SANAが語る、YSLの新アイシャドウ「クチュール ミニ クラッチ」の魅力とは? | Numero TOKYO
Beauty / Feature

SANAが語る、YSLの新アイシャドウ「クチュール ミニ クラッチ」の魅力とは?

YSLから新作アイシャドウパレット「クチュール ミニ クラッチ」が2023年8月4日(金)に発売された。イヴ・サンローランが愛したパリやマラケシュの地にインスパイアされた美しい色彩、ダイヤモンドのような上質な輝き、美容オイルインのクリアな発色と高密着……アイシャドウに求めるものすべてが詰まった、ラグジュアリーな目元を叶える唯一無二のパレットが完成した。

7月29日(土)に開催された製品発表会には、イヴ・サンローラン・ボーテ ジャパンメイクアップミューズのTWICE SANAが登場! 「クチュール ミニ クラッチ」の魅力を余すところなく伝えたその模様をレポートする。

まばゆい輝き、ストレスフリーな質感がお気に入り

この日は、にじみ出るような血色感と温かみのあるピンクトーンの#500 MEDINA GLOWを目元に、リップにはルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ #13を纏ったSANA。新アイシャドウを実際に使用した感想を教えてくれた。

──「クチュール ミニ クラッチ」を使用してみていかがでしたか?

「パレットを開いた時のラメの輝きが素敵で、最初に手の甲につけてみたんですが、スキンケア配合ということでしっとりなじんで、ストレスにならないテクスチャーがとても魅力的だなと思いました。重ねるほどに透明感が増すようなきれいな発色にも驚きました」

──この美しい輝きは、ダイヤモンドからインスパイアされた特別なパールを使用しています。輝きをご覧いただき、どう思われましたか?

「実際につけてみて、メイクが終わった後に鏡で見ると、本当にハイジュエリーのような艶感やラメ感でうっとりしました」

──まさに“塗る宝石”ですね。限定色を含む全6色をラインアップしていますが、この中で一つだけ選ぶとしたら?

「本当に全てのカラーが素敵すぎて、1つを選ぶのは難しいんですが……。この中で1つ選ぶとなると今日つけている500番をお勧めしたいです!」

──こんなにあると毎日選ぶのが楽しくなっちゃいますよね(笑)。

「1日1つのコンセプトで皆さんメイクをされると思うんですが、このパレットは欲張りになっちゃうんですよ(笑)。毎日楽しくメイクしていただけると思います」

イヴ・サンローランゆかりの地にまつわるストーリーが込められたカラーパレット

──「クチュール ミニ クラッチ」のカラーは、創始者であるイヴ・サンローランに縁のあるパリとマラケシュの地区やストリートからインスパイアされており、それぞれに色名がつけられています。6色のストーリーでお気に入りはありますか?

「先ほども紹介した500番 メディナ グロウです。マラケシュには行ったことがないのですが、写真では拝見していて、夕焼けのピンクの色味がアイシャドウのカラーに本当によく表現されているのと、その輝きがラメ感にも表現されているのが、とても綺麗だなと思います」

──400番のバビロンローズはパリの通りに由来しており、イヴ・サンローランの映画にも登場するパリの自宅に飾られていたバラの花をイメージしています。その可憐な色味の表現も感じますよね

「そうですね。まだパリへは行ったことがないのですが、今年9月にTWICEのツアーでパリを訪れるので、そのときにぜひこの400番を使いたいと思います」

──SANAさんご自身は、インスピレーションを受けた土地はありますか?

「デビューして以来たくさんの土地に行きましたが、やっぱり私が初めてインスピレーションを受けたのは東京で、学生の頃に初めて上京したときに、輝いている方がたくさんいらしゃったのが印象的でした」

メイク初心者にもおすすめ! 重ねるごとに艶感を演出

──事前にファンの皆様からメイクに関する質問を募集させていただきました。まずはこちら。「SANAちゃんが1番ONCEに似合うと思うパレットは?」

「ライブでファンの方々にお会いしますが、皆んな個性豊かなので全部似合うと思うのですが、やっぱり今日私がつけている500番を使ってもらいたいですね」

──お次は、「SANAちゃんがアイメイクをするときに1番こだわっていることが知りたいです!」

「厚塗りがあまり好きではないので、艶感や抜け感を大事にしていて、それが自分にも合っていると思います。今回のパレットは、塗れば塗るほど艶感や透明感が増すので、私と同じタイプの方も楽しんでメイクしてもらえると思います。あとは、ヘアメイクさんがトレンドのメイクをいつも教えてくれるので、私のメイクを参考にしてもらえたらと思います」

──「イヴ・サンローラン初心者が1番使いやすいパレットはどれですか? SANAちゃんが1番使用しているアイシャドウのカラーは何色ですか?」

「ステージのたびにアイシャドウも変えるので、固定で使用しているものはないのですが、このパレットは1つのパレットに4つ入っているので、1色ずつその日その日でアレンジを変えて、自分に似合うメイクを見つけられると思います。初心者で使いやすいのは100番、200番、500番だと思います」

──最後に、イヴ・サンローランのファンに向けて一言お願いします。

「皆さんにまたこうやって新商品を紹介できてうれしいです。1つ選べないくらい全部素敵なので、実際に手にとってお好きなカラーを選んでいただけたらと思います」

会場では「クチュール ミニ クラッチ」の発売を記念して、SANAが製品に直筆サインを施す場面も。8月10日(木)より期間限定で表参道フラッグシップ ブティックにてディスプレイされるので、ぜひ足を運んでみて!

クチュール ミニ クラッチ
2023年8月4日(金)全国新発売
新5種(#100/#200/#300/#400/#500) 限定1種 (#900) 各¥9,900
特設サイトはこちら

YVES SAINT LAURENT
イヴ・サンローラン・ボーテ
TEL/0120-526-333
URL/www.yslb.jp/

 


 

Photos: ©YSL BEAUTY Text: Yukiko Shinto

Magazine

JULY/AUGUST 2024 N°178

2024.5.28 発売

Summer Is Coming!

夏とわたし

オンライン書店で購入する