mallow blue(mindfulness)リリースです! | Yuki Kawamura
Yuki Kawamura

mallow blue(mindfulness)リリースです!

mallowblue(mindfulness)_bandcamp

コロナ疲れ、自粛疲れ、心身の疲労バランスが整わずで、過食に走ったり睡眠不足になったりして、健康な自分自身を保てなくなっていた2020年。

今までなら仕事のストレス解消で旅に出たり、幾つかの強引な気分転換の方法もありましたが、そんなことを出来るはずもなく、、、行き場のない無駄なエネルギーが心身を蝕んでゆくのを感じ始めていた頃、インターネットで見つけたマインドフルネス瞑想。

はじめは時間の無駄じゃない?馬鹿馬鹿しいなんて思いながら、とりあえず試しに一週間から始めてみたのですが、少しづつ思考が整理できて、根拠はわからないのですが考え方も前よりはポジティヴになり始めた気がします。

毎朝10分、リビングに置いた椅子の同じ場所に座って、ゆっくりと呼吸して全身に息を巡らせて、頭の中はできる限り空っぽに、平常運転になっているマルチタスクな思考から解放されて、その時間だけは単なる肉体であり生物に立ち返る、、、。

習慣が今の自分を創る!そう信じて続けてゆくにつれて、他の肉体の不備にも着眼を始めて、色々な過去のチョイスの後遺症もあり血中脂肪が高かったりもしたので、体重をマイナス10キロ減らすべく、ファスティングや食生活を見直して新しい自分作りに没頭しました。

ひとつが変われば連動して変わり始める。そんな習性を実感した約一年間。今後もマインドフルネス瞑想で、脳味噌を綺麗にするイメージで手入れして付き合ってゆきたいですね。

そんなタスク整理や、心身の調整の果てに見つけたのが、未来への希望や今後やりたい事は何かということ。

断念していたDTMを自分の手を動かしてゆっくりと再開し始めました。それはまるで絵を自由に描くセラピーのようで、MacBookの進化もあり、DTMにトライして断念した20年前とは何もかもが違っておりました。そしてラジオを通じて出会った今作のミックスとマスタリングを手がけて下さったHouse Violenceさんが先生のように色々と教えてくださり、楽曲の最終的なトリートメントも丁寧に丁寧に仕上げてくれました。

音楽を選曲するのも楽しいですが、自分で音のピースを集めて表現したいサウンドスケープを創る、、この感覚で得られる悦びは最高そのもの。まだ一年生という感じですが、今後も楽しくソフトの使い方を勉強してマイペースに音を紡いでゆきたいです。

そして今回の作品ですが、今年の3月の国際女性デーにローンチしたファッションブランド「mallow blue」からの依頼で、マインドフルネス瞑想をイメージしたテーマ楽曲を作って欲しいとのリクエストがベストタイミングであり、二つ返事で制作させていただくことになりました。

洋服を通じて心に寄り添えるようなものを作って行きたい!というブランドの信念にもシンパシーを感じて、メンタルヘルスについて考えていることなどを制作過程の中で何度も共有して、極上の作品に仕上がったと思っております。

マインドフルネス瞑想の10分間タイマー代わりに使っていただくのも素敵ですし、寝る前や休日のリラックスタイム、マッサージのBGMとして繰り返しなんとなくかけておいていただくのも良いかなと思います。

そんなカワムラユキの現在地「mallow blue(mindfulness)」を感じて頂きながら、2021年を共に乗り切れたら幸いです。

Bandcamp

https://oiranmusic.bandcamp.com/track/mallow-blue-mindfulness

Spotify, Apple Music, LINE MUSIC etc…

https://ultravybe.lnk.to/mallowbluemindfulness

スクリーンショット 2021-03-30 23.59.56

 

Profile

venus kawamura yuki
TOKYO
DJ, lyricist, OIRAN MUSIC producer

渋谷を拠点に活動中のDJ&プロデューサー。98年よりフリーランスのプロデューサーとして、ヨーロッパのダンス・ミュージックのプロモートや、企業のプロモーション企画、イベント制作を担当。2000年から、DJ及びライターとしての活動をスタートする。2003年頃より「Love Parade Mexico」IBIZA島「amnesia」パリ「Batofar」にDJ出演。その後は、ファッション・ショーの音楽演出や「inner Resort」コンピレーションCDシリーズの監修など、バレアリックやチルアウトを軸に独自の選曲感を展開。近年は作詞家として、「バクマン。」「NARUTO」などのアニメ主題歌や、Sam Smithのグラミー賞受賞曲「ステイ・ウィズ・ミー」日本語詞など多くの作品を手掛ける。2014年にはミュージック・ブランド「OIRAN MUSIC」を設立。Sakiko Osawaやナマコプリなど、新たな才能を輩出する。現在は音楽エッセイ連載「渋谷で君を待つ間に」をスタート。毎週第一月曜16時〜渋谷のラジオ「道玄坂爆音部」、毎週金曜20時〜block.fm「shibuya OIRAN warm up radio」にて、選曲とナビゲーターを担当中。

Backnumber

Recommended Post