パリもうらやむ、光の祭典! | TOKO NISHINO
TOKO NISHINO

パリもうらやむ、光の祭典!

 

la fête de la lumière、リヨンの街が見違えたように綺麗でした。

 

新聞によると400万人もの人がフランス各地から訪れたらしく、
パリが羨む、国をあげての祭典というのにも納得。

なかでも街の中心地にあるPlace des Terreaux のイルミネーションと、大型プロジェクターを使って

Musée des Beaux-Artsに映し出されたスペクタクルは格別!

 

通常モード
30分程度のスパンでひらかれるスペクタクル。

.

.

リヨンの壁をダンサーが所せましと駆け回ります!

.

.

旧市街ではリヨン指折りの大聖堂をつかったパフォーマンス。
リヨンのクリエーションを学ぶ生徒の作品です。

.

.

ベールがかかり、真っ白な壁に色が!

.

.

光によって、神聖なおもむきをまとったカテドラル。

.

クライマックスは火に飲み込まれていきました!

.

.

次々に顔をかえるカテドラルに観客も大喝采。

屋台では

vin chaud【ホットワイン: ジンジャーやシナモンなどのスパイス入りもまた美味しい。】

.

や、オリエンタルなお菓子

.

【中東伝統。揚げ菓子や、砂糖のふんだんに入った寒さ、暑さ対策のお菓子】

が売られています。

.

.

お兄さん達、今日は元気いっぱいです!

.

フランスと言えばやっぱり皮肉の文化、のちの新聞記事もなかなかに興味深い。

.

極彩色豊かに顔をかえた街は
たしかに装飾多寡だったが、
演出とともに見事なまでに観客を魅力したことには感嘆した。

.

といったもの。
素直に褒めない。

これもフランス。

.

祭りを終え、リヨンは来年のプロジェクトを静かに始めているようです。

みなさんも来年の祭典、お見逃しなく!!

.

TOKO

 

Profile

toko
LYON
college student

Université Catholique de Lyon在学中。フランスはリヨンに留学、国際交流とファッションを勉強中。マカロンに魅了され、もちろん現在進行形!フランスきっての美食の街リヨンで、パティスリーを攻めまくる。フランスモードにアンテナ全開です。好きなのは「色」。

Backnumber

Recommended Post