おうちパンケーキのススメ | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

おうちパンケーキのススメ

Good morning!

憂鬱なRainy Saturdayだった昨日とはうって変わって青空が気持ちのよい日曜日ですね!

 

遅く起きた休日にやりたいことと言えば・・・Brunch!

空前のpancake boomに乗って外に食べに行くのもいいですが、

「おうちパンケーキ」をオススメしたいと思います!

去年の春にNYで食べたClinton St. baking companyのpancakeが忘れられず、

その味をなんとか再現できないかというところから始まり日々試行錯誤。

「おうちパンケーキ」は材料の分量も自分で把握して調節できるのもいいところ。

市販のパンケーキミックスは結構カロリー高いですからね。

なので、Healthy+サクフワを追求したpancake作りのダイニングはもはや実験室!

 

今回は、簡単+ヘルシーな基本の材料と作り方を紹介したいと思います。

1.ボウルは2つ用意。

Bowl1:小麦粉+B.P.(ベーキングパウダー)+砂糖+卵黄

Bowl2:卵白

2.Bowl1に牛乳を入れて軽くかき混ぜる。

(粉っぽさが残らないようにする。足りなかったら適宜牛乳の量を増やす)

*粘り気が出ないようにかきまぜすぎないように!

3.溶かしバターを2.に入れて軽くかき混ぜる。

*ミルクパンで溶かしてちょっと焦がしバターにするとbetter

4.Bowl2をハンドミキサーでツノが立つまでよく泡立てる。

*これがフワフワのポイント

5.4を3に入れてなじむまでサッとかき混ぜる。

6.5をフライパンで中火で焼く。(油はバター、サラダ油、オリーブオイルなど好みで)

*最初は蓋をして、裏返してからは蓋をせずに焼く。

(フワフワしていて厚みが少し出るので中が半生になりやすいので最初だけ蓋をして)

7.1枚焼いたら、フライパンを水で濡らしたふきんに押しあて、フライパンを冷ます。

*熱いままのフライパンで焼くと十分火が通る前に焦げてしまう

イチゴで盛りつけ。

甘さは控えめなのでトッピングで楽しんで。

定番のメープルシロップ、ハチミツ、ホイップクリームにフルーツもいいし、

ベーコン、ソーセージ、野菜を盛りつけても!

ちなみになめらかにしたヨーグルトを入れるとしっとり、

牛乳を増やすと「ホットケーキ」に、

ベーキングパウダーを増やすともっと膨らみ、

牛乳の変わりに生クリームを入れるとリッチな味に・・・

など可能性は無限大?なのでぜひ材料の微調整から大胆なチャレンジまで楽しんでみて下さい!

最近のmy おうち pancake・・・

膨らみが悪く50点の出来。

生地にレンジで温めてつぶしたバナナ練り込んでみた時。

バナナの部分がトロッとしていてヤミツキになりそう!

 

卵の大きさなど微妙な条件の違いで味がブレてしまうのが悩みどころ。

まだまだ私の修行は続く・・・

 

最後に”banana pancakes”というタイトルも雰囲気もSunday Brunchにピッタリな曲で。

「ペイント」で子供が描いたようなイラストがなんかかわいい:)

Have a good day!!

Follow me on…..

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post