwearable computerとは意味合いが違うけど、

先鋭的な視点とその魅せ方は学ぶところが多い。

‘PB+J’

というUnitをMy Bestieと結成して雑誌コンペに挑みました。

*PB+J= トーストにピーナッツバターとジャムを挟んだ欧米では一般的なJunk food。

受賞には至りませんでしたが、強烈な「雑誌愛」だけは提示できたかと笑

「トレンド」は生まれ、流れ、いつの間にかOut of dateになってしまう。

そんな魔の「トレンド」。

だからこそ中毒性があるのかもしれない。

トレンドセッターである「雑誌」と

トレンドの渦中にある「ライフスタイル」。

結局両方大好きだし、誰にもその想いは負けたくない。

その想いを今年は可視化します。

そして、ピーナッツバターのようにねっとり濃密な1年に。

Next Decor Trend is THIS!

*Confetti=紙ふぶき、色紙片、紙テープ

オープニングセレモニーの2013クリスマスディスプレイを

手がけたConfetti Systemの作品に代表される

カラフル、キラキラ、ヒラヒラしたDecorには大注目。

ヴァレンタインや雛祭りなど

これからのホームパーティではこのIdeaをぜひ!

(紙くずのお掃除は箒と吸引力のある掃除機があれば大丈夫!笑)

最後に。

何を隠そう、今年は午年。年女。

ー草原を颯爽と駆け回る姿

ー毛並みが美しく整った気高さ

ーその優しい眼差し

そんな馬のような人を目標に。

そして、まず今年最初のActivityとして

FB pageを開設しました!

主に海外媒体のデザインニュースをシェアして

キュレーションするメディアとして活用していく予定です。

(オリジナルの記事では無いということを明確にしたかったこと、

とにかく手軽で利用頻度の高い媒体であること

の2点を理由にFBのファンページという媒体を選びました)

Click HERE!

それでは、今年も1年よろしくお願い致します:D

Also Follow me on…..

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post