お気に入りの映画館はありますか? | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

お気に入りの映画館はありますか?

おはようございます!

今日からGW二部の幕開け?ということで、

昨夜は夜更かししてmidnight home cinemaを楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

 

前回に引き続きcinemalog…

先日”世界にひとつのプレイブック”を上演期間ギリギリで観てきました!

妻の浮気のショックで傷心し、抗うつ状態になってしまったパック(ブラッドリー・クーパー)。

端から見ればどこかしらイカれた部分を持つ周りの人々の

不器用な、そしてユニークな形の愛に支えられ、

彼は立ち直り、本物の愛を見つけていく・・・

とにかく、怒濤の勢いで会話と場面展開が繰り広げられるので

もうアクション映画並みのハラハラ感が上演中止まりませんでした!

 

そして、映画をより楽しくしてくれたのはトップの写真のシアター!

「新宿武蔵野館」は、最近お気に入りでよく利用させてもらっています。

映画館(特に東京のものは)あまり詳しくありませんが、

ここがお気に入りな2(3)つの理由。

 

1.昭和の香りが漂ってくるようなちょっと古ぼけた雰囲気。

私の学校学科の大大大先輩くらいにあたる建築家:明石信道が設計したそう。

と、それくらい古いという歴史を感じるからか、そんな微かな繋がりを感じるからか、

とても落ち着くんですよね。

古い映画館が落ち着くのは私のルーツによるのかも・・・

今や失われてしまった地元の映画館は、昭和の街の繁栄を象徴するかのような佇まいで、

フィルム映画が上演されているような所でした。

まあ私がここで観れたのは「ポケモン」だけというしょうもなさしか無い感じですが苦笑

 

2.ミニミニ感>>>アットホーム感

同じ映画を観ていても、その時の観客とその空間と雰囲気によって・・・

つまり、「場」によって面白みが変わりますよね。

ここは、みんなで笑って泣いて出来る雰囲気で、感動や興奮を共有できるんです!

写真のシアターが恐らく最小なのですが、この”ミニミニ”なプロポーション最高じゃないですか??

その分スクリーンももちろん小さめなのですが、

この空間が生む「場」がホームシアター並みのアットホーム感へと観客を誘って行くのです:)

ちなみに大きいシアターでも全然小さいので、高まる感情を抑えず映画を見たい!という方には特にオススメです。

 

(3.ビール+ポップコーン=¥600>>>これはもう飲むしかないでしょ!笑)

ビール右手、ポップコーン左手に、

オヤジになって女友達とダラッダラ観た時の映画はオヤジベアーのこれ☟

(photo http://www.guardian.co.uk/)

TED!(ドラッグは無しで)まさにこんな感じでこんな映画を観る・・・女子力0ですが、至福の時ですね。

 

シェアハウスの我が家でもルームメイトが作ってくれるpopcornを食べながらの映画Timeが定番になっています。

どこの映画館?おうち?みなさんのお気に入りのシアターはどこですか?

 

それではよい1日を!

moi moi !
 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post